お盆休みが始まった

_1170598.jpg
さかなと森の博物館



8月7~8日で燕岳に行った翌日、東京へいったん帰りました。
全速力で、お盆前の駆け込み仕事を終え、10日には、HANAたちを連れて、また日光へ。
全力で遊んでいるので、いそがし~ (笑)
fc2blog_201608161139328f4.jpg
10日夜には、両親も着いて、お盆休みの始まり~



まずは、恒例の宿題片づけです。 HANA の 自由研究は、人体図のようですね。
_1170491.jpg



YUIは、粘土で自分の手を作っています。 固まる粘土のようです。
いいものが安く手に入るようで、材料は全部100均、とか 笑
_1170496.jpg



子供の集中力は、そうそうは続きません。
_1170508.jpg



一方、まったく宿題と関係ないのは、このヒト、 プランプランして、お菓子を食べたりして遊んでいます。
_1170510.jpg



大分、できてきて、表面に水を付けて、馴染ませています。
_1170523.jpg   _1170542.jpg
完成しました! あとは乾かすだけ。
HANAの方は、もう少しかかりそうなので、 私たちは、ちょっと散歩に出ることにしました。



長いこと使っていなかった ライカの単焦点で明るいレンズをつけて、出発。
さかなの博物館です。
_1170563.jpg


_1170570.jpg


苔の緑色がきれい
_1170581.jpg


園内を流れるのは、地獄沢の水、極め付きの清流です。
_1170588.jpg
このきれいな水で、さかなが育てられているのですね。



_1170597.jpg



さかなの餌やりが出来ます。 怖いほど太ったニジマスがうようよ~
_1170607.jpg



園内には、ジバチが繁殖して危険、ということで、奥の方には行かれないので、
いったん出て、旧プリンスホテルの方へ行ってみましょう。
_1170625.jpg



_1170650.jpg



まだ人も少なく、静かです。
_1170653.jpg



目的地はここ!  秘密の場所でブランコ。 だぁれもいません。
_1170669.jpg


_1170670.jpg


_1170698.jpg


_1170701.jpg



手入れのされていない歩道
_1170718.jpg


_1170725.jpg


_1170727.jpg


キャンプ場に戻ってきました。 お盆なので、場内はにぎやか~
なにより子供が多い!
_1170731.jpg
キャンプ道具の展示会のようです。 



いつものコテージでは、毎年来る学生さん達がまた合宿中です。
_1170733.jpg



陸上部、なのかな。 毎朝、ランニングに出かけています。
_1170735.jpg



戻ったら、HANA の 自由研究も完成していました。
fc2blog_20160816110711af1.jpg



そして、夜は・・・・・ 
_1170747.jpg
これは私の。 帰りは私が運転します。


夫っとがかねてから行きたがっていた、文挟駅前の、「三宝寿司」に行ってみました。
_1170748.jpg
お盆だからね~、気持ちも財布もゆるみます。
のれんがしまってあるのに、店内はほぼ満員、全員地元の方々~


薄暗い杉並木街道に突如現れる文挟駅、その目の前ですが、
暗くて狭い街道からの入り口がわかりにくい~
いったん、行き過ぎてしまって、戻りました。 


でも、このお店、とってもリーズナブルなお値段でした。
混んでいるのもうなづけます。  
まぐろが美味しかった~

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/878-73c3fb98

Comment

Layla | URL | 2016.08.17 01:33 | Edit
今年は姉妹そろって人体の神秘、と言う感じでしょうか。
女性陣が全力でやってる中、プラプラ男が可愛い。w

et | URL | 2016.08.17 09:33
ライカの単焦点、明るいレンズはいいですね。コケも清流もとてもイキイキ。ブランコの動きのある写真はすごく素敵!yukoさんの腕が良いことは重々承知の上で、少しでも真似したく、明るいレンズがほしくなってしまう!!

HANAちゃん、YUIちゃんの夏休みの宿題。いいですね。毎年、力作で私も楽しみにしていますよ。
親子であれこれ工夫して、皆でやんややんや言いながら作っていくその過程が良い思い出になりますよね。
yuko | URL | 2016.08.17 13:15
Laylaさん、こんにちは
この時期、日光で恒例の自由研究、もう三年目になりますね。
まぁ、親子で作る作品なのだから、一緒に作るのに意義があるわけね。
で、GAKUは癒し系男子なのですが、本領発揮、ニコニコしながら、
みんなの周りをグルグル回り、ガードの甘い私に お菓子をせびっていました。
来年は一年生なんだけど、大丈夫か? GAKU。
yuko | URL | 2016.08.17 13:30
etさん、こんにちは
以前から持っていたのに、なぜか使わずにいたレンズ、よく考えたら、登山には不向きだけど、
もっと使ってもいいな、と急に思い立ち、散歩のお供にしました。
なかなかいい感じに撮れたでしょうか? 単焦点は軽いので、その分、フットワークを軽く出来ますね。
ブランコ、なかなか難しいです。日陰で薄暗かったのだけど、レンズのおかげでそこそこ明るく
撮れたのが幸いでした。
自由研究、昔を思い出しますよね、etさんもお子さんと一緒に作ったのでしょうね。


晴れ | URL | 2016.08.18 00:28
ご家族揃って夏休み、ステキですね〜♪

ライカの単焦点?明るいレンズ??をyukoさんが使うと、揺れるブランコに乗る子供の表情がこんな感じに撮れるんですね。
素晴らしいです〜*\(^o^)/*
このカメラとレンズでお庭に来る野鳥を撮影、なんていかがでしょうか?羽ばたく姿が撮れそうです〜♪
yuko | URL | 2016.08.18 06:09
晴れさん、こんにちは。
小学生になると、まとまったお休みはお盆くらいしか取れなくなりました。
でも、今回は色々遊べて楽しかったようですよ。満足していました。
このレンズは、50ミリなので、野鳥さん向きではないんです。
でも明るく撮れるので、ちょっと薄暗いこの場所でも、いい感じになりました。
久しぶりに使えたので楽しかったですよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ