あっちへこっちへ

_1200379.jpg
菖蒲ヶ浜にて



夫っとが帰国して、成田からそのままの足で日光へ (汗)



翌日は、どうやら昼ごろから雨になるらしい・・・・予報でしたが、前回楽しかった片品方面へドライブです。


例の即売所で 大根100円のやら、旬のリンゴを仕入れてから、またしても「花咲の湯」へ。
とは言っても、ここでお昼を食べる予定です。


と、その前に、以前、Laylaさんが行って、良かったよぉ、と聞いていた木造校舎の
「武尊根小学校」を見てきました。


Laylaさんが行ったのは、残雪期の至仏山に登った帰り道、ちょうど桜が満開で
しかも選挙の日だったようで、小学校が投票所になっていたということです。
その時の、素晴らしいレポと写真は、 こちら でどうぞ。


「武尊根小学校」を検索していたら、なんと・・・・今年の3月で 閉校、となってしまったと書いてありました。


去年でも児童数が12名だったようで、仕方ない、とはいえ、寂しいですねぇ
片品村村立ですよ。
_1200406.jpg



そしてこちらが、校庭に植えられている桜の木々
_1200415.jpg


味わい深い木造校舎です。 
_1200427.jpg


校舎も桜の木もなんとか残せないのでしょうか・・・・・ とは言っても、今のところ、
取り壊す、とかいう 動きはないようです。
_1200429.jpg


武尊根小学校をでるころには、ポツリポツリと雨も降りだしてきました。
花咲の湯で、お昼を食べてから、今日はもうすこし先まで行ってみよう。


と、針山の 「天王さくら」 の 看板に惹かれて、横道に行ってみました。
小さな集落の中ほど、民家の先に、天王さくらがありました。
fc2blog_20161031145330b9a.jpg


すぐ向かいのこの民宿のご主人に 「桜の写真が一杯あるから」  と、声をかけられて、
ちょっとお邪魔すると・・・・
fc2blog_20161031145429d18.jpg


食堂の壁にたくさんの 写真が貼ってありました。
fc2blog_20161031145535104.jpg
二枚目の 田んぼに写ったさくらがきれいですが、 どうやら、この田んぼはもうつぶしてしまったので
このような水鏡の写真はもう撮れないそうです。
日付は去年ですが、4月26日とありますね。 そのころ来たら桜もみられるのでしょうが、
金精峠はまだ開通していない・・・・・よね・・・・
下から回りますか・・・・・


この食堂に キノコがたくさん干してありました。
この窓からも 天王さくらは少し見えています。
fc2blog_20161031145639272.jpg
「ちぎら山荘」というこの民宿、 村の中にはテニスコートや体育館、グランドがあるそうで、
スポーツ系の団体さんが泊まるようですよ。 


針山地区からさらに先に進んで行くと、このあたりは川場村、「小住温泉」 という 日帰り温泉がありました。
雨も相当激しく降ってきて、ここでお風呂に入って少し休むことにしました。
周りになぁんにもない所に、ポツリと立つ温泉、宿泊はできませんが、とてもきれいな清潔な施設で、
お湯も私好みの低目な湯温、ゆっくりと温まりました。


あまりにゆっくりしすぎて、さて、帰ろうとまたロマンチック街道をさかのぼると、すっかり日も暮れて、
まっくらな 金精道路を通る羽目に・・・・・・ いやぁ、疲れた・・・・・・
まっくら山道、くねくね九十九折、おまけに雨・・・・・ 家に着くころには、ぐったりでした。




翌朝の庭です。 たった数日で、こんなに葉が落ちてしまっていました。
_1200450.jpg



この週末の宿泊で、菖蒲のキャンプ場の営業も終わりです。
明日からは、この車もまったくいなくなるわけで・・・・・ しばらく寂しい菖蒲ヶ浜になります。
_1200453.jpg


浜辺の写真など撮っていると・・・・・・・
_1200467.jpg


キャンプ場の友達が出勤してきたので、しばし立ち話・・・・
あっという間の半年だったねぇ・・・・ と、毎年繰り返される言葉ですが、
本当にそう思う。
_1200486.jpg
写真にゴミのように見えるのは、強風で飛んでいる木の葉です。



最後の週末がよいお天気になって良かった。
_1200492.jpg



_1200561.jpg



_1200566.jpg



山王林道を通って、川俣の方へ、また行ってみることにしました。
川俣温泉噴泉橋から。
_1200510.jpg



お目当ての 一柳閣は、お風呂の掃除時間と重なって入れず・・・・
ならば、と、もう少し先の こまゆみの里、まで行ってみた・・・・
_1200518.jpg
紅葉はきれいだったけれど、ここでも、またしても掃除時間です・・・・・



ここらあたりでは、あまり美味しいお昼は食べられる所がないので、そのまま光徳へ戻ることにしましょう。
_1200533.jpg
終わりかけの紅葉を満喫ドライブでした (笑)


でも、やっぱり温泉に行きたくなり、午後には光徳アストリアホテルへ。


お客さんのチェックイン前の時間で、ゆったりと にごり湯に浸ってきました。
_1200552.jpg
光徳駐車場にて






Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/905-dcfa8e6e

Comment

のんびり夫婦の山遊び | URL | 2016.11.01 20:37
yukoさん、こんばんわ!
一本桜の天王さくら、素晴らしい樹形~写真にもあるよう
に花の時期はさぞかしきれいでしょうね。
千葉にも樹齢300年と言われている一本の山桜があり、
毎年楽しんでいます。
明日、歌ヶ浜から竜頭の滝まで、中禅寺湖畔の紅葉散策の
予定ですが、写真を拝見するとさすがに終盤でしょうか。
yuko | URL | 2016.11.01 22:28
のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは
針山の天王さくらはバランスの良いオオヤマザクラで、農地に立っていました。
飾られている写真でも、たくさんの方々が見にいらしていて、桜の前で記念撮影、
とても暖かな雰囲気でした。ここは群馬県の天然記念物だそうですよ。
樹齢300年と書いてありました。
> 千葉にも樹齢300年と言われている一本の山桜があり、
> 毎年楽しんでいます。
それは羨ましいです。一本桜は、本当に神々しい感じがしますね。
> 明日、歌ヶ浜から竜頭の滝まで、中禅寺湖畔の紅葉散策の
> 予定ですが、写真を拝見するとさすがに終盤でしょうか。
南岸ですよね? 日当たりの関係で、北岸はもう終わりですが、南岸は先週は見頃、という感じでした。
今日は男体山で初冠雪とか。最後の湖畔の紅葉が楽しめると良いですね!
Layla | URL | 2016.11.02 01:01 | Edit
武尊根小学校が今年の3月で閉校していたとは。
なんともさびしい気持ちです。
お花いっぱいの村の中を走っていると、
ひときわ桜の美しい場所が武尊根小学校でした。
そこは本当に「花咲」と言う名前にふさわしい、のどかで美しい風景でした。
けれど、やはり子供が少なかったんですね。
建物も桜も本当にステキなので、何か残るような案があると良いですね。

そして「天王さくら」ですが、田んぼに映った美しいお写真の日付は2015年4月26日。
まさに私たちが残雪至仏山に登った日ではないですか!
そしてその日、私は「天王さくら」の看板も見ていたのですよ。
「行ってみたいけどもう桜も撮ったし、疲れたし」
で行きませんでした。 何という失態!!
その田んぼの水に映った桜の姿を撮りそこなったわけですね!
あー、ショックだ。w
2015年4月26日は金精道路が開通していたんですよ。
だから行こう、とyukoさんに誘われたと思います。
けど、もう田んぼは無いのですね。(ToT)
まぁ、こういうものも縁ですね。

奥日光の紅葉は終盤でどんどん寒くなってゆきますね。
この週末は出られず、次の週末もどうかな?、という感じで、
身体が鉛のようになまってる~
yuko | URL | 2016.11.02 11:14
Laylaさん、こんにちは
120号線を走っていたら、武尊根小学校 → の看板がすぐに見つかりました。
そこからはすぐなのですね~、お花の時期だったら、まずは美しいサクラに目が行くので、
吸い寄せられるように寄ってしまいますね。

> そして「天王さくら」ですが、田んぼに映った美しいお写真の日付は2015年4月26日。
> まさに私たちが残雪至仏山に登った日ではないですか!

これには驚いた! 本当なんですね。そして金精道路の開通は2015年は24日だった!
なんとなくGW?という頭がありましたが、その前に開通していたのですね。
今年は行かれなかったけど、また来年は行ってみたい至仏山、

> そしてその日、私は「天王さくら」の看板も見ていたのですよ。
> 「行ってみたいけどもう桜も撮ったし、疲れたし」
> で行きませんでした。 何という失態!!
あああ~、そうだったんですか。 天王サクラの看板は目立つけど、急な細い横道だったしね、
武尊根小学校を撮ったあとだし、山の疲れもある、温泉はこれから、と言う感じだったら、
通り過ぎるのもわかるわぁ。

> その田んぼの水に映った桜の姿を撮りそこなったわけですね!
> あー、ショックだ。w

そうなんですよ、私も来年は撮りたい!と思ったら、もうソバ畑にしてしまったとか・・・・
田んぼは手がかかるそうです。

> まぁ、こういうものも縁ですね。

ということですが、出会いですねぇ、これからは出来る範囲で出会いを逃さないように・・・・かな。

Laylaさんのレポもないなぁ、と思っていました。
私も今週末は日光には行かれません。先週末はいろは坂が良かったですよ。
次に行ったら、今度はだんだんと市内、ですね。ちょうどライトアップと一緒になるかな?
トレッキング | URL | 2016.11.02 13:45 | Edit
菖蒲の紅葉写真がいいですね!
奥日光の紅葉は特別綺麗です。
私がそちらに行く頃は紅葉も終了して静かな奥日光に成っているのでしょうね。
ちぎら山荘、漢字で書くと千明かな?
武尊根小学校今年の3月に廃校に成ったのですね。
その昔、廃墟・廃校巡りに凝っていた頃が有りまして色々な廃墟を見て歩きました。
特に廃校・廃施設や廃硫黄鉱山は登山も兼ねて良かったでです。
来シーズンは残雪の至仏山に行けるのでしょうか
それとも残雪の八方尾根唐松岳・栂池乗鞍岳とか行ければいいですね。
yuko | URL | 2016.11.02 17:57
トレッキングさん、こんにちは
早くも冬の便りが来る頃になり、奥日光の紅葉も終わりです。
これからはまた楽しみな雪の季節になりますが、今年の冬はどんな感じなのでしょうか。
最初は至仏山再びでも良いですが、残雪の八方尾根や栂池高原にも行きたいですね!
日程と天気とにらめっこになりそうですね。
トレッキングさんも廃校などお好きですか! 私も大好きですよ。
以前はまだ車もなかったので、なかなか行かれませんでした。
だいたいが山の中だったり、不便なところが多いです。
本物の持つ圧倒的な存在感が、たまりませんよね。
やまとそば | URL | 2016.11.07 19:26 | Edit
紅葉もかなり下の方まで降りて来ましたね。
奥日光はもう冬支度でしょうか。
これからは周辺の紅葉が見頃を迎えます。
紅葉刈りドライブにも最適な時期になった様です。
yuko | URL | 2016.11.07 20:32
やまとそばさん、こんにちは
今日は東京も寒く、風も冷たく、冬到来、という感じになって来ました。
奥日光もマイナスの気温です。
これからは日光市街がきれいそうです。先週末は行かなかったのですが、もう冬枯れになっていそうですね。
順番に山を降りて、楽しめる紅葉、良いですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ