日曜日は晴れる・・・・・はずが

かなりの降りの日曜日の朝、キャンプ場のお客さんたちも、ちょっと気の毒です。

ゆっくり食事して、FBをのぞくと、・・・・
週刊日光の晴れさんたちが 赤沼に到着してる。
それにいつの間にか雨も止んでる。


予報を見たら、このあと、また昼前後に降り、
その後、2時くらいから良い天気になるらしい・・・・・・・


では、2時ごろから、小田代できれいに咲いているという 
アヤメを見に行こう、と決めました。


と・・・・ 今度は、モモクリさんからメール、 
いる?? ですって。


実は昨夜、


モモクリさんに「 明日はキノコ行きますか? 」 とメールしようとしたけれど、
雨らしいので、出さずにそのままになっていました。


モモクリさんが 採れたてのハナビラタケを持ってきてくださることになったので、
歩く支度をして待っていると・・・到着~、


ということで、一緒に小田代に行くことになりました。


白樺の間に貴婦人の木
_DSC7721.jpg


ヤマオダマキがたくさん~
_DSC7722.jpg


このにおいが好きらしい・・・・笑
_DSC7726.jpg


そして、ここにもアヤメは咲いています。
_DSC7740.jpg


と、向うに、見慣れた二人連れ~
_DSC7729.jpg


実は晴れさんたちにお会いするのは、結構久しぶりでした~ 
_DSC7745-2.jpg


反対回りに行く晴れさんたちと情報交換、 また、後で会うことにして
モモクリさんと、アヤメを探しに行きます。
βさん情報では、小田代の東側、ということだったけど、どこかな?
まあ、行ってみましょう。


アヤメは、東側に群生地があるということだけど、
この辺りでも、そこここに咲いています。
_DSC7747.jpg



ぴ、ピント合わせが難しい~
_DSC7754.jpg


何に、むらがっているかは、ナイショです。
_DSC7758.jpg


ハクサンフウロが愛らしい
_DSC7761.jpg



ノイバラです。
_DSC7793.jpg


_DSC7795.jpg



ありゃ、止まっちゃった。  
午前中のキノコ採りで、汗をかいたから? (笑)
_DSC7792.jpg



と、遊びながら、なおも歩いていくと、向う側に紫の絨毯!



そこがアヤメの群生地でした。
_DSC7802.jpg
ほんとだ~、 確かに東側でした。


アップで見てみると、とっても繊細な模様です。
_DSC7849.jpg



本当にたくさん咲いていました。
_DSC7809.jpg



_DSC7859.jpg



そしてホザキシモツケが 咲く準備を。
_DSC7877.jpg
アヤメを見ている間に、パラリパラリと雨が降ってきた・・・・
雨具を着ようかどうしようか、とやや、迷うくらいでしたが、 ふと見上げると青空も。
天気雨ですね。
予報では、2時ごろから快晴~ だったのになぁ。 この時期は、本当に難しいです。




泉門池そばの、晴れさんたちの定点観測キノコ、 「フサヒメホウキダケ」です。
_DSC7874.jpg
面白い形です。



さて、広いところに出てきて〜〜
_DSC7884.jpg


日光連山にご挨拶〜〜
_DSC7885.jpg


カモさんご一家が!
_DSC7893.jpg


赤ちゃんカモは、全部で7羽ですね。
_DSC7903.jpg



今度はシカ!  若いシカです。
_DSC7912.jpg



流れに頭を突っ込んで、水草を食べているようです。
_DSC7916.jpg



さて、夕方、晴れさんたちに、無事にハナビラタケを渡して、
モモクリさんは帰宅の途に  晴れさんたちは、夕方の鳥さんたちを観察に。


思ったほど雲は取れなかったものの、花を探して、楽しい半日となりました。



そして、夜の闇の中で。
_DSC7933.jpg



翌朝、 ほぼ同じ場所から。
_DSC7935.jpg



雲は広がっています。
帰りがてらに、霧降高原に寄ることにしました。


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/860-2aca871f

Comment

やまとそば | URL | 2016.07.06 17:41 | Edit
アヤメ~綺麗ですね。
この所雨模様で中々外へ出れず~
早く梅雨が開けて欲しい~気分。
奥日光は、梅雨はなし???
トレッキング | URL | 2016.07.06 22:08 | Edit
午後は良い天気に成りましたね。
アヤメ僅かに咲いているところしか見たことなかったですけどこんなにも群生してましたか。
夜空に輝く星上手いこと写しましたね。
広角18mmでISO-400 露出時間30秒 露出補正+1.3
絞りは開放にしないでf/8まで絞った方が良い見たいですねカメラとレンズの性能が良いからでしょうか。
yuko | URL | 2016.07.06 22:19
やまとそばさん、こんにちは
本当にうっとうしいお天気続きですね~、でも、水がめのダムが涸れているのを見ると、
このまま明けて大丈夫かなぁ?と心配になります。

> 奥日光は、梅雨はなし???
とは言えないけど、確かにイロハを登り、明智平あたりから雲が切れ、
明智トンネルを過ぎると、雲の端っこを抜け出す、というのを何回も経験しています。
そうして、上がった奥日光、晴れていたりすることが多いですね。
yuko | URL | 2016.07.06 22:23
トレッキングさん、こんにちは

> 広角18mmでISO-400 露出時間30秒 露出補正+1.3
> 絞りは開放にしないでf/8まで絞った方が良い見たいですねカメラとレンズの性能が良いからでしょうか。
データが見えちゃいますか? 笑 
この日は雲が多くて、星が少なくて・・・・
開放にしなかったのは、レリーズを忘れたから、なんです。
30秒、押してました。 難しいですっ
Layla | URL | 2016.07.08 23:28 | Edit
画面に向かって、
モモクリさ~ん、晴れさ~ん、晴れ夫さ~ん、
と手を振りたくなりますね。
長らくお会いしていない感じ。
私が日光に行かないからなんだけど。

いろいろ大変なこともあるでしょうが、
やっぱり現地におうちがあるのはうらやましぃ。
ゆったり余裕のある時間を画像から感じられます。
私はセカセカしているからなぁ。。。
夜の星空もいいですね。
撮れるかな。。。o(^o^)o
yuko | URL | 2016.07.09 00:26
Laylaさん、こんにちは
晴さんたちにお会いしたのは私も久しぶりでした。
「今はくちばしの黄色い可愛いヒナが見られるのよ〜」
と、本当に黄色いくちばしの写真を見せてもらいましたよ。
いつも同じところに行っていても、少しずつ違うんだなと、
今更ながらに、お二人の奥日光ラブに触れました。
そしてモモクリ師匠に教えてもらったマツタケ山、
そのあまりの高さにギョッとした私、でした。
> いろいろ大変なこともあるでしょうが、
大変なのも楽しめるようになりましたよ。
心の拠り所、かな f^_^;
> 夜の星空もいいですね。
> 撮れるかな。。。o(^o^)o
私も心配…実はこれはちと失敗作、画像処理しました〜、
でも、載せちゃった f^_^;
晴れ | URL | 2016.07.09 20:02
本当に久しぶりにお会いしましたね。
おかげさまで美味しいハナビラタケもいただきました、ありがとうございます。yukoさんに教えてもらったレシピで美味しく炊きあがりました。
私達がいた場所には、咲き始めのニッコウアザミが一輪あったんですよ〜♪スマホにはちと遠いので、ぼんやり写真が撮れました(笑)
鴨の親子、可愛いでしょ?観ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
先日戦場ヶ原で鳥先生とご一緒させて頂いたんです。なんと、やまとそばさんの山仲間で、栃木県野鳥の会の方なんです。びっくりでしょ?3人で日が暮れるまで鳥を観ていました。正しくは、見つけて頂いた鳥をスコープでじっくり観察させてもらったんですけどね(;^_^A
最近は高山植物も気になります〜。お山に登ってみたいけど、明日はどうかなぁ?
雨上りの登山道って滑りそう?
yuko | URL | 2016.07.09 21:13
晴れさん、こんにちは
美味しい炊き込み御飯が炊けて、良かった良かった。
香りとコリコリした食感がいいですよね。M様のおかげですね、
> 鴨の親子、可愛いでしょ?
池にいなかったので、残念、と思っていたら、帰り道で会えました。
可愛いねぇ。
本当にこうやって鳥さんを探したりしていたら、1日があっという間に経ちますね。
毎回違う発見があるのでしょう。そこで鳥先生と一緒だったら、
さぞ、楽しかったでしょうね。
> 雨上りの登山道って滑りそう?
どこに登るのかな? 夕方になってから雨が止みましたよ、、
今は満天の星空、明日は快晴、かな?
お山は大丈夫でしょう。楽しんでね〜
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ