奥日光・今年の紅葉

_1190696.jpg
竜頭の滝にて



日光には行っていても、なかなか紅葉のベストな時期に居合わせるのは難しい。
そんな思いでいたので、今回、快晴に恵まれた 10月21日、見頃を迎えた竜頭の滝に行ってきました。



前の晩、到着したのは、真っ暗になってから。  満天の星に迎えられたけど、紅葉はどうだろう?
と、ワクワクして朝起きると、庭はこんな風になっていました。
_1190546.jpg
先週は、緑一色・・・だったのですよ。 あっという間の紅葉です。
きれいだなぁ。


室内の窓越しに。
fc2blog_20161026095030444.jpg



キャンプ場にきたお客さんたちも、楽しんでいることでしょう。 もうすぐ今期の営業を終了します。
_1190550.jpg



庭の一画にあるモミジ。
_1190558.jpg



もう、ここにいるだけで、清々しいし、出かけなくても? とも 思いましたが、
いやいや、たまには、じっくり竜頭の滝を見てこなきゃ。

平日だというのに、かなりの車が入ってきていて、駐車場渋滞を起こしています。
もちろん、私は歩いていきますよ~




そして テレビ?でおなじみの 竜頭の滝、いやぁ、やっぱり見事です・・・・・
_1190577.jpg
去年は少し出遅れて、中央のシナノキが落葉してしまっていたので、今年は見られて良かった!



右側をズームアップしてみます。
_1190594.jpg
色のグラデーションがきれいです。



階段を上がりながら、中段あたりから。
_1190609.jpg



滝上の橋の上は、大混雑。 まだ朝なので、滝全体に日が当たっていない・・・・・
_1190624.jpg



さぁ、戻りましょう。 遊歩道を歩いているだけでも、紅葉は楽しめます。
_1190632.jpg


お茶屋さんの下の橋から。 ここからの眺めはとても素敵だと思う。
_1190647.jpg


_1190648.jpg


_1190655.jpg


国道上の橋から眺めます。 
モミジのグラデーションがなんともいえずにきれい。
_1190670.jpg
少し前まで橋梁工事をしていました。 やっと工事が終わって良かった。


竜頭の滝はおしまい。 これから山歩きに出かけます。


3日後の 10月24日、


山の疲れも少し残っているし、あまり時間もないので、光徳から山王林道の紅葉狩りに行ってきます。


光徳牧場から川俣温泉に抜ける山王林道は、大好きな道路です。
日光側の明るい広々とした感じと、一方栗山側に降りる九十九折は、深い谷目指して下る、
深山幽谷の雰囲気があります。



林道入り口ゲートより、最初のカーブを曲がった辺り、ミズナラの林が見事で、
いつも車を停めています。
_1200203.jpg
素晴しい快晴に恵まれたこの日、月曜日なのに車が多い・・・・



ここは黄葉が多いけど・・・・
_1200208.jpg



少し紅いのもありますよ。
_1200223.jpg


黄色に染まりそうな林道を登って行くと・・・・・ 急に涸沼に行きたくなりました。


光徳への分岐点の林道トップで車を停めて、さぁ、急坂20分を下ります。


三ツ岳と 於呂倶羅山に挟まれた高原の平地、なんだか奇跡の原っぱだなぁ・・・・・


ここは、切刈湖から光徳へのハイキングルートの中間点、ずっと以前に訪れた時、
目の前にせまる於呂倶羅山の山容が怖く、苦手な場所でした・・・・(笑)



こちらは三ツ岳
_1200231.jpg



こちら側が於呂倶羅山、もう怖くない 笑 
素晴しい開放感、大好きな場所となりました。
_1200253.jpg
向うのコルの向う側は 栗山村になります。


どんどん下って行き、昔の西澤金山跡に近い ゆかわ橋で車を停めました。



対岸の山麓がいい感じ~
_1200299.jpg



橋から下を見下ろす・・・・・ 
_1200304.jpg



林道沿いで、きれいなところを物色中・・・・・
_1200320.jpg



光のマジック
_1200347.jpg



山王帽子山山麓の森
_1200366.jpg



栗山から光徳へ戻ると、まず光が明るい・・・・・
赤や黄色でお腹も一杯な気分なので、 青空とススキの穂で、お口直しを・・・・・・
_1200373.jpg


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/901-76d11602

Comment

Layla | URL | 2016.10.26 09:54 | Edit
おぉ! 奥日光、良い色になっていましたね。
今年は奥日光でなく霧降に行ってしまいましたが。w
なかなか両方は無理なので、今年はそれで満足でしたけどね。

竜頭中段は良い時間でしたね。
滝まで日に当たってしまうと水が白飛びしますよ。
ハーフフィルターとかないとダメだな、と思ったことがあります。
わたしもどちらかと言うと下の橋からの眺めが好きです。
モミジやツツジの色づきも良く、きれいに撮れましたね!
うらやましい~。
私は今年も山王林道、西ノ湖の紅葉を見ませんでした。
ま、また徐々に、です。w
yuko | URL | 2016.10.26 12:55
Laylaさん、こんにちは
1週間前までは緑だったのに・・・・とびっくりしながら、歩いていきました。
紅葉の進み度がすごいです。今年はドンピシャの竜頭の滝へ行かれて幸運でした。

> 竜頭中段は良い時間でしたね。
> 滝まで日に当たってしまうと水が白飛びしますよ。
なるほどね~、あまり行かないので、よくわからなかったけど、朝7時台、半分日陰で良かったのかな?

下の橋、国道の橋あたりいいですよね。 今年は竜頭を見られたので、満足です。
今週末も行きますが、天気が悪そう。 そう思って、山王林道は行ってきました。
西ノ湖は、私も行かれそうにないです。やっぱり全部見て回るのは無理、ですね~
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ