初雪をサクッと歩く

_1210312.jpg
小田代ヶ原



初雪をちょっと歩いてみたくて、小田代ヶ原~戦場を歩いてきました。



11月26日(土曜日)
菖蒲ヶ浜の日の出(6時46分)
_1210273.jpg
湖畔の雪が映えて、日の出も素敵。



この日は、朝から湖畔に人が集まってきました。 
ワシウォッチャーの方々です。
_1210288.jpg
もう、ワシさんは、来ているのかな? ウォッチャーの皆さんの動きを見る限り、気配はないようです・・・・



ここひと月ばかり、全く山歩きをしていなくて・・・・・ 
一つには、八ヶ岳縦走で、思い切り楽しんで、燃え尽きた・・・・のもあるかもしれません。 
だけど、段々、あちこちが痛くなってきた~ (泣)
これは歩いてくるしかない、な。

今週末は、土曜日の午後、大事な用事があるのですが、午前中はお天気も良さそう、ということで
終了間際の低公害バスで、小田代ヶ原へやってきました。



バスの車窓から見えた白根の稜線、真っ白です。 いいね、いいね。
_1210296.jpg



11月の雪見をしに、もっと人がくるかな?と思っていたけど、8時台のバスのせいか乗客は4人、
私一人、小田代に降りました。 雪の積もった千手ヶ浜も見たかったけど、やっぱり明るい戦場ヶ原も歩きたいしね。
_1210301.jpg



というわけで、足跡はあるけれど、だぁれもいない、全くいない、のは、珍しい・・・・
_1210309-2.jpg



草紅葉もまだきれい
広角レンズだと、日光連山ファミリーが一気にカメラに収められます。
_1210319.jpg



ここからは、恥ずかしがり屋のお母さん、女峰山もちゃんと見えますね。
ズームにすると・・・・・ あれれ? 小真名子山の山頂左側に見える四角いのはなにかな?
人工物のように見えますが・・・・・・
_1210327.jpg



雪の積もった木道を歩き出します。
_1210316.jpg



キュッ、キュッと踏みしめる感触は、久しぶり~ 
_1210330.jpg



だけど、このひと月の運動不足がたたって、足が重く感じられます。
_1210332.jpg



今日は赤沼に11時半までに帰りたいので、池にはいかないよ~
_1210334.jpg



雪をかぶった笹も、案外きれい
_1210340.jpg



日が当たっているところは、すぐに乾く
こういう感じで日陰だと 凍っているので滑ります。
_1210341.jpg



この辺りまで来ると、全く人けのなかった小田代と違って、ハイカーとすれ違います。
ザックなし、足元はスニーカーや 女性はスカートにハーフブーツとか、街仕様の人も半数くらいいて、
_1210345.jpg



戦場ヶ原は、そういう観光地でもあるのですが、やはり雪が降ると、足元は危険になります。
これで凍っていたら、間違いなく滑るよ~
_1210346.jpg



見慣れた風景だけど、まとまっている連山、湿原に湖と滝、奥日光の風景の良さは・・・・・
_1210349.jpg



何度来ても、やはり素晴らしい~
_1210351.jpg



ひさしぶりの雪の感触を楽しんで
_1210359.jpg


快晴、無風の戦場ヶ原
_1210353.jpg


赤沼に向かう湯川の支流、 凍りついていました。
もう少し雪が降ると、川は覆われて、白い凹みになります。 
_1210367.jpg


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/918-182baf6e

Comment

やまとそば | URL | 2016.11.30 19:33 | Edit
奥日光も白くなりましたね。
毎朝6時半過ぎくらいから女峰山と男体山を眺めています。
冠雪した山々が朝焼けに染まる姿がとても綺麗~
先日も思わずスマホで一枚撮りました。
余談ですが小真名子には大きな電波反射板があります。
目印になります~。
yuko | URL | 2016.11.30 23:15
やまとそばさん、こんにちは
そちらから見ると、程よい距離があるので、きれいに見えますよね。
これから山々はますます白くなって、眺めるのも楽しみですね、

> 余談ですが小真名子には大きな電波反射板があります。
それなんですね! 謎が解けました。どう見ても脚の付いた巨大な看板のように見えてました。
全く知りませんでしたが、どんな用途なんでしょう?
layla | URL | 2016.12.01 10:27 | Edit
いいなぁ〜。
わたしも土曜日、そちらに行こうかと思いましたが、起きれなかった。w
しかも塩山のころ柿が大詰めだったし。
まぁ、もっと降ったら行きますよ〜!
yuko | URL | 2016.12.01 13:56
Laylaさん、こんにちは
土曜日の早起きはきついのでしたね。まぁ、これから雪はいくらでも降りますから!
だけど、バスも終わっちゃったので、歩きですね。
> しかも塩山のころ柿が大詰めだったし。
本編、楽しみに待ってるけど、まだかなー?笑
個人のお宅なのですか? 自由に撮らせてもらえるのかな?
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ