蒸し暑い土曜日の過ごし方

全くのノープランで出かけた日光、


電車の中で、今日、明日の天気予報を見ながら、さて、どうしようかな?
天気は、雨曇り時々晴れ間???  あらら。


霧降のキスゲ平が見頃ということだけど、土曜日だから、絶対に混むだろうなぁ・・・・
で、これは却下。


日光駅に着くと、女峰山は雲の中、しかもかなり蒸し暑い・・・・


早めに出てきたのだから、どこかでお昼を食べよう。
以前に、行きたいと思いながら、お蕎麦に変更になってしまった、 「くじら食堂」 ここにしましょう。


さてと、どこだっけ? なんかうろ覚えなんですが・・・・・


ええっと、駐車場は、たしかここだったな。 
_DSC7706.jpg



おお、あったあった! 
_DSC7705.jpg


_DSC7703.jpg


_DSC7700.jpg
くじら町の 「くじら食堂」は、ごく普通のお家、だけど、玄関の扉は素晴らしい一枚板です。
靴を脱いで上がります。


今日、私は一人なので、すみっこのソファ席
_DSC7688.jpg


_DSC7685.jpg


ランチセットの中から、「日光ニラのカルボナーラ」をチョイスしました。
_DSC7691.jpg


カルボナーラは、しつこくて、実は苦手なのですが、以前ここでいただいた和風カルボナーラが絶品でした。
生クリームではなく、おそらく豆乳なのか、あっさりと、サラサラ目な優しい風味、
今回、ニラのシャキシャキ感と よくからんで、やっぱり美味しかった~


ミニサラダの中には、蒸しカボチャやサツマイモも隠れています。


ゆっくり食事して、デザートのミニスイーツとカプチーノをいただくと、満腹です。


家に着いたら、もう午後・・・ この時期としたら、かなり気温も高くて、蒸し暑い、
さて、今日は、最近遊びすぎてさぼっていた家の片づけと
夏物出しでもしましょうか。


とは言っても、いろいろ持ってきた・・・・・
_DSC7709.jpg


まずは、新聞、 ・・・・・  東京でも読める
本・・・・・・・・・・・・・ 東京でも読める
楽譜・・・・・・・・・・・・・東京でも弾ける

のだけど、まぁ、いいや。


洗濯機を回しながら、お茶を飲んで、本を読んで、掃除をして、納戸の片づけをして


時々、こんな写真を撮ってみたりしながら、
_DSC7710.jpg


_DSC7714.jpg
東京の方は、凄まじい猛暑になっていると聞いて、
申し訳ない気持ち。


明日はちょっと歩こうかなぁ、と思いながら、起きだした翌日朝、


雨・・・・・でした。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/859-2b359481

Comment

トレッキング | URL | 2016.07.05 10:28 | Edit
カルボナーラ1度食べた位でその後、食べたこと有りませんでしたがサッパリした和風カルボナーラ食べてみたいですね。
週末は天気が崩れても出かけるつもりでしたが孫が来てるのを見たら出かけずじまい余った時間は草むしりと網戸貼り替えで1日が終わってしまいました。
今週末は天気も回復傾向いよいよ梅雨明けでしょうか。
Layla | URL | 2016.07.05 15:43 | Edit
この前の週末、私も出られなくなり、超蒸し暑い東京で皆さんと同様草むしりや木の剪定、家の中の片づけをしていました。
ちょっと軽い熱中症になったかも。
水分は摂りながら行いましたが、変な疲労感が。
作業中は何でもなく、あとから来たので怖いなぁ、と思いました。
奥日光でも蒸し暑かったのですね。

くじらさんのカルボナーラはチーズを使っていない、と書いてありますが、
本当にあっさりして、それでもカルボナーラの満足感はあって、
いいですよね~。
お野菜もおいしいし!
さて、今週末は出られるように、もっと仕事しなくちゃ~!w
yuko | URL | 2016.07.05 18:23
トレッキングさん、こんにちは
初めてカルボナーラを食べて、胃をやられてから、長い間敬遠、
なので、人生3度目くらいのカルボナーラ、だったかもしれません。
こういうのならば大丈夫です。美味しかったですよ。
雨がちの日には。なかなか出かけられませんね。
その分、家のことができましたね。
> 今週末は天気も回復傾向いよいよ梅雨明けでしょうか。
待ち遠しいですね〜
yuko | URL | 2016.07.05 18:29
Laylaさん、こんにちは
土日は何しろ暑かったようですね。湿度も高くて、熱中症も決して他人事ではないみたい。
私の世代でも、かかった、後から来た、と聞いてます。
気をつけていても怖いよね。
くじらさんのは、そうか!チーズがないのね、だからあっさりしているのですね。
まるでスープパスタのような感じでしょうか、茹で加減も絶妙でした。
満足度高いですね。
さぁ、梅雨明けが待ち遠しい〜〜(⌒▽⌒)
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ