イタリア・クロアチアの旅 (9) 鉄道駅あれこれ

一週間の休暇を終えたK美さんは、日本への帰途に着きました。
3人でにぎやかにワイワイとしていたので、ちょっと寂しく感じつつ、
さて、これからは娘と二人旅の始まりです。

ここイタリアの主要な鉄道駅は、ほぼ「行き止まり形式」なので
電車を降りて、ホームを先頭方面に進むと、そのまま出口になります。
線路はそこでストップ、電車は次の駅に向けて、
そのまま引き返すような方向に進んで行きます。
座席が逆方向になろうが、おかまいなし。
DSC00999_convert_20091110232828.jpg
これはミラノ中央駅、17の表示がある支柱のあたりが線路の終点。


ローマ・テルミニ駅のコンコース、正面には停車している電車。
ほかのヨーロッパの国と同様に、改札口はなくて、ホームの先は
飲み物や雑誌の売店の並ぶコンコースとなり、その先は出口となります。
P1040725_convert_20091110234417.jpg


ポンペイ駅、小さい駅でもかならず、到着と出発の電光掲示板があります。
P1030944_convert_20091110235416.jpg


ポンペイ駅の切符売り場。
P1030939_convert_20091111000115.jpg



なかなか可愛いゴミ入れ
紙、プラスチック、缶の分別をしています。
P1030942_convert_20091111000823.jpg


シンプルなオルビエートの駅舎
P1040742_convert_20091111001243.jpg

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/9-ade4b543

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ