雨がちの三連休

 _1180959.jpg
光徳にて



いつも週末にかけて狙い撃ちの台風や秋雨前線、10月に入ってもなお、天気の悪い日が続きます。

せっかくの10月の三連休なんだから、なんとかしてくれ~と叫んでも、どうしようもない今年のお天気、

そんな中ですが、HANAたち一家と一緒に日光に行ってきました。







学校が終わった7日の夕方、HANA と YUI を連れて、菖蒲に着いたのは、もう真っ暗になってから。
その日の夕食は、「千とせ」 さんで、いただいてきました。 
何度行っても同じメニューがでない、季節感たっぷりの美味しいお食事、本当に大好きです。


翌日、相変わらずのうっとうしいお天気、
2人とも、両親がいないと、結構よくお手伝いをしていました。


なんだか外が賑やかだけどなに?と、見に行くと、
金谷ホテルの 結婚式の写真撮りをしていました。
あいにくのお天気で、対岸の山も見えないし、お気の毒ですが・・・・・
_1180897.jpg
寒風吹きすさんで、寒い寒い、花嫁さんは、それでも頑張っています~


菖蒲ヶ浜は確かに日光らしいけど、記念の写真を撮るなら、ボートハウスのテラスの方がいいのでは??
などなど思いましたが、 どうやら、このロンドンタクシーと一緒の写真を撮っているようですよ。


ロンドンタクシーが金谷ホテルに来た!!という ふぃふぁさんの記事は、 こちら  です。




午後、「温泉に行きた~い」 という二人を連れて、久しぶりに 光徳アストリアホテルへ。
チェックイン前の時間帯で、だぁれもいない中、お風呂で泳いだり、のんびりしてから 牧場のアイスへ。
_1180958.jpg



このごろHANAが凝っている 「心霊写真」 笑
_1180983.jpg



凝っている、といえば、これも。側転大好き。
_1180994.jpg   _1180997.jpg



木に手が生えてるよ~
_1190001.jpg



帰ろうとしたら、牧場から 牛の鳴き声がするので、見に行くと・・・・・
_1190029.jpg
お天気になってきたからか、 牛舎から、みんな出てきました。



動物は好きだけど、ちょっと怖い・・・・
_1190032.jpg



HANAは何回も触ったけど、YUIは及び腰です。
_1190038.jpg



この日の夜、両親とGAKUも到着して、一気ににぎやかになった菖蒲ヶ浜。



翌日、日曜日、「お山に行きたい~」 と以前から言っていた GAKU 、
朝から無情の雨です・・・・・・・ が! どうやら、昼前から止んで、その後は大丈夫そう?
昼からの行程なので、近場の 滝上~高山~無名峠~石楠花橋~滝上、と歩くことにしました。



紅葉シーズンに入った竜頭の滝上は、言うまでもなく大混雑です。
_1190045.jpg
なんとか、滝上Pに車は止められました。 路駐もたくさん出てきます。



橋の上から。  う~ん、まだ色がたりないなぁ、光線も弱いので、イマイチですが・・・・
_1190047.jpg



我らは、滝をみるまでもなく、高山へ向かいます。 
_1190050.jpg



GAKUは嬉しそうにどんどん行く・・・・・
_1190054.jpg


_1190058.jpg



戦場ヶ原を見下ろすと、ポコポコとした紅葉がきれいですね~
_1190061.jpg



山道に沿って、埋め込まれている赤いプラスチックの道標、なんていうのかな?
番号が振ってあるので、確認しているHANA  番号が増えて行きます。
_1190064.jpg



これは、記念すべき? 「100番」 の道標、 イェ~イ!!
_1190066.jpg
山道歩きも遊びにしてしまえば、楽しいよね。



風がつよいよ~
_1190068.jpg



中禅寺湖も見えてます。
_1190071.jpg



稜線なので、風が強くて、ちょと寒い
_1190072.jpg



三本松の農場
_1190074.jpg



小真名子と大真名子の間から女峰山が覗いています。
_1190077.jpg



_1190083.jpg



高山山頂に着いた!!
_1190084.jpg
展望がない山頂なので、このまま下ります。



やらせではありません、風が強いよ~  突風で思わずしゃがみこむ2人。
_1190092.jpg



こちら側の登山道は、割に急傾斜の九十九折
_1190096.jpg



途中、クサリ場があったりして・・・・・ 
_1190103.jpg



それもまた楽し
_1190113.jpg



いきなり、ヤッホーを始めた二人
_1190116.jpg



パパのヤッホーはすごい!
_1190125.jpg
と、遊びながら下り・・・



無名峠に着きました。 今日は小田代の方へくだります。
_1190128.jpg
午後でもあり、だあれもいない中・・・



猿の群れに遭遇したりしながら・・・・ きれいな林を抜けて
_1190144.jpg
これまでは、ただ歩いていたHANAだけど、あとどのくらい?とか、今どこにいる? と初めて聞いてきた
そこで、スマホアプリのGPS を見せて、地図上での現在地確認、目的地確認、 いろいろわかってきたようですね。
最近、近場だと地図でなく、ついスマホのGPSに頼っている私です。



バス通りに出た!、とすぐに走り出す子供たち、
_1190145.jpg



と、戻ってきた!
_1190150.jpg



なぜか、たちすくむYUI  と、また側転するHANA
_1190156.jpg   _1190157.jpg



しゃくなげ橋に着きました。
_1190163.jpg



橋の上から。
_1190165.jpg



男体山も色づいてきました。
_1190171.jpg



その日の夕方、夕飯の準備をしていると、窓の外が赤いよ・・・・・
と、HANAに言われて、外に出てみると。
_1190176.jpg


とっても寒いけど、夕焼けがきれいでした。
_1190180.jpg


空の色と雲の形は、刻々と変わり・・・・・・
_1190181.jpg



壮大な天体ショー  最近、あまり赤く焼けるのを見たことがなかったなぁ。
_1190183.jpg
17:11分  半月が雲の中に見えています。


fc2blog_20161013100115429.jpg
17:24分  iPhoneで撮影



この日は久しぶりに星がみえそうだ、ということで、期待しながら夜を待ち、
久しぶりに引っ張り出した天体望遠鏡で、土星の輪を見よう、と意気込みました。
_1190219.jpg
このミザールの天体望遠鏡は、実家にずっとあったもの、おそらく父がメーカーさんからいただいたようです。
ものすごく古くて、レンズもカビが生えたりしていたのを、夫っとがセットアップしてくれて、ずっと出番を待っていました。



結局、その夜は、空の 2/3 は晴れて、土星も出ていたのですが、
土星の近くの半月の明るさが思いのほか強く、地上に影が出来るほど、 
そこで土星観測はやめて、みんなで月のクレーターを見てみました。





翌朝の菖蒲ヶ浜  今日はやっと晴れるのかな? たまには晴れてほしい・・・・
_1190203.jpg




昼過ぎからか、中宮祠の方から霧が上がってきて、午後3時過ぎには、菖蒲も霧に包まれました。
荒々しい東よりの強風で、霧と波が押し寄せてきています 。辺りは真っ白になってしまいました。
_1190226.jpg



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/896-001b151c

Comment

Layla | URL | 2016.10.13 14:53 | Edit
結構お天気良さそうでしたね!
日光の黄葉もきれいです!

三連休ですから子供たちもいっぱい遊びたかったでしょう。
高山、皆さんで行けて良かったですね!
夕焼け写真も良いです~!
で、奥日光は月曜日の午後から白でしたか。。。
スッキリ晴れませんねぇ。
今週末は晴れるかな?
やまとそば | URL | 2016.10.13 19:12 | Edit
三連休~思ったより天気は良くなかったかもしれませんね。
でもご家族で高山に登られ、良かったですね。
今週になり県北は一気に冷え込んで来ました。
自宅でもストーブが欲しいくらい~コタツはもう付けています。
これから本格的な秋~秋晴れの日に山を歩きたい、ですね~。
yuko | URL | 2016.10.14 00:22
Laylaさん、こんにちは
光徳に行った時は、青空が見えたり、小雨が降ったりと、めまぐるしく変わりました。
そのせいもあって、連休といっても人が少なかったですね。
日曜日の午前中はかなりな降りだったので、止んでからでも高山に行けたのは良かったなぁ、と。
もうすっかり寒くなりましたね〜、タイツと手袋もしないでいったら、寒かった〜
ちょっと前までは、東京でクーラーをかけていたのに、ね。
さぁ、今週末は久しぶりに晴れるんでしょうか?
yuko | URL | 2016.10.14 00:28
やまとそばさん、こんにちは
あまり天気は良くなかったのですが、とりあえずお山にも行けたし、温泉も行ったし、
きれいな夕焼けも見られました。楽しい三日間を過ごせました。
やまとそばさんの所でも、コタツを入れましたか!そろそろ手袋も欲しいくらいですか?笑
菖蒲も朝は4度くらいまで冷え込むようになってきました。
冬になる前に、気持ちの良い秋晴れ! きて欲しいですね!
晴れ | URL | 2016.10.14 22:30
夕焼けの写真、待ってましたよ〜(≧∇≦)
何度でも繰り返し観たくなる、素敵な写真ですね〜、さすがはyukoさんです。(待ち受けに頂きたいくらいです)
子供達の表情が豊かで、本当に楽しそう。家族で高山、いいですね。確かに鎖場ですけど、ねえ(笑)
今週末は晴れるといいですね。青空の下、紅葉が楽しめますように。

yuko | URL | 2016.10.15 21:41
晴れさん、こんにちは
朝日は撮れてもきれいな夕焼けはなかなか出会えませんね。
しかも時間としたらわずか10分というところで。
星景写真も撮りたいのだけど、思うようにいきません。
今週末は良い天気なのに、今日は満月のように明るいです。
高山の鎖場、笑われちゃったけど、子供達は喜んでましたよー。

晴れ | URL | 2016.10.17 13:52 | Edit
yukoさん、説明が足りなくてすみませ〜〜ん。私が初めて高山に行った時に、晴れ夫から高山には鎖場があるからって聞かされていたんですよ〜。私はかなり緊張感を持って下り道を歩いて行きました。すると、そこには鎖場が・・・大笑いしちゃいました〜(≧∇≦)というわけで、我が家にとっても楽しい場所なのでありました。
yuko | URL | 2016.10.17 18:15
晴れさん、こんにちは
いえいえ~、晴れ夫さんに騙されちゃったわけですね、いや、本当にあるからだましたのではないか(笑

> 私はかなり緊張感を持って下り道を歩いて行きました。すると、そこには鎖場が・・・大笑いしちゃいました。
なんで鎖まであるの?っていう感じですよね~ 
お子さん方のハイキングコースになっているので、整備されているわけですね。
シャクナゲの季節はきれいですよね。あれで山頂の展望がよければ、もっといいのにね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ