秋の日は・・・・・寒かった

_DSC2210.jpg
不忍池




少し風邪気味なせいか、ちょっと元気が出ないこの頃・・・・・
_DSC2205.jpg




どうしても見たかった展覧会に行こう、と用意したけど、なんとその日は休館日・・・・・
_DSC2217.jpg



鍵をかける時になって気が付いたので、引くに引かれず・・・・
とりあえず、上野公園に行ってみました。
_DSC2224.jpg



成り行きで、科学博物館の 「ラスコー展」 を見てきました。
これは壁画のレプリカのため、撮影OK。 本物は、フランスに行かないとみられません。
_DSC2246.jpg
私は、例の手帳で、公立の美術館、博物館などなど、無料なので・・・・・
これは本当に助かります。


へぇ・・・・ クロマニヨン人って、今の人類とほとんど同じ顔つき、ヨーロッパ人の祖先ですね~
その一世代前の ネアンデルタール人は、ちょっと風貌からしても、ゴリラ風です。
クロマニヨン人によって描かれた ラスコーの壁画、洞窟の天井までびっしりの絵を
真っ暗な中で、どうやって描いたのでしょうか。
岩盤に絵を描く道具、染色する絵の具、そして、動物の脂を溶かした灯り、などなどの道具類や、
なんと、骨を削りこんで、針状にして穴を開けて、縫い針を作り、動物の腱や植物のツルを糸にして
毛皮や皮の衣類を作り、その上、体を飾るアクセサリーも作っていました。



そのころの地上には、マンモスやもう絶滅してしまった猛獣が生きていた時代、
寒さから身を守り、獣を獲り、料理して、衣類も作り、すごいな、クロマニヨン人!
_DSC2254.jpg




ということで、軟弱な現代人の私は、外に出てきたら、寒い!
公園の木々もそろそろ紅葉が始まっていました。
_DSC2271.jpg
観光バスのガイドさんたちが、時間待ち。




銀杏の根元・・・・  東大の銀杏はどうかなぁ?
_DSC2274.jpg




なんとなく、これ以上歩きたくない気分だったので、この日はこれでおしまい。
_DSC2299.jpg



山に行かないと風邪を引く・・・・・のかな?



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/912-d73a17a5

Comment

晴れ | URL | 2016.11.19 19:43
〈山に行かないと風邪を引く・・・・・のかな?〉って、きっとそうですよ。私も奥日光へ行けない時は、微妙に体調が違います〜〜。明日天気になあれ╰(*´︶`*)╯♡
yuko | URL | 2016.11.19 22:17
晴れさん、こんにちは
やっぱり、そうなんですよね!確信だわ。単に体を動かしているのではダメなようです 笑っ
> 明日天気になあれ╰(*´︶`*)╯♡
大丈夫!明日はお天気で、あたたかいみたいよー、楽しんでね!
奥日光は静かになりました。
やまとそば | URL | 2016.11.22 17:54 | Edit
〈山に行かないと風邪を引く・・・・・のかな?〉
~同感、です。
この所、仕事が忙しく、昨日久しぶりに熱を出してしまいました。
滅多に病気などしない私・・・。
山に行かないと、いろいろな現代病に掛ってしまいそうです。
yuko | URL | 2016.11.23 12:32
やまとそばさん、こんにちは
> 〈山に行かないと風邪を引く・・・・・のかな?〉
> ~同感、です。
おお~、こちらも同感ですか。やまとそばさんがお熱とは!! びっくりですね。
早々と治られたようで、良かったです。
私は、10月末に八ヶ岳に行って以来、山らしいところは行っていません。
そのため(!)見事に風邪を引いたようで、まだ長引いています(泣)
Layla | URL | 2016.11.24 00:53 | Edit
風邪完治、ではないのでしょうか。
気を付けてくださいね~!
確かに人参ぶら下げてる時は元気出ますよね。w
でも年末、働く主婦は忙しいですね。
たまにはゆっくりしてください。
yuko | URL | 2016.11.24 09:44
Laylaさん、
> 風邪完治、ではないのでしょうか。
それがー、なかなかスッキリといかなくてそろそろ嫌になってます。
いっそ山でも行っちゃえば、と思ったら、今朝は未明から都心でも雪❄️!
奥日光は4センチ。まぁ、また週末行きますが、少しは歩けるかな?
ゆっくりのんびりすると風邪をひくみたいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ