青空にジャンプ!

_1210738.jpg



久しぶりに三本松へ行ってきました。 
三本松茶屋さんの脇の道を奥へ進み・・・・・・
_1210755.jpg
以前は、お正月には、たっぷりの雪だったのになぁ・・・・・



農道へ出ると、男体山が バァ~ンと正面に・・・・
_1210753.jpg
夏になると、ここはシクラメンの花の苗や、いちごの苗を育てる一面の農地となります。
その農地の一画、正面左端に見える小さな家、



農道から先へ進む小道は、冬は除雪車も入らないので、それこそツボ足で一歩一歩進んで
家に近づく・・・・・ 
今年は雪がないので、楽々車で入れます。



この家は友人と共同で借りていた家、まだ菖蒲ヶ浜の家が出来る前は、ここへ通っていました。
_1210726.jpg
外に出ると、あまりにも男体山が大きくて、なんだかちょっと怖いくらい・・・・
冬場になると、それこそ回り中、人の気配が全くない、そんな場所に立つ小さな家でしたが、
大好きな家でした。 かれこれ10年以上前の話です。




私たちが菖蒲ヶ浜に移り、友人も事情で日光から離れ、この家は返されて、荷物もすべて運ばれて・・・・・
ひとつ残ったのは、薪ストーブでした。

かつては居間の中央に据えられて、元気よく燃えていた薪ストーブ、久しぶりに友人と電話で話した時、
この薪ストーブの話題になり、「どうぞもらってください」 ということになって、
ならば、雪の来ない内にと、取りに行きました。




そして、我が家にやってきた 薪ストーブ、DANという日本製です。
_1210719.jpg



夫っとの 長年の夢の 「薪ストーブプロジェクト」 

今回、DIYで、断熱のテラコッタを床に敷き、背後には、特注した遮熱盤を置きました。
それでも、足りない煙突部品までいただいたので、かなり安価に作ることが出来ました。
これから、外気に触れる部分の煙突に、断熱材を巻きつける仕事は残っているけれど、
それもまた楽し。
外気とほとんど同じ気温になるサンルーム、この薪ストーブを点けると、本当に暖かくなりました。   



みんなで出かけた三本松、夫っと達が 薪ストーブを運んで行ったので、
迎えを待つ間、お散歩に。



農地に置いてある土管によじ登った子供たち、



せ~の! で 青空にジャンプ~
_1210736.jpg



さぁ、GAKUも飛ぶよ!
_1210739.jpg
子供はどこでも遊びます。




ここから見える金精峠、もう少し白くなってほしいですね。
_1210749.jpg




Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/930-0c1eeb4e

Comment

晴れ夫 | URL | 2017.01.05 07:44
あけましておめでとうございます。
昨年、12月はじめに伺った時に暖かそうなストーブだなぁと!
周りを固めて煙突の位置を調整して火が入ったんですね?
夫っとさんの楽しそうな様子が目に浮かびます。
ストーブの前で・・・ブランデー?
yuko | URL | 2017.01.05 09:29
晴れ夫さん、今年もよろしくお願いします。

12月初めの時のは、やはり友人から譲り受けたストーブでしたが、
今回のはもっと大きいのです。煙突の長さなども、合わせて調整しました。
大きいので、本当に暖かいですよ~

> 夫っとさんの楽しそうな様子が目に浮かびます。
> ストーブの前で・・・ブランデー?
あいにく、焼酎・・・ですね(笑) でも男性は好きですよね、薪ストーブ。
Layla | URL | 2017.01.08 11:43 | Edit
おぉぉ。 みんなジャンプしてますね~!!
下でピースしているGAKUちゃんが一番それっぽい。w

薪ストーブですかぁ~!
これ春のタケノコ採りのとき、お湯沸かして灰汁取りに使わせていただけるのでしょうか?w

三本松の農地から見る男体山、金精峠、
なんか新鮮でカッコ良いです!!
yuko | URL | 2017.01.08 23:32
Laylaさん、こんにちは
人っ子ひとりいない三本松農地、遊んできたけど寒かった〜。
> これ春のタケノコ採りのとき、お湯沸かして灰汁取りに使わせていただけるのでしょうか?w
はいはい、ただし、その時は多分暑くてもうストーブはつけていないかも、しれませんよ。
何しろものすごくあったかいです。
> 三本松の農地から見る男体山、金精峠、
> なんか新鮮でカッコ良いです!!
農地から見る男体山、ものすごく堂々としています。さすがに裾野、という感じですよー。
夏場はビニールハウスだらけなので、今のうちにどーぞ、、
ここからみる金精峠、V字型でかっこいいですよねー。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ