ヨットとカヌーの週末

_DSC9357.jpg
先週の北アルプスの余韻も冷めやらぬ今週末、連休の日光へやってきました。


今度は大事なミッションがあります。
ヨット合宿~ (笑)


2016年7月16日~18日 ヨットとカヌーの週末


アクアミューズ購入後、約1年の夫っとですが、仕事が忙しくてなかなか乗れない、
夫が購入後、すぐに (まるで真似っこのように 笑) アクアミューズを買った友人のS氏、
普段は、山梨の西湖で乗っているそうですが、こちらも1人だと心細い・・・ということで、
2人して、練習~、ということで、山梨から遠路はるばる持ってきて、
合宿することになりました。



なんか、忘れちゃったよ・・・・・ と ロープの結び方でも取説と首っ引きの夫っと。
_DSC9297.jpg



かなり時間をかけて、やっと2艇のセイルの装着が終わりました。
_DSC9301.jpg



9時から始めて、仕上がったのが11時過ぎ。 でも、良かった、頑張りました。
_DSC9306.jpg



_DSC9320.jpg



_DSC9327.jpg



もうお昼だけど、このまま出漕する、とやる気満々!
_DSC9333.jpg



異常な渇水が続く中禅寺湖の水位はかなり下がっています。
広大な浜辺も広がり、初めはフネを引っ張って
_DSC9336.jpg


さて、出漕です。 対岸を目指していくそうです。
頑張れ~!!!
_DSC9339.jpg



その後、3時になってからやっと帰宅、満足そうな2人でした。
やはり安心感も違うし、とっても良かった様子、お疲れ様でした~


さて、この日の夕方、古くからの知人の一行10人がキャンプ場入りしました。
カヌーと奥日光、特に赤岩の大好きな知人たち、毎年誘い合ってこの時期に
菖蒲ヶ浜に来てくれます。
今回は、カヤック2艇、カナディアン2艇、8人が翌日赤岩に向かうそうで、
夫と私もランチに参加することにしました。


友人のS氏は、日曜日朝に帰京。


私たちは、ヨットで行くことにしました。


ところが・・・・・ 微風・・・・進まない~笑


旧プリンスホテルあたりから、やっとそよそよと風が吹き出し、
無事に赤岩の浜に上陸しました。
fc2blog_20160719170206b78.jpg
みなさん、朝食も終え、まったりモードです。


fc2blog_20160719161746ba6.jpg



コーヒーを沸かしています。
風が吹いているので、温かいものが美味しい。
_DSC9389.jpg



お昼はカレーですね。
fc2blog_20160719161413c7b.jpg


fc2blog_201607191614466c7.jpg


昼食です。
_DSC9394.jpg


私は差し入れに、ナス、パプリカ、生ハム、チーズのイタリアンサラダと、鴨のローストを持ってきました。
fc2blog_2016071916133901d.jpg
みんな喜んでくれました。



食後はまたのんびりして~
fc2blog_201607191704256ee.jpg


存分にまったりとしたので、そろそろ遊び出す様子、
どうやら、フネが沈したときの練習をするようですが・・・・・
_DSC9451.jpg



ひっくり返ったフネは、そんなに簡単には元通りにならないので、まずは
_DSC9460.jpg



仲間のフネの上に持ち上げて、
_DSC9462.jpg



そこでひっくり返し、そのまま水に下ろします。
_DSC9464.jpg


でも乗り込むのは、また大変~  ウンショ!
_DSC9467.jpg



ズルっ!
_DSC9468.jpg



はぁっ!!
_DSC9469.jpg



_DSC9472.jpg



午後いつも吹く風もおさまって来たので、そろそろ帰りましょうか。
_DSC9477.jpg



_DSC9482.jpg



みんなで出航します。
_DSC9486.jpg



さて、アクアミューズ、帆があるカヌー、ということなので、シングルパドルが備品としてついています。
fc2blog_2016071916120748c.jpg
帆をたためば、カナディアンカヌーのように漕いでいける、というわけですが・・・ 本当かな?
ということで、帰り道、帆をたたみ、2人で漕いで帰ってみることにしました。



みんなが出航してすぐに漕ぎ出した・・・・のに・・・・
fc2blog_2016071916123634a.jpg
あっという間に離された~、



お、遅い!! 全然進まない・・・・・こんなはずでは・・・・
普段、私はカヤック専門で、シングルパドルは苦手・・・ だけど、それだけでない、
いつもカナディアンに乗る夫も、びっくりの亀の進み方、いや、亀より遅い!



しかも、湯川の流れ込みの所にさしかかると、強風にあおられ、まったく進まない
やむなく、フネから降りて、10mほど引っ張りました。


その後、なんとか頑張り、いつもの倍の時間をかけて、到着しました。


はぁ・・・・ やっぱりヨットはヨット、カヌーの代りにはなれない、と悟った私たち、
ぐったりと疲れ果てました、とさ。



その日は、きれいな夕焼け・・・・・



_DSC9498.jpg


_DSC9501.jpg


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/866-edc3d195

Comment

トレッキング | URL | 2016.07.19 21:38 | Edit
アクアミューズヨットも2艘並ぶと綺麗ですね!
帆をたためば、カナディアンカヌーのように漕げると思いますが違うんですね。
見た感じだとカヌーと変わらないのに違うんですね。
知人のご一行10名様と一緒で賑やかで楽しそうな感じが伝わって来ます。
yuko | URL | 2016.07.19 22:22
トレッキングさん、こんにちは
> アクアミューズヨットも2艘並ぶと綺麗ですね!
ヨットは白い帆が目立つので、きれいですよね~ 2艇並ぶとさらに。
> 帆をたためば、カナディアンカヌーのように漕げると思いますが違うんですね。
そうなんです。やはり構造が・・・・ で大苦戦しました。緊急用だったのですね~
漕げないわけではないですが、スピードが・・・・・(笑)

でも、大勢でのんびりしたので、楽しかったですよ。
美味しいランチでした。外で食べるとなんでも美味しくなりますね(笑)
s氏 | URL | 2016.07.20 13:30
ディンキーヨットの練習合宿、お世話になりました。初心者🔰の練習風景が良く分かり楽しい内容に感謝❗但しヨット購入はあなたの夫が、俺は買うからお前も買えと言われて、迷いつつ買ってしまったものです❗
yuko | URL | 2016.07.20 15:58
Sさん、先日はお疲れ様でした!
> 但しヨット購入はあなたの夫が、俺は買うからお前も買えと言われて、迷いつつ買ってしまったものです❗
そうでしたか! それはご迷惑おかけしました(笑) やはり仲間が欲しかったとみえますねー。
仲の良いお二人でいいですよね f^_^;

Layla | URL | 2016.07.21 00:30 | Edit
大活躍の週末でしたね~!
私はせめて月曜日はどこかに出ようと、
土~日曜日、がんばって仕事をしましたが、
終わりませんでした。(ToT)
というか、北アルプスボケして仕事が進まなかったのかも。w

でもこの青空を見たら、やっぱり外に出れば良かった~!、と悔やまれる!
しかし、私のブログはまだ唐松岳から下山していません。w
明日は下山できるかな~。
yuko | URL | 2016.07.21 09:30
Laylaさん、こんにちは

> 私はせめて月曜日はどこかに出ようと、
モブログがでてくるのを待っていたんですが~笑

> しかし、私のブログはまだ唐松岳から下山していません。w
というか、まだ山頂に行ってない? まぁ、ボチボチやってくださいね。
楽しみに待っています。

そろそろ8月の予定で頭が一杯になっているころかなぁ?
今年一番の山行になりそうですよね、しっかり照準を合わせて、
忘れ物がないように、悔いがないように、準備してねぇ。あ、体調管理も大切ですよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ