雨もまた楽し

_1180202.jpg
すっかり水が増えた菖蒲ヶ浜



ほぼ同じところから、6月19日撮影
右のボートを係留してある桟橋のずっと先まで、砂浜が広がっていました。
_1170196.jpg




雨と台風にたたられたこの三連休でしたが、日光隊は予定通りに出撃してきました。


金曜日夜に到着したHANAたち、土曜日は、意外にもよいお天気に・・・・・
子供たちは、この間、いただいた木切れで、「ピタゴラスイッチふう」を作ったり、
薪割りを覚えたり、割った薪で、朝からたき火に精を出し、勝手に自分で遊びを見つけています。
_1180207.jpg
その間、夫っとと私は、冬場に備えて、雪が舞い込んでくるサンルームの屋根の補修を完了。



この連休は、GAKUの保育園のお友達ご一家が、初めて菖蒲に来てくださいました。
0歳児から一緒のお友達、大の仲良しのKOUちゃん、ご両親と一緒に夕方到着、
BBQを始めました。
_1180209.jpg
夕方から天気が悪くなり、雨が強く降り出しましたが、大タープを張ったので、問題なし。



串さしフランクフルト、ちょっと焦げ気味~ でも美味しいね。
_1180212.jpg



お友達と一緒だと、さらに楽しいね。
_1180215.jpg



心霊写真 (笑) 右下に注目!
_1180233.jpg



僕たちもやるよ~
_1180246.jpg



懐中電灯は、子供が大好きなアイテムです。
_1180235.jpg



BBQでお腹一杯、最後はあったかいうどんを食べて、本日はお開き~
夜になっても雨脚は弱くならず、明日を心配しながら、就寝しました。




翌18日(日曜日)は、モモクリ師匠の 「なんちゃってキノコ採り」 が予定されています。



今年の少雨で、心配されていたキノコですが、夏以降雨降りが続き、やっとキノコも生えだした~
このところ、モモクリ師匠は、連日と言ってもよいほど、マツの御山に出撃、一番乗りを目指して、
夜明け前の暗い内から 山を這いずり回っています。 
もはや 収穫の鬼 と化しています。



そんなモモクリ師匠から、下々の者でも行ける 「なんちゃってキノコ採り」 のお誘いがあったのは、
だいぶ前の事、 もろもろの事情で、17日はやまとそばさんと師匠の2人、
そして18日は、いつもの仲間に加えて、GAKUのお友達ご一家と私たち、総勢大人11名、子供4名、という、
まるで町内会のイベントのごとき規模となりました。



奥日光某所で、軽いハイキング程度の散策をしながら、自生のマイタケを探そう、という企画で、昼ごろには終了、
採れたキノコで、キノコ汁を作ろう、ということで、お昼は我が家に来ていただくことになっていました。



17日には、登山のエキスパートお2人が、ハードコース(マツコース)を終えて、採れたてのマツを
菖蒲に持ってきていただき、翌日のお吸い物のマツはこれで確保(笑)
翌18日の 散策コースで 収穫ゼロだとしても、中身にするキノコは モモクリ家の冷凍庫から
運んできてくださることになり、安心感いっぱい。 
これでもう、雨で行かれなくてもいいや、 とは 思ってなかったけど
起きだした18日日曜日は、朝から強い降り・・・・・・・



それでも、一応、すべての雨支度を整えて、集合場所に到着したものの、さらに強く降り出して、
ほとんど土砂降りに・・・・・・
これでは、子供を交えた散策どころではないので、天気の回復を待とう、と 菖蒲に来ていただきました。



とは言っても、雨は本降り・・・・・子供たちは 時間を持て余しそうなので、
HANA一家とお友達ご一家は、ドライブがてら、「大谷石」 を見に出かけました。



外は雨だけど、早速、昨日のマツで、お吸い物を。
_1180250.jpg



朝の10時前から、マツのお吸い物(笑) 香りがいいね~、味もいいね~
_1180254.jpg
久しぶりにお会いしたみんな、話も尽きません。



雨雲予報をみても、今日はどうやら切れ目はなさそう、ということで、
急きょ、このままBBQになだれ込むことになりました。
幸い、昨晩のBBQの食材が、まだ残っていたので、みなさんに食材整理のご協力をいただくことに。
_1180256.jpg
早速、キノコ汁も作っていただき、まずはお腹を温めます。
中身のキノコは、富士山のものもたくさん、名前は覚えられないけど、香り良し、食感良し、味良し。



「下に降りれば晴れる・・・・」 山ではみんな経験する通り、
この日もBBQを始めるころには雨がやみました (笑) 
だけど、その後はまた降り出したので、この日のキノコ採りは、中止で正解!



中禅寺湖のヒメマスは、お向かいの漁協で以前買ったものです。
いろいろ試したけど、やはり塩焼きが一番、かな?
そのほか、フランクフルト、焼きトウモロコシ、カルビ肉、
_1180261.jpg
モモクリ師匠の奥様E子さんお手製のサラダや、漬物、私の定番だし巻卵、
あとはみなさん、持ち込みのお昼ごはんで、もう満腹、
途中、カルビ肉のギリギリのタイミングで、やまとそばさんも到着!



その後、とちぎテレビで放映された、やまとそばさんの出演された「高原山」のDVDをみんなで見て~



三々五々、解散~



おっと、その前に、キャンプ場の地獄沢に バイカモを見に行ったら、・・・・・・



ニジマスがたくさん、遡上しようと、河口に集まっていました。  バイカモもたくさん咲いています。
ここは、近くの漁協が育てたニジマスの稚魚を放流している場所なので、
まさに故郷、なんでしょうね~、
_1180266.jpg
少し見えにくいのですが、茶色っぽいのがメスのニジマスですよ~



どうして、ここでじっとしているのか、遡上のタイミングは? 
時々、ピョンと跳ねる個体もあれば、 いきなり一列縦隊になって、遡上を始めるのもあったり、
見ていて飽きませんでした。



不思議いっぱいの 生物の世界、自然の営みには、目が離せませんね。



雨降りの連休だったけど、楽しい時間を過ごせました。



今度は、忘年会、新年会かな? おでんパーティなんて、どうでしょう?


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/891-a8a9ed25

Comment

やまとそば | URL | 2016.09.20 17:54 | Edit
日曜日はご馳走様でした。
焼肉もだし巻き玉子もきのこ汁も美味しかったです。
次回も、楽しみにしています。m(__)m
yuko | URL | 2016.09.20 23:18
やまとそばさん、こんにちは
連日の奥日光通い、お疲れ様でした。
みなさんでしたBBQは初めてでしたね。そろそろ寒くなってくるので、
いいタイミングだったと思います。 
またやりましょう。

晴れ | URL | 2016.09.21 09:25
雨だから楽しかった、と思います〜♪
実は憧れの菖蒲ケ浜バーベキュー!美味しかったですよ。モモクリさんとやまとそばさんが採ってきて下さったマツタケ・キノコ汁・yukoさんの玉子焼き・山栗入りお赤飯などモモクリ奥さまのお料理!中禅寺湖のヒメマスも!みんなみんな美味しくて幸せ〜、でした 。本当にごちそうさまでした。
またの機会が楽しみです〜♪
トレッキング | URL | 2016.09.21 19:30 | Edit
だし巻き玉子、キノコ汁美味しかったです!
BBQ目の前で焼き加減見ながら食べるの美味しいですね!
りっぱなヒメマスとても美味しかったです。
雨降りでしたがBBQが出来て楽しかったです。
yuko | URL | 2016.09.21 23:54
晴れさん、こんにちは、
> 雨だから楽しかった、と思います〜♪
そうですよね! 晴れていたらまた別の遊び方もあるけれど、
雨もまた楽し、f^_^;
栗おこわも、モモクリ奥様のお手製だったのですね!知らずにごめんなさい、でした。
みんなで囲んで焼けば、なんでも美味しい! けれど、やはり炭火焼は美味しくできますね。

yuko | URL | 2016.09.22 00:01
トレッキングさん、こんにちは
みなさん、遠くから来ていただいているので、大雨でしたが、楽しく過ごせて良かったです。
ホッとしました f^_^; みんなで火を囲めば、普通のものもご馳走になるかな?
あ、でも大きなヒメマスは結構珍しいのです。また仕入れをしておきますね。
Layla | URL | 2016.09.22 09:23 | Edit
ここの所の雨で山歩きも思うように行きませんねぇ。
この日も山を歩けなかったのは残念でしたが、
みんなで座り込んでゆっくりお話しする機会もそうないですから、
楽しい一日でした!
美味しいお料理があればなおさら!
みなさんご馳走様でした~!!

水の増えた中禅寺湖で水の中に生え残っている草を見たり、
バイカモやマスの遡上を見るのも楽しかったです!
夫っとさんにもよろしく~!
キョロ(Kouの父) | URL | 2016.09.22 10:51
日光滞在中は色々とありがとうございました。
息子も「Gakuちゃんとお姉ちゃん達との、いい思い出が作れたよ。」としみじみと語っていました。
ほとんど大雨の天気でしたが、これもアウトドアならではの風情と感じ、家族ともども楽しむことが出来ました。
私にとっては、小6の修学旅行以来の奥日光なので懐かしい感じがしました。

これから訪れる紅葉と秋の味覚を楽しんで下さい~。
yuko | URL | 2016.09.22 11:05
Laylaさん、こんにちは
いつもはお山に行くので、久しぶりに集まってのお喋り、これはこれで楽しい時間でしたよね。
Laylaさんには 買い物とか帰り道までお世話になりました!
> バイカモやマスの遡上を見るのも楽しかったです!
稚魚の放流は何回も見たけれど、実は遡上するのは初めて見ました。
9月なのね〜、もう少し遅いのかと思ってたので意外でした。
結構感動しました。
雨は出かけられなくて嫌だけど、湖の水量が普通に戻って、なんだか、ホッとしています。
ちゃんとどこかで帳尻を合わせてるんですね。
被害が出ない程度の雨が、ちゃんと降って欲しいですね。
yuko | URL | 2016.09.22 11:12
キョロさん(KOUちゃんのお父様).こんにちは
あいにくのお天気でしたが、楽しくお過ごしになられたようで、良かったです。
普段はありえない大人数でしたので、お子さん共々お疲れになった事と思いますが、
また機会がありましたら、遊びにいらしてくださいね。
天気が良ければ、色々ご案内したいところがたくさんあります。
奥日光は、懐が深いので、何度行っても飽きることはないと思います。
奥様にもよろしくお伝えください。
Layla | URL | 2016.09.22 22:13 | Edit
お写真いただきました~。m(_ _)m
yuko | URL | 2016.09.22 22:27
> お写真いただきました~。m(_ _)m
どうぞ〜
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ