片品でリンゴ狩り

_1210062.jpg
朝もやの菖蒲ヶ浜



この朝の気温は-5度。
_1210066.jpg



急に冷え込んできたこの頃、桟橋も霜で真っ白です。
_1210078.jpg



先週末は、HANA と YUI だけ連れて、日光に来ました。
2人とも日光大好き、私たちとしては嬉しいところですが、いつまで来てくれるかなぁ?
高学年になれば、友達や部活、などなど、中学生ともなれば、もう来ないだろうな (笑)



急に冬まっしぐらになってきた日光、最低気温も零度を下回り、金精峠や湯元も雪の便りです。
まだノーマルタイヤなのですが、この週末、どうやら小春日和になるらしい・・・・・
スタッドレスは次回にして、行ってみようかな? と 出かけた金精道路、読みは当たって、
なんとか不安なく通ることが出来ました。 
道路には除雪された雪が・・・・・・
_1210104.jpg



金精山、かっこよくなってきた~ !
_1210106.jpg



男体山もすじ状に雪をまとっています。
_1210109.jpg




金精道路、ひやひやで通行しましたが、路面は乾いていて、この日は幸い全く問題なし、
次回来る時には、もちろんスタッドレスはかないとね。



やってきたのは、再び、片品林檎亭~ 11月13日までの営業なので、ギリギリセーフでしたが、
FBでは、もうリンゴもあらかたない・・・・とあったし、
リンゴ狩りできなければ、買うだけでもいいかな?と訪れましたが、 なんとか大丈夫、でした。
入園料は、大人200円、子供100円、園内で食べるならリンゴはこの料金、
もちろん、収穫すれば、キロあたり550円、(結構高いかも・・・・・?)
でも、初めてのリンゴ狩りです、さぁ、どうなるか?



もう実のない木もおおかったけれど、まだまだ大丈夫でした。
YUIが採っているのは、ぐんまの「名月」 という品種 黄色ですが、少し紅がさしているのが
完熟だというので、それを狙います。
_1210132.jpg



これも 「名月」   高い脚立に乗って、手を伸ばすので、慎重な HANA は、初め怖がり、
_1210139.jpg
それを YUI に指摘されて、泣きべそ・・・・・(笑) 
ようやく やる気を出して、手を伸ばしたところ。 無事に採れました。



もう終わりかけのリンゴ園、採れる銘柄は、この 「名月」 と 「フジ」 だけでしたが、
_1210151.jpg
両方を食べ比べたところ、シャリシャリ感は ほとんど同じ、
だけど甘みは、名月 に軍配が上がったので、名月を中心に採ることにして



YUI は 果敢に挑戦しています。 
_1210162.jpg
初め、ちょっと斜めにひねり、その後、グルグルっと回すと、外れます。



どや!
_1210164.jpg



HANA も 慣れました。 
_1210168.jpg



採れたよ~
_1210169.jpg



ぽっかぽかの陽気で、のどかなリンゴ園
_1210173.jpg



かごいっぱい採って、 試食でお腹も一杯~
_1210174.jpg

_1210177.jpg



そろそろ帰ろう
_1210180.jpg




途中の帰り道、 一カ所だけ、白根山が良く見える区間があります。
雪で白くなった白根山、かっこいいね!
_1210200.jpg



途中、白根温泉で、真っ赤なモミジがきれいな露天風呂を楽しみ、菖蒲に帰宅。



そろそろ夕方なのだけど、この日はまだ一仕事。
恒例のクリスマスリースにする 松ぼっくり などなど、採りに行かないと・・・・・
山の端に日が沈まない内にと、大急ぎで。
_1210217.jpg



そんなに遅い時間でもないけれど、山に日が沈むので、日暮れは早い・・・・・
_1210205.jpg



_1210215.jpg



山の端に日が沈みます。 
_1210211.jpg
大きな松ぼっくりは、もうなかったけど、小さ目の枝付きがたくさん採れたので、お土産にします。



秋も終わったねぇ・・・・・・




Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/911-9531f6db

Comment

トレッキング | URL | 2016.11.17 19:56 | Edit
湖畔に伸びる霜で真っ白になった桟橋
良い色が出てますね!
リンゴ狩りとかイチゴ狩りは無理してたくさん食べます!
ぐんま名月の方が美味しいですね。
リンゴを取るのクルッと回しながら、下から上に持ち上げるとポロッと取れます力入りませんね。
梨を取るときも下から持ち上げるとポロッと取れます。
子供の頃、友達とリック背負って夜明け前リンゴ・梨狩りに行ってました取るの早いですよ!見つからない限り無料でした。
yuko | URL | 2016.11.17 22:14
トレッキングさん、こんにちは
> 湖畔に伸びる霜で真っ白になった桟橋
朝の感じを強調したくて、WBをタングステンで撮ってます。
このくらいだといい感じになったかな?と思います。
ぐんま名月、初めて食べました。東京ではなかなか見かけません。
フジより甘くて美味しいです! まだ冷蔵庫に入ってますよ〜。
> 子供の頃、友達とリック背負って夜明け前リンゴ・梨狩りに行ってました取るの早いですよ!見つからない限り無料でした。
夜明け前のリンゴ狩り、スリルいっぱいですね!
それはスピード勝負でしたね。子供のリュックって、一体何個入ったのでしょう 笑笑
Layla | URL | 2016.11.18 14:57 | Edit
桟橋の風景が本当にステキですね!
朝もやといい、霜といい、光の射し具合といい!

リンゴ狩り、楽しそうでしたね!
HANAちゃんは怖がりでしたっけ?
名月は昨年やまとそばさんと矢板~塩原の紅葉撮影の際に寄った
リンゴ農園で買いましたね!
あれ、美味しかったなぁ。
たくさん採れて良かったですね!

奥日光も今年は雪が降るでしょうか。
例年並みには降ってほしいですね。
yuko | URL | 2016.11.18 21:37
Laylaさん、こんにちは
この日の朝はマイナス5度、静かな湖面に靄がかかってとても静かな朝でした。
これから雪が降るまでは、朝がとてもきれいで素敵なんですよ。
一旦雪が降ると、なかなか出られなくなるので 笑
今年は雪が降りそうですね〜、せめて平年並みに降ってくれると、スノーシューもクロカンも
出来ますよね、今後に期待しましょう!
矢板のリンゴ園で「名月」、ありましたね!思い出しました
甘くてシャリシャリで、本当に美味しかったです。もうラスト一個です〜
ユイはいつもは怖がりなんですが、なぜかこの時は張り切ってました。
その分ハナは半べそで、面白いものですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ