今年も開催、キノコ鍋パーティ

今年は夏場からの天候不順で、キノコの収穫にも影響があったと聞いていましたが、
なんのなんの (笑) モモクリ家の キノコ専用の冷凍庫は すでに満杯!!
キノコ鍋パーティ用のキノコを、先に預かって!! と お預かりしたのは、たしか10月の20日、



2016年12月3日(土曜日) キノコ鍋パーティ
参加者 モモクリさんご夫妻、晴れさんご夫妻、yosiさん、やまとそばさん、トレッキングさん、Laylaさん、ふぃふぁさん、夫っと、私の11名。



メインは、もちろん、キノコの王者、マツタケと、キノコ鍋ですが、そこへ行く前に、
前菜を食べながら、歓談しよう、ということで、いろいろ作りました。



午前中、歩いてきて、お腹がペコペコ~というやまとそばさん、お待たせしました。
_1210390.jpg



ことしは、「鴨肉 」です。
_1210392.jpg
今までローストビーフだったので、そろそろ違うものを~ということで、 鴨の辛子煮。
辛子の入ったソースをかけていただきます。



そして、晴れさん夫さんのお土産の、「ヤシオマスのサラダ」 
土呂部の プレミアムヤシオマス、なにしろ、エサから違うプレミアムヤシオマスですよ~
かる~いスモーク風味なので、しつこくなくてアッサリと。
_1210391.jpg
色もきれいね~



そして、「イタリアンサラダ」、 ナス、ズッキーニ、パプリカ、生ハム、カマンベールチーズ 
_1210393.jpg



「特大エビのチリソース 」(≧∇≦)
fc2blog_20161209110856fa9.jpg



そして、去年と同じですが・・・・ だし巻卵に大数の子、モモクリ奥様E子さんの 花豆、 
_1210394.jpg



手前のガラス鉢の中は、E子さんの 「柚子とリンゴの箸休め」、 ジャムのような風味で甘くておいしい。
_1210395.jpg



E子さんの大根漬け
fc2blog_20161209111011d4e.jpg

fc2blog_20161209110949a4c.jpg



Laylaさんお土産の サイダー 
_1210398.jpg



というわけで、揃ったところで、かんぱ~い!!
_1210399.jpg



パーティは開始して20分が勝負です。 
一番お腹も空いているし、各皿、食べて ・・・・ ちょっとほっとしたところで、



本日のメインは、これで~す。 「天然マツタケホイル焼き」 登場です。
_1210402.jpg
この日のために、特に姿の良いマツタケばかり厳選して、冷凍しておいていただいた・・・・ ので、
どれも立派なものです。



みんな写真を撮りまくり~
_1210404.jpg



早く食べたいよぉ~
_1210405.jpg



モモクリさんが、手で割いています。
_1210414.jpg



さぁ、食べよう。
_1210415.jpg
どんどん手が出て、あっという間になくなり~ 



最後の1つを巡って、 大じゃんけん大会!
_1210418.jpg



よしゃ、勝った!!
_1210420.jpg


昼から食べ始め、(ノンアルですが) 飲んでは食べ、食べては飲み、
楽しいお喋りは尽きません・・・  
あちこち、つっこみ、つっこまれ、楽しい仲間たちです。


夕方になってから、やっとキノコ鍋の登場です。
_1210423.jpg
ナメコにしてももちろん天然もの、名前も覚えきれいないけど、ハナイグチ、ヒラタケ、ツルツルぬるぬる、と
のど越しも最高で、お腹一杯のはずなのに、 入る、入る~ 笑



こちらはキノコの混ぜご飯、左は、コウタケ、右は、チタケです。 
モモクリ家秘伝の 混ぜご飯の素で作りました。
_1210425.jpg



デザートは、南ヶ丘牧場の濃~いアイスと、旬の柿やリンゴやみかん。


すっかり暗くなるまで、ワイワイと歓談して、楽しい忘年会となりました。


ことしも無事に終わりそうです。 来年もまたよろしくお願いします。


前後しますが、前日の朝、12月2日(金曜日)
_1210379.jpg

前夜、少し雪が降ったようです。
雪が消える前に~

_1210372.jpg




今年もオオワシのシーズンが始まりました。
_1210374.jpg




Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/923-ac83063f

Comment

モモクリ | URL | 2016.12.07 18:25 | Edit
幹事&シェフお疲れ様でした。
来年は皆さんが採ったキノコでパーティーしましょう。
yuko | URL | 2016.12.07 18:35
モモクリさん、こんにちは

> 幹事&シェフお疲れ様でした。
こちらこそ、毎回美味しい食材をありがとうございます!
すっかり暮れの風物詩になりましたね (^ω^)

> 来年は皆さんが採ったキノコでパーティーしましょう。
ひゃぁー、それは大変! でも、本当言うと、もっとキノコに詳しくなりたい〜です。
そして マツ のリベンジしたい〜!
頑張りますのでよろしくお願いします。
やまとそば | URL | 2016.12.07 18:51 | Edit
こんばんは。
先日は、ご馳走様でした。
本当~美味しかったです。
>皆さんが採った
良いですね~
宜しくお願いします。
ホストのディンキーヨット相棒Sさん | URL | 2016.12.07 20:35
やぁ聞いてはいたけど、素晴らしい御馳走群ですね🎵モモクリさんに以前頂いた松茸の味を思い出して、ごくりと生唾を飲み込みましたよ。
Layla | URL | 2016.12.07 23:27 | Edit
昨年に続きジャンケン勝利者です。
頂きました。 すみませ~ん!w
皆が採ったキノコ。。。う~ん。
山分けならOKですよ。w
キノコはモモクリさんに感謝ですが、
yukoさんとE子さんのお料理も本当に美味しかったです!
みんなで集まれる場所があるのもありがたいことです。
夫っとさんにもよろしく~!
yuko | URL | 2016.12.08 13:16
やまとそばさん、こんにちは
> 先日は、ご馳走様でした。
> 本当~美味しかったです。
良かったです~、メインが何と言っても美味しいですからね!!
前菜も作り甲斐があるというものです。 楽しかったですね。

> >皆さんが採った
> 良いですね~
> 宜しくお願いします。
来年のキノコの豊作を今から祈りましょう! 
yuko | URL | 2016.12.08 13:18
Sさん、こんにちは
> モモクリさんに以前頂いた松茸の味を思い出して、ごくりと生唾を飲み込みましたよ。
みんなでその話をしました。もらいに行ったみたいだったね!と(笑)
パーティのマツタケは、本当に姿も良くて、美味!でした。
冷凍してあったけど、風味も食感もばっちりでしたよ。 いい忘年会になりました。
yuko | URL | 2016.12.08 13:23
Laylaさん、こんにちは
> 昨年に続きジャンケン勝利者です。
昨年のこと、覚えてまして・・・・確認のため、見直したら、ほんとだったわ~! ジャンケン強いね。
> 山分けならOKですよ。w
来年は、私ももっと山に入って採りたい! 一緒に行きましょう。ああ~、忙しいね。
やりたいことがどんどん出てきて、困っています。
楽しい忘年会になりました。やっぱり、Laylaさんが来なくちゃ、ね。
晴れ | URL | 2016.12.10 20:29
もう本当に美味しくて美味しくって、素晴らしいパーティーでしたね。皆さまに感謝でございます〜〜。来年も、また食べたいものばかりです。
みんなでキノコ採り^^; 好奇心があれば私にも行ける、かなぁ。
yuko | URL | 2016.12.11 20:37
晴れさん、こんにちは
こちらこそ美味しい物をお土産にしていただいてありがとう!
テーブルが華やかになりましたね〜(´∀`)
> みんなでキノコ採り^^; 好奇心があれば私にも行ける、かなぁ。
キノコも色々なので、きっと大丈夫ですよ。
大物は採れなくても、美味しいものはきっとたくさんありますから。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ