東大の黄葉とか

_DSC2581.jpg
東大にて



2016年11月21日(月) 
この日は、その前の土曜日に学芸会があったため、HANAたちの学校は振替休日でした。


ということで、子守りの一日、東大の銀杏の黄葉の進み具合が気になったので、3人で東大へ。


途中、用事でドコモショップに寄ると・・・用事は終わったのだけど、2人はゲームに夢中です。
ゲームは確かに面白いけど、子供の中毒性はすごいものがある、と、びっくり。
小さいころからこんな環境で育つというのも、全く昔とは大違い、
小学3年生も今、ブラインドタッチを学校で練習していると聞いて、ますますびっくり。
時代は変わる・・・・・・  



いつもの入り口から中に入ります。
_DSC2537.jpg



銀杏がガラスに写っています。
_DSC2545.jpg



_DSC2542.jpg



_DSC2551.jpg



正門前から安田講堂へ向かう並木道、そろそろ見頃です。
fc2blog_20161123162655281.jpg



今度は、工学部の方へ。  ほぉ、ここもきれいだなぁ。
_DSC2578.jpg
葉っぱを集めて~ ジャンプするから撮って、というので、



ジャンプ~!!!
_DSC2581-2.jpg



2人でセルフィー、なにをしているかというと、昨日から盛り上がっている 「顔交換アプリ」 を使っての
写真遊びです。
_DSC2582.jpg
近頃の子は・・・・なんていうと、年寄りくさいですが、こういう遊びもどんどんこなす小学生。



ここの銀杏並木は、もう少したつと黄葉の絨毯のようになります。
_DSC2600.jpg
古めかしい校舎とも相まっていい感じになります。



講義の時間が終わったようです。
_DSC2611.jpg



馬跳びを始めた2人・・・・ HANA は軽々~
_DSC2619.jpg



YUI もやってごらん、というと、あれ?飛べないの? (重いのかな?)
_DSC2620.jpg



ドスっ!!  ひっかかっちゃうよぉ~ 
_DSC2623.jpg



そこで、特訓、うんと低目から始めて~  なんとか~
_DSC2624.jpg



徐々に高くして行って、 これくらいでも跳べるようになりました。
_DSC2625.jpg



工学部の大イチョウは、もうちょっとだったけど、その向かい側のこの並木はなかなか見事で、
_DSC2629.jpg
みんな思い思いに楽しんでいます。



_DSC2636.jpg




今度は、銅像と自分の顔の交換????
_DSC2645.jpg



ウェスト博士も苦笑い (笑)
_DSC2653.jpg



古い建物の残る東大は、どこも素敵
_DSC2673.jpg



童話めいた可愛らしいドアですが、どうやら この建物は、安田講堂のようです。
なんだか子供サイズのドアみたい
_DSC2683.jpg



まだ黄葉を楽しめそうな東大でした。
_DSC2684.jpg



このあとは、サイゼリアで昼ごはんを食べて帰宅・・・・・
エネルギーの有り余っている2人は、自宅前でまたまた遊び、家に入ったのは、夕刻になってからでした。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/913-00867542

Comment

トレッキング | URL | 2016.11.23 20:50 | Edit
おおー!神写来ましたね!!
冒頭の写真が素晴らしい!
こんな風に動きのある写真を撮ってみたいです。
どの写真も素晴らしいです。
銀杏の黄葉は特別に良いですよね。
yuko | URL | 2016.11.24 00:06
トレッキングさん、
> おおー!神写来ましたね!!
あはは、ありがとうございます! 本当は連写でもすれば良かった、と、後の祭りですが。
東大の銀杏並木は本当に見事なんですよ。数年前、絨毯のようにフカフカな時に
行きましたが、今年はちょっと早かったですね。
銀杏は東京都の木、家のすぐそばの都道も黄色く染まっています。
さあ、明日朝は雪景色でしょうか?
Layla | URL | 2016.11.24 01:05 | Edit
本当に。 ジャンプ写真、元気よく撮れていい感じです!
後ろに見えるピンクは!? 桜のようですごく気になります!

ゲームもこういう時代だから良いですが、
身体を動かすことも大事ですよね。
やっぱり子供の時に養った基礎体力とか運動神経が、
大人になった時に影響するみたい。
運動嫌いだった私が言うので間違いない。
後悔先に立たず、です。(^o^;
ま、yukoさん一家は問題無しですね。
yuko | URL | 2016.11.24 09:50
Laylaさん、こんにちは
> 後ろに見えるピンクは!? 桜のようですごく気になります!
あれ?本当だ。でも桜ではないですね、もしそうだったら、植物音痴の私でもさすがに気がつくはず。
でも、なんだろう?
> やっぱり子供の時に養った基礎体力とか運動神経が、
> 大人になった時に影響するみたい。
> 運動嫌いだった私が言うので間違いない。
子供の時にしか出来ないのって、今にしてみたらたくさんありますね。
例えば雲底とか?鉄棒とか?
私は運動苦手でしたよ、特に球技がダメ。ハナ達は、毎週の公園や、アスレチック公園通いで
その心配はなさそうです。婿さんに感謝です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ