初めての那須連山

_DSC7451.jpg
那須朝日岳


田代山に登った翌日、今度は那須朝日岳に行くことになりました。
またもや連チャンで遊んできました。


6月27日(月曜日) 那須朝日岳~花を愛でる山旅   
参加者 やまとそばさん、Laylaさん、私



那須方面は、日光から意外に遠く、なかなか行く機会がありませんでした。
東北旅行の帰り道、那須の秘湯、北温泉に泊り、ドライブしたことはあったけど、
山の方は全く知識がなく、どこがどこなのかわからないまま。
今回、やまとそばさんの案内という、ありがたい機会で、
さらには、ニョホウチドリはじめ、初夏の花を愛でる・・・・
なんて素敵!

しかも、梅雨時期としては、奇跡的というほどの快晴に恵まれました。。

待ち合わせの矢板からでも那須連山がくっきりと見えます。

途中、景色の良い所で、車を停めてくださいました。

_DSC7373.jpg
う~ん、蒼い空に那須連山、最高!



いよいよ高原に入ってくると、ここ!、「那須高原展望台・恋人の聖地」
_DSC7377.jpg
ここで夜景を眺めたら、さぞロマンチックでしょうね。


茶臼岳と、これから向かう 朝日岳方面、どうやらぐるっと回りこんでいくようです。
_DSC7379.jpg

_DSC7386.jpg


さて、大丸温泉の先の、茶臼岳に登るロープウェイ、そのまた先に、登山口と駐車場がありました。
平日の7時とはいえ、なかなかの入り、ここはほとんどが登山者の車のようです。


さぁ、登って行きますよ
_DSC7391.jpg


_DSC7396.jpg



ウラジロヨウラク
_DSC7406.jpg


マルバシモツケ
_DSC7408.jpg


開けたところに出てきました。 おおおお~、なんか見える!
_DSC7404.jpg



これが 那須の主峰、茶臼岳1915mです。  ざらざらの山肌がすごい!
_DSC7417.jpg


そして、右側には、これから行く朝日岳1896m。 ギザギザの稜線がかっこいい!
_DSC7420.jpg



IMG_9460mb_convert_20160630234911.jpg
(photo by Laylaさん)



岩がゴロゴロしているところを登って行きます。
_DSC7429.jpg


鞍部にポツンと見えるのが、峰の茶屋 跡 の避難小屋です。 まだ遠いなぁ(笑)
_DSC7438.jpg


とにかく雄大です。
_DSC7446.jpg
空の蒼さが目にしみいるようです。



避難小屋に着きました。
_DSC7452.jpg



ここにはトイレもないので、宿泊は出来ない、と書いてありました。
_DSC7456.jpg

_DSC7454.jpg
現在地、というのが、この避難小屋、これから朝日岳に向かいます。



ここまで1時間ほど登ってきて、なんとなく体が重く、昨日とは違う、足が前に出にくい・・・・・



どうしたのかな?私・・・・ でも、実はわかっていました。
昨夜は、今日に備えて、早く就寝したものの、夜中に目が覚めてしまい、その後、眠れなかったのです。
睡眠不足がてきめんに体調に響くのが分かっていましたが、ここまで登ってきて、今日の体調が良くないのが
確実にわかってきました。



でも、まだ降りる、というほどではないので、もう少し頑張れそう・・・・・・
それに、こんなによいお天気なのだもの。



峰の茶屋を後にして、朝日岳に向かいます。 
あの稜線を行くのか!!とおもっていたけど、幸い、トラバスルートがありました。



振り返ると、茶臼岳と峰の茶屋。  花を撮るLaylaさんと私
IMG_8926zzz_convert_20160630152949.jpg
(photo by やまとそばさん)


トラバスルートをぐるっとまわりこむと
_DSC7468.jpg


朝日岳の岩が眼前に・・・・・  真ん中が朝日岳山頂。
_DSC7470.jpg



ローソク岩の奇岩。
_DSC7473.jpg



振り返ってローソク岩
_DSC7478.jpg



傾斜は急ながら、階段上に整備されています。
_DSC7486.jpg



ローソク岩があんなに下になりました。
_DSC7487.jpg



朝日岳の急峻な谷が大迫力
_DSC7491.jpg



行く手の左端、緑色の山が、今日の目的地の隠居倉です。
お花畑はまだ遠い? 
_DSC7498.jpg


朝日岳に向けて、アルペンチックな登りが続きます。
_DSC7503.jpg


IMG_8952zzz_convert_20160630153103.jpg
(photo by やまとそばさん)



登ったり下ったり、下から見えた稜線上を行きます。
IMG_8956zzz+(1)_convert_20160630153136.jpg
(photo by やまとそばさん)



山頂も近くなってきました。
_DSC7505.jpg


向うに見えるのは~・・・・・ 山座同定をするやまとそばさん、
私は・・・・というと、余裕がありません (笑)
でも、燧ケ岳も会津駒ヶ岳もしっかり見えていました。
_DSC7509.jpg


そして 大きな岩峰をトラバスします。 
「落ちたら助けられませんよ」 というので、慎重に慎重に・・・・・ 
_DSC7510.jpg



難所を過ぎて、もうひと踏ん張りすると・・・・
朝日の肩に到着しました。
_DSC7512.jpg
やれやれ~、


なんとかここまで、遅い歩みながら、付いてこられましたが・・・・・ ああ~、朝日岳、登るのかぁ・・・・
なんて気弱に・・・・ でも、ここまで来たら行くしかないよね。
_DSC7513.jpg



あとちょっと、そのちょっとがつらいよぉ。
_DSC7518.jpg


景色を見ながら、頑張るしかない・・・・・
_DSC7521.jpg


_DSC7523.jpg



そして、朝日岳山頂に到着です。
_DSC7524.jpg
ああ~、


茶臼岳の方が少し高いけど、なぜか低く見えます。
_DSC7525.jpg


IMG_8975zzz_convert_20160630153318.jpg
(photo by やまとそばさん)
朝日岳も茶臼岳も、昨日行った田代山や帝釈山より標高は低い・・・・のですね。
だけど、那須は独立峰のためか、非常にかっこよく、高く感じました。
朝日岳は岩峰でもあり、とってもアルペンっぽく、登りがいもあるし、素晴らしい山でした。
体調さえ良ければ・・・・・・・


どうも、エネルギー不足も感じたので、ここで急きょ行動食を補給して、一息つけました。


さぁ、朝日の肩に向けて、また下りましょう。


下山路に咲いていたウラジロヨウラク
_DSC7532.jpg 


_DSC7534.jpg


朝日の肩まで下り、ここからの下山を考えて、 1人先に峰の茶屋まで降ります、と申し出たら、
隠居倉まで行かずに、もう少しだけ先に行って、お花畑を見ましょう、と励まされました。


行動食も補給したので、ちょっと元気も出たし、 せっかくの花旅、 
ニョホウチドリに会いに、もう少し頑張ることにしました。



つづく・・・・・


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/856-cb6f1dfb

Comment

トレッキング | URL | 2016.07.01 00:30 | Edit
寝不足で体調崩しましたか
疲れが出たのかも知れませんね。
天気が良いので那須朝日岳の写真が素晴らしく綺麗です。
行動食補給して休憩したのでその後元気がでましたか。
yuko | URL | 2016.07.01 10:01
トレッキングさん、こんにちは
寝不足に加えて、おっしゃる通り、疲れも残っていたようです。
あの青い空のもと、テンションだけはマックスだったのですが・・・・
登り始めたら、やっぱりいつもと違う~
だけど、初めての那須朝日岳、素晴らしかったです。
標高が割に低いのは意外でしたが、回りの雰囲気が最高でした。
人気があるのもよくわかりますね。
お二人に励まされて、もう少し行かなかったらお花を見ることも出来なかったので、本当に感謝です。 
Layla | URL | 2016.07.01 13:34 | Edit
姉さん、がんばれ~!
って、当日一緒にいましたが。w

登り始めてようやく体調良くないのに気付く、ってこと、
私もありました。
これ、困りますよねぇ。。。
人がいると気をつかっちゃったでしょ。 ごめんねぇ~。
でも、画像はさすがにステキです!
後半も期待しています!!
というか、私もやろう。w
yuko | URL | 2016.07.01 15:54
Laylaさん、こんにちは
こちらこそ、亀のような歩みでごめんね~ 
ずっと以前の会津駒でも、寝不足でした・・・・ わかってはいたのだけど。
たまに不眠になります。 いやぁ、年だわぁ・・・・(涙)
とは言っても、こんな状態でもお二人がいたから、行ってこられた、のです。
ありがとう!
たくさん写真を撮ったので、編集も大変でしょう?
Laylaさんのも楽しみ楽しみ。
やまとそば | URL | 2016.07.01 21:16 | Edit
那須、お疲れ様でした。
朝日の山頂でしんどそうでしたが、それほどまでとは…。
心配もしましたが何とか行って来られて良かったです。
天気も花も最高~でしたから~。
yuko | URL | 2016.07.01 22:43
やまとそばさん、こんにちは
ご心配おかけしました~、
朝日岳までで燃え尽きそうでしたが、
お二人に励まされて、なんとかその先まで・・・・
行かれて本当に良かったです。お世話になりました。 
次回は なんとか寝られるようにしなくちゃ(笑)
ありがとうございました。
yosi | URL | 2016.07.03 08:34
あ~行きたかったです。
この日は仕事してるのがもったいないような1日でした。
山は緑も色付き、空の青と相まっていい感じです。
yuko | URL | 2016.07.03 09:35
yosiさん、こんにちは
たまたま3人が揃った月曜日、これもたまたま良い天気、
素敵なチャンスでした。デビューには最高でした。
> 山は緑も色付き、空の青と相まっていい感じです。
本当ですね。空が青いだけで数倍素敵に見えますね!
それにしてもyosiさんは良いところで働いてらっしゃるんだなぁ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ