山の恵み

_1170170.jpg
この日、収穫したもの。
山で採れたハナビラタケ、モモクリ奥様E子さん手作りの キュウリとブロッコリー



6月18日土曜日 ハナビラタケ


以前から、「今年もハナビラタケ、お願いしま~す」   
ハナビラタケ採りに行ってきました。


師匠はもちろん、モモクリさん、奥様のE子さんと3人での参戦です。


キノコ採りにはど素人の私ですが、食べる方はお任せあれ、で、ハナビラタケは大好物です。
去年のこの時期は、ちょうど入院、手術していて・・・・ 退院の日には 鹿沼からハナビラタケが届きました。
退院後の一番に料理したのはハナビラタケ、その後、7月の高原山桜沢に行く途中、
大きなハナビラを見つけたり、採るのも食べるのも楽しいハナビラタケ、
あれば、ですが、比較的見つけやすい、というのも素人の私には魅力的です。



待ち合わせ後、まずはモモクリ家の畑に寄り、キュウリとブロッコリーを収穫させていただきました。
立派な重いキュウリ、トゲトゲがチクチクとします。 
これがいつものモモクリ家の美味しいぬか漬けになるんですね~
イノシシに3度も荒らされたというジャガイモ畑も見ました。
大きなジャガイモはあらかた食べられてしまったそうです。
結構厳重な囲いがあるのに・・・・・ 穀類が好きなイノシシも必死だけど、
人間と野生動物の戦い・・・・・



さて、某所に移動、早速山に入ります。
こんな感じの、やや薄暗い林の中を、3人で散開して探します。
_1170076.jpg
お? 早速モモクリさんが一つ目を見つけた~



握りこぶし大ですね。
_1170077.jpg
その後も、順調に見つけて行くモモクリさん、


_1170078.jpg



ハナビラは、カラマツの根元近くに生えてきます、が、どれにも生える訳ではありません。
_1170081.jpg



こんな感じに根元に生えてくると、このカラマツには、菌が入り込み、その後、枯れてしまうとか。
なかなか大変ですね。
_1170085.jpg



そこそこ、枯れたカラマツもあるけど、全体的には、あまりない、
そのくらいの確率で、ハナビラタケが生える、ということです。
_1170086.jpg
大きいのだけを採り、右側の小さいのは、残しました。


その後も、探し回り、
_1170090.jpg



探しながら、林の中を楽しみ
_1170091.jpg

_1170098.jpg


ギンリョウソウが好きそうな環境なので、あちこちにありました。
_1170093.jpg



あったあった  ハナビラファミリー
_1170100.jpg

_1170102.jpg


稜線に近い所を探していますが、所々水が湧き出ていたりする林
もちろん、道はありません。
_1170105.jpg



この日、私が初めて見つけたハナビラ、感激!!
結局、3個見つけました。
_1170106.jpg



思いのほか、ほかのキノコはなくて、出会ったのはこれくらい、
これはなにかな? 
_1170113.jpg



この日は、サクッと 1時間半の散策で、終了。 軽く汗をかくくらい、
ちょうどいい山歩きです。



大芦川沿いにある、E子さんの同級生の方が始めたというカフェに
お昼を食べに行きました。  可愛らしいお店は、ちょうど2年たつそうです。
お店の名前は 「Pomme De Pin (ポムドパン)」 フランス語で松ぼっくり、
ドアにかけられているリースは まつぼっくりの手作りです。
_1170114.jpg


店内も可愛い
_1170115.jpg


にんじんの花、だそうです。
_1170116.jpg


おお、外のテラス席も。
_1170119.jpg


よいお天気なので、テラス席でランチにします。
_1170120.jpg
が、意外に風が強くて、パスタにかけたパルメザンチーズがテーブルに散乱しています。


だけど、気持ちの良い景色の中、外で食べるランチは美味しい。
爽やかなサラダの後は、ボリュームのあるナポリタン、
_1170125.jpg
お客さんも次々にやってきて、その後、テーブルも満杯になりました。


こちらでは、果実を栽培していて、採れた果実で、ジャムを作っています。
デザートに ジューンベリーをいただきました。 熟れたベリーが爽やかです。
_1170127.jpg



午後からご用事があるモモクリ家とは、ここでお別れ。
いつもながら、お世話になりました。 楽しい半日をありがとうございました。



さて、日光方面に帰りがてら、小来川まで来ました。
fc2blog_2016061913305804b.jpg
空き地にアヤメがきれいです。


まだ時間もあるので、清滝に抜ける峠を回って帰ることにしました。
大好きな、山奥の集落に寄って、道祖神に御挨拶~
_1170131.jpg

_1170135.jpg



ここのアジサイは、もっともっとあるのだけど、これからですね。
_1170141.jpg



石段の両脇はアジサイ、上は椿の木
_1170143.jpg
石段の上にあるお社は、あまり・・・・・なので、写真はなし。



こけむした石段に椿の花が落ちている頃は、また素敵なんですよ。
_1170146.jpg
ベージュに涸れたアジサイのドライフラワーも、結構好き。



足元には、へびいちご
_1170158.jpg



川から離れ、薄暗くて、キツネの嫁入りみたいな杉林をぬけ、相当な斜度のある ウネウネ道を上がりきると、
やっと清滝方面が開けてきます。 ここからの女峰が見たくてやってきました。
真正面の、頂上にちょっと雲がかかっているところが、女峰山、
_1170162.jpg
ここから見ると、駅から見るのと角度が変わるので、丸山から先の稜線がいかに長いか、よくわかります。
今年はまた登りたいけど、いつになるかな~ 



菖蒲ヶ浜に戻って、カフェ製のジャムとパンを食べました。
ルバーブのジャムは初めてだったけど、さわやかな甘酸っぱさが、なかなか美味しい。
_1170190.jpg


先週、いただいたナメコのホダ木は、地面に直接置いてあります。
_1170200.jpg


シイタケは立てかけて。
fc2blog_201606210935593e5.jpg


マムシグサも出てきました。
_1170198.jpg



午後はのんびり過ごし、ガツガツしない、こんな日も楽しいな、と心から思えた一日となりました。


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/852-11ff9a45

Comment

ルンルン | URL | 2016.06.21 11:44
素敵な一日でしたね。
さすがのモモクリさん達ともキノコ採りはしっかりゲットして、
後の料理が楽しみです。
清滝の先の辺りは行ったことがない所で、なぜか新鮮です。
yukoさんのお気に入りの場所からの女峰山も穏やかな表情でしたね。
美味しい食材とお土産で静かなひとときを過ごす至福の時間。
やっぱり日光ライフを楽しめるyukoさんが羨ましいな♪
Layla | URL | 2016.06.21 15:10 | Edit
採りましたねぇ~。w
こんな風に森の中を歩くのも楽しいですよね~。
そしてランチもステキでしたね!
お店の名前と場所、教えてください!
大芦川、黒川の方、行ってみたいけど、
まだ行けてない場所なんです。
ルバーブはこの前シロヤシオの時、
道の駅やいたで生が売っていたので、
買ってジャムを作りました。
野菜のジャムという感じで、
勝手に健康に良いと思ってたっぷり食べてます。w

yuko | URL | 2016.06.21 18:00
ルンルンさん、こんにちは
ハナビラタケは、一昨年も行きました。その時は大豊作(笑)
今回は、昨日、炊き込みご飯にしていただきましたよ。
美味しかったです。
山もいいけれど、この辺りの景色も大好き、いいところですよ。
自転車乗りには有名な所らしくて、何人にもすれ違いました。
里山、の雰囲気がとてもいいです。
yuko | URL | 2016.06.21 18:10
Laylaさん、こんにちは
本文の方に、リンクを貼っておきましたが、
ポムドパンさんですよ~、古峰街道沿いですが、看板が可愛らしいので、お見逃しなく。
畑の中の道を入って行きます。
この辺もそうだけど、小来川周辺とか、大好きです。

> 勝手に健康に良いと思ってたっぷり食べてます。w
ルバーブジャム、作ったんですか。 
まさに野菜だけど、ジャムになるのね~、甘酸っぱくて美味しいよね。
まぁ、それでもお砂糖がたっぷり入るから、ほどほどに(笑)
やまとそば | URL | 2016.06.22 18:44 | Edit
きのこ採り~楽しそうですね。
モモクリ師匠と一緒なら間違いはなさそうだし・・・
休みさえ合えば、次回行きたいです。
yuko | URL | 2016.06.22 23:50
やまとそばさん、こんにちは
> モモクリ師匠と一緒なら間違いはなさそうだし・・・
はい、間違いないですよ、
採れて食べる、というのを覚えてしまったら、病みつきになります 笑
> 休みさえ合えば、次回行きたいです。
行かれるとはいいですね!楽しいですよ。
晴れ | URL | 2016.06.24 17:23
ハナビラタケは、やっぱりごはんになりましたか。美味しかったでしょうね〜。
山で食べられるキノコ探し、良いですね。
yuko | URL | 2016.06.24 21:03
晴れさん、こんにちは
ハナビラタケの一押しは炊き込み御飯だそうで、キノコのよいだしが出て、美味しかったですよ。
食いしん坊なので、タケノコにしても山菜にしても、採れて食べられる、というのは最高です。

モモクリ | URL | 2016.06.26 22:09 | Edit
去年良かったので今年はどうかなと思ってましたが、ハナビラ採れてほっとしてます。
キノコのほだぎは乾燥していると気が付いた時は水をかけてください。今年は無理かもしれませんが、来年になれば出るはずです。
yuko | URL | 2016.06.27 23:57
モモクリさん、こんにちは
> 去年良かったので今年はどうかなと思ってましたが、ハナビラ採れてほっとしてます。
確かに去年は大豊作でしたよね。でも自然のものですから、波があるのは当然、
自分でも見つけられて、それも3個! 大満足でした。
ホダ木が庭に置いてある、というだけで、気持ちが豊かになります。明日からまた雨のようですね。夏場の乾燥には注意します。
収穫を夢見て、待つのも楽しみになりました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ