鏡文字とヤムウンセン

ヽ(´∀`)ノfc2blog_20160616165044ed1.jpg
トイレに貼ってあるカレンダーに、いつの間にかいろいろ書かれています。
初めは 土日の 「やすみ」 だけだったけど、いつの間にか書入れがあった・・・・
けど、 「鏡文字」
書いたのは、もちろん GAKU 、年長組です。

21日の は、一体、なんて書いてある?

どうやら、 「パパとこうさく」  これは29日も同じ、
別に約束をしたわけではないらしいけど。

パパさんは、イラストや漫画のような絵や、工作がと~っても上手、
なので、それ関係は、いつもパパの出番なのです。

そして、 「ごみのひ」 までご丁寧に書かれていますね。

5月29日から31日までは、裏返しの 5、が。

これを見ると、 同じ数字でも 7 はちゃんと書けている、ひらがなでは 「と」 や 「く」が間違いやすいようです。
間違えてはいるけれど、やはり可愛いな ヽ(´∀`)ノ (*´v`)


HANAは年長の時、やはり鏡文字を書いていて、HANAのママが慌てて、公文に通わせました。
まぁ、親や回りが注意して教えても、なかなか直らないものなんです。

だけど、2番目の YUI の時には、 「保育園でも教えてくれるから」 と あっさり放置、

3番目の GAKU も 同じく、「あら、鏡文字」 と、そのまま。

まぁ、こんなもんでしょう(笑)

今、学校に入る時には、すでに皆 ちゃんとひらがなは書ける、という暗黙の了解があって、
実際、幼稚園などでは、かなりお勉強の時間もあるらしい・・・・
保育園でも、年が明けると、お昼寝が無くなり、その時間、静かにドリルなどやっているようです。
1年生では、1学期に しっかりと ひらがな、かたかなを習うので、まぁ、あまり慌てる必要もないようですね。



昨日は、HANAたちのママが遅くなり、パパさんも仕事で早く帰れない、ということで、
久しぶりに、私が GAKU のお迎えに行き、みんなで私の家で、夕飯となりました。

さぁ、何を作ろう?

迷って、これにしました。
ヤムウンセン
fc2blog_2016061622432862d.jpg
HANAの好物です。


これの助けを借りて・・・・・
fc2blog_20160616165130705.jpg


そのほかには、から揚げとか、ジャガイモの冷たいポタージュとか。
なんだか統一感がないメニューです(笑)
育成室で、どうやらおやつをたんまり食べてきたらしいHANA と YUI、 あまり食べてくれなくて
ちょっとがっかり・・・・・・ したけど、
夕飯が終わって、DVDなど見ながら、残したから揚げもいつのまにか完食してました。


ヤムウンセンはたくさん作ったので、帰りに持たせ、私のお昼にもなります。


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/850-a0eccb20

Comment

mokos619 | URL | 2016.06.17 20:42
こんにちは🎵
鏡文字、懐かしく読ませて頂きました(*^^*)
うちも2人ともそうでした〜!
とくに下の子は字を書くのが早かったのに、
何故かほとんど鏡文字(^_^;)
しかも右から左に向かって横書きで、ひらがなとカタカナ混じって書くので、解読が難しかった(*≧艸≦)
時々「へまま」(⇦ママへの事)から始まる熱烈なラブレターなんかは、取ってあります❤️
こんな可愛い時は今だけですね(^_^;)
たくさん写真取って、思い出に残して下さいね♪
yuko | URL | 2016.06.18 01:20
mokos619さん、こんにちは
「へまま」の熱烈ラブレター、「きすいだまま」とか書いてあったのかな?
それとも「いれきまま」かしら? 宝物ですね!
うーん、可愛い(⌒▽⌒)。
私は娘3人だったので、実は男の子は初めてなんです。
鏡文字にしろなんにしろ、同じなのだけど、男の子の可愛さには、
メロメロですねぇ。女の子も可愛いけど、小さい男の子って、女親やバァちゃんに取ったら、
ちょっと特別、かも。我が家は姉2人いるので、女の気持ちがわかる男子になりつつあります。

> こんな可愛い時は今だけですね(^_^;)
うーん。大きくなって欲しくない、ような f^_^;
Layla | URL | 2016.06.21 14:58 | Edit
うわぁ、それ美味しそう!
今度ヒメマスとセットでお願いします。w

鏡文字の子、いますね。
アルファベットも逆になるんですよ。
気にする必要はないみたいなのですが、
一応「反対だよ~。」とは言っておきます。
右脳と左脳の発達の違いからくるとか、いろいろみたいですね。

しかし、どこも2番目以降の子供にはおおらかになるようですね。
安心しました。w

yuko | URL | 2016.06.21 18:06
Laylaさん、こんにちは

> うわぁ、それ美味しそう!
ヤムウンセン、美味しかったですよ。
暑くなると、タイ料理、食べたくなりますよね~ レモンもたっぷりかけて。
ベトナム料理だけど、生春巻きも食べたくなったな、作るかな。

> 今度ヒメマスとセットでお願いします。w
はいはい。

> アルファベットも逆になるんですよ。
不思議ですよね。なんでだろう? 
この時期の子供特有なので、(親じゃないので)見てて可愛い。
頑張って毎日書いていますよ。
せいぜい楽しませてもらってます。

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ