11月の初雪 東京編

11月の初雪はとても珍しい、特に暖冬だった去年を思い出すとありえない。
_DSC2694.jpg
寒いのは嫌だけど、昼過ぎでも降り止まない雪、ひょっとして少しは積もるかな?と
微かな期待で、再び東大へ行ってみました。



とはいえ、やはり都心は暖かいのか、水たまり…
_DSC2696.jpg
白くなっているところはありません。



だけど、数日経って、さらに銀杏の黄葉は見事になってきました。
_DSC2713.jpg



再び工学部の方へ行ってみます。
_DSC2720.jpg


広場に堂々と立つ大銀杏の下に入ると、
_DSC2750.jpg


大きな木に守られている感じ。
_DSC2751.jpg


_DSC2769.jpg


行き交う人は、雪の中、傘をさしながら、カメラやスマホで写真を撮っています。
_DSC2795.jpg



寒いのも忘れ、
_DSC2813.jpg



楽しく写真を撮り続けていると、
_DSC2850.jpg
そばに来た外国の女性に声をかけられました。


なんと言ったか?
「本当にきれいですねー」、と言っていたと思います (笑)
美しいものを見て感動するのは、万国共通ですね。


とっても知的な美しい女性、身振りでカメラのモデルをお願いしました。
_DSC2857.jpg



東大の留学生のようですね。
写す時、わざわざ傘を置いて、カメラに収まってくれました。
_DSC2858.jpg
撮り終わって、お話しようと思ったら、やはり日本語は通じませんでした。


彼女のような知的な雰囲気の人は、ここにぴったりだったなぁ、と
少々騒がし気味の中国系観光客の、自撮り棒撮影騒ぎが始まったので、
帰ることにしました。


まさに落ち葉の絨毯です。
_DSC2870.jpg



_DSC2881.jpg

_DSC2887.jpg

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/915-604c0b06

Comment

トレッキング | URL | 2016.11.25 18:54 | Edit
平地で11月の初雪はとても珍しかったですね。
東大の銀杏の黄葉と外国の女性ステキですね背景の銀杏並木にマッチしてます。
雪はクリスマス頃に降っていた記憶が有ります。
昨日は、22時頃仕事が終わりホリデイスポーツのプールに行こうと車に乗り込もうとしたらフロントガラスに積もった雪が凍り付いて剥がれず車のドアも凍り付いて直ぐに開けられないほどでした。
2年前の11月23日は丸沼でスキーをしてましたね。
今年はたくさん雪が降ってスノーシューやスキーを楽しみたいですね。
yuko | URL | 2016.11.25 19:11
トレッキングさん、こんにちは
これも温暖化の影響だそうです、確かに異常ですよね。
東大では思いがけずに素敵なモデルさんが現れて、ハッピーな気持ちになりました。
言葉が通じなくても、話しかけてくれるというフランクさが、とっても嬉しかったです。
私がやったら、お節介なおばちゃんになってしまいそうですが。
今年の冬、ごく普通の冬、普通の雪の量だといいのですが。
昨夜は冷えましたねー、積もった雪が凍りつく、いよいよ冬の到来です。
丸沼の初滑り、2年前でしたか! 早いですねー、今年のスキー場は
良さそうかな? そうそう、このシーズン、もう一つ、クロカンも行きたいですね!
Layla | URL | 2016.11.27 12:56 | Edit
11月の雪にはビックリでしたね。
しかもすごく寒かったですよ。
yukoさん、よく外に出ましたね!
あ、都内はそうでもなかったのかな?w

本当に普通程度に、と思います。。。
豪雨はイヤだし、冬の雪遊びもしたいですねぇ。
yuko | URL | 2016.11.27 15:26
Laylaさん、こんにちは
風邪引いてなかなか直らなかったんで 午前中医者に行ったのです。
それで、午後、写真撮りに行ってるのだから、バカですねぇ。
寒かったですよ。都心でもね、でもおそらく2度は違うと思う。積もらなかったもの。
なんだか異常気象に振り回されていますが、本当に今年はどうなんだろ。
雪遊びはしたいしねぇ。

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ