<運動会> 前編

_DSC6516.jpg

小学校の運動会、いろいろな思い出があると思いますが、
我が家は 運動会大好きな家族です。


5月28日土曜日


毎年、秋に行われる運動会、今年は初夏のこの時期となりました。
HANAは3年生、YUIは2年生、3年目となった運動会、親も私も慣れてきましたが、やっぱり特別な1日でした。
写真もたくさんで、まことにババ馬鹿な記事ですが、よろしければご覧ください。




都会の学校、トラックを取ると、回りにはスペースも少なく、
いつも我が家の観戦場所は、校舎の2階のベランダです。
全体が見渡せるので、ある意味ベストな場所、もちろん、
入場の列に早く並ばないと確保できません。
この日は、分担して8時前から列に並びました ww



校庭に出てきたHANA、私たちを目ざとく見つけて笑顔~
_DSC6482.jpg



YUIも嬉しそう。  何日も前から、運動会一色の我が家、踊りの練習に余念がなく、
居間で応援合戦をするので、うるさいのなんの。
_DSC6480.jpg



保護者は、こうやって立って観戦です。
_DSC6501.jpg
ず~っと立っているので、腰に来ます。
今年から、校舎内に椅子とテレビが置かれ、実況中継も始まったようです。


_DSC6502.jpg



2階のベランダでも立ったまま。 小さい子は見えないので、こっそり踏み台持参。
子供は時々座ります。
ほかのお子さんにも貸してあげました。 この辺は慣れ、です。ww
_DSC6503.jpg



1年生4人の 始めの言葉。
_DSC6507.jpg



応援合戦が始まった~
_DSC6514.jpg
応援団、娘たちの時代には、希望者がなくて、強制的に決められていたけど、
なんでも、今は なりたい!と言う子がたくさんいて、オーディションが行われるのだとか。
変わるものですねぇ。  団長は、男女1名ずつ、ではなく、選抜のようです。
赤組は女子の団長、かっこいいですね。



最初の競技、大玉転がし、 いつもながら、見ていて面白い。
HANAもYUIも、今年は同じ赤組で良かった。  
1~2年生は、大玉は下をころがし、HANAたち3年生からは、持ち上げて上を通します。
_DSC6537.jpg



盛り上がる子たちの脇で、冷静に腕組みする(笑) 慣れを感じる上級生。
_DSC6540.jpg



さぁ、徒競走が始まりました。
_DSC6555.jpg


スターターの係の先生、YUIの担任だそうですよ。
_DSC6562.jpg
やっぱり徒競走は運動会の華だなぁ。 血が騒ぎます。


3年生の表現、「花笠音頭」
_DSC6601.jpg



毎日、家で練習していたHANA 、音楽に合わせて きれいに踊っています。
がっ、良く見ていると、結構バラバラだ~ 笑
_DSC6620.jpg




プログラムは進み、いよいよ YUIたち2年生の徒競走です。 入場してきますよ。
校庭が狭いので、直線コースの 35M走です。 
_DSC6647.jpg



男女混成、タイム順の組み合わせ、YUIは最終の組、 女の子は1人だけですね。
左から2番目の赤い帽子です。 遠目で見ても、いい体格してる ww 
_DSC6681.jpg



よぉい!!
_DSC6682.jpg




スタート! 走り出した~
_DSC6683.jpg



おお~、早くも抜け出した!!
_DSC6686.jpg



いいぞいいぞ、そのまま行け~!!
_DSC6688.jpg



ごぉ~る!!!
_DSC6690.jpg
たった35Mなのですが、ちゃんと引き離してましたね~、 良かった良かった。
あっという間のレースだったけど、YUIちゃん、頑張ったね。
来年は、もう少し長く走れるよ。



本部席の隣には、敬老席もあります。 申込・抽選制らしい。
ここには私はまだ座りたくないなぁ。
_DSC6703.jpg



見ているのも飽きてきた ・・・・・・・・ 
_DSC6707.jpg



3~4年生の 団体競技、「台風襲来」 昔からある競技です。
_DSC6790.jpg



4人1組、棒をつかんで、コーンの周りを一周、 端っこの子は難しい。
_DSC6793.jpg



外側になった端っこは、吹っ飛ばされそうです。
8の字を描くように、違う向きで、2回廻って、向う側に着いたら、
_DSC6796.jpg



足の下を通して・・・・・・
_DSC6806.jpg



次には、上を通して・・・・・
_DSC6808.jpg



さぁ、アンカーの組が来ましたよ。
_DSC6818.jpg



かなりの差で、赤組の勝ち~ !!! ばんざ~い。
_DSC6824.jpg



次は、5,6年生による クロスの綱引き、 へぇ、これは初めて見ました。
同時に引っ張るんですね。
_DSC6939.jpg
先生が、クロスしている所に足を乗せて、押さえて・・・・・・



スタートの合図とともに、ものすごい勢いで綱がピンっと張り、同時に持ち上がります。
先生が機敏に飛び退くのが、すごい! 
_DSC6952.jpg



頑張れ~、赤組
_DSC6944.jpg



白も頑張れ!
_DSC6942.jpg
クロスしているので、意外にも差は付きにくく、わずかに中心からそれてきて・・・・・・



赤組の勝ち~ !!
_DSC6948.jpg



後編につづく・・・・・・・

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/844-6653070b

Comment

Layla | URL | 2016.06.06 13:48 | Edit
yuko家女子は例年通りあっぱれ!ですね。w
私はビリの子の気持ちがわかるタイプです。
万が一孫ができても、家系通りだろうなぁ。
でもダンスは得意だと思うよ。w
クロス綱引きって面白いですね!
HANAちゃんも、YUIちゃんも、ちゃんとカメラに笑顔を送ってくれて、
かわいいですね!!
yuko | URL | 2016.06.06 23:22
Laylaさん、こんにちは
いや、私の家系でなくて、良かったんですよ。
間違いなく、夫から娘、そして婿さんの遺伝子、足が速いです。
そうか、Laylaさんはダンスね、上手な子は、一番前に出て踊っています。
小学生Laylaさんはそんな感じだったかな。
なんにせよ、得意なものがあるのって、いいですよね。
親を見て、手を振るのも、低学年の内、だけかなぁ(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ