千手の森を歩く

_1180312-2.jpg
千手ヶ浜の流木アート


このところ、ずっと天気が悪い日が続く、奥日光も例外ではなくて、雨がちのお天気。
そんなある日、午前中はなんとか持ちそうな予報だったので、
久しぶりに千手の森をさまよってきました。
もう一つの目的は、西ノ湖の水量がどれくらいになったかな?というのも楽しみ。




バスを降りて、歩き出す、向うに湖が見えてくる、この感じが好き。
_1180292.jpg



平日のこの日、しかも天気が思わしくないので、人けのない千手ヶ浜。
_1180295.jpg



同じバスに乗ったカップルと3人だけの浜、男体山も半分雲隠れしています。
_1180297.jpg


_1180312.jpg



クリンソウの頃は、大混雑だけど、間もなく紅葉を迎えるというこの端境期、誰もいません。
_1180314.jpg



千手の森に入ってきました。
_1180327.jpg




切り株の上にいるのはだあれ?  山の神にて。
_1180339.jpg



静かな森を歩いているのに、突然鳴り響く携帯電話・・・・・
便利なのか、不便なのか・・・・・
_1180345.jpg



そうしてやってきた西ノ湖、 期待通りに、水は満水状態です。
_1180356.jpg
最近は、渇水の西ノ湖を見慣れているので、なんだかとっても嬉しい。
やはり湖はこうでなきゃ。



水に浸かるヤチダモ林
_1180358.jpg



西の浜には、ぐるっと回らないと行かれない。
_1180366.jpg
軽くお昼を食べていると、予報通りに、なんとなくパラっとき始めたので、帰ることにします。



ここの林はやっぱり気持ちがいい。
_1180378.jpg



少しだけ始まった紅葉、雨は降ったけど、気温があまり下がっていないので、
いつもより遅いみたい。
_1180382.jpg



菖蒲に戻ると、雨が本格的に降り出してきた。
_1180389.jpg
中禅寺湖もやっと満水になってきました。
正面のフネの辺りまで、ずっと浜が広がり、草が生え、広大な浜辺に、
ずら~っと車が並んでいたのは、お盆のころまで。
それがすっかり消えてしまったのは、まるで魔法のようです。


災害を起こすほどは困るけど、やはりこうしてあるべきところにある、というのは、
嬉しいものです。



その翌日、キノコ師匠のモモクリさんに連れられて、初めてのマツ狩りへ行ってきました。



キノコの宝の山、原生林の中は、しっとり
_1180428.jpg



クリフウセンタケ、並んだ並んだ~  形もよく、美味しそう
_1180471.jpg



クリフ―(と言うのだそうです)を掘り出す
fc2blog_20160927232645756.jpg



これは水滴ではなくて、ぬめり  ヌメリササダケ。
fc2blog_20160927232545395.jpg


結局、この日は、マツは一本だけでしたが、初めてのマツ狩り、いやぁ、すごかった・・・・


今まで、モモクリ師匠には、採れたマツをたくさんいただいていましたが、
採るのには、こんなに苦労があるのねぇ・・・・・
想像以上のワイルドさに、びっくりするやら。 でも、楽しかったです。


途中で、雨が降り出したけど、その前から初めから泥だらけ、
レインウェアの泥が、雨で落ちてきれいになった~、という感じ、
防水のはずの登山靴もなぜかびしょ濡れ(笑) 
山に入る、というのは、こういうことか、と なんだか気持ちよく汚れました。


モモクリ師匠、ありがとうございました!


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/893-61d8095e

Comment

Layla | URL | 2016.09.28 23:51 | Edit
一枚目の構図、中央にドンと流木。
カッコ良いですね。

あらあら。 姉さんもエキスパートコースですか?
やっちゃいましたね。w
yuko | URL | 2016.09.29 13:25
Laylaさん、こんにちは
新しい広角を買ったので、いざ!と出かけてきました 笑

> あらあら。 姉さんもエキスパートコースですか?
> やっちゃいましたね。w
私の行ったのはミニエキスパートコース、?
真夜中出陣ではアリマセーン。
でも凄かった。また、行きたい、デス。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ