奥日光に久々の雪! 薪ストーブとか。

_1210873.jpg
奥日光に降った久しぶりの雪 (1/9朝)



さて、この冬から薪ストーブデビューした我が家ですが、まず第一の課題は「薪の調達」
全く知識もないので、近くを探すもみな「売り切れ」「予約済み」とつれない返事・・・・
ようやく さくら市で薪ストーブ用の薪を売っているところを見つけ、行ってきました。
fc2blog_20170110221114f2c.jpg
フィット君の荷台に積めるだけ積んだ薪・・・・ 約500キロ? 
車、動くかな?・・・・・・くるま、なんだか可哀想。



ちゃんとした薪置き場がないので、とりあえず、縁側に積みあげる・・・・
丸いのも割ってあるのも、薪としてもう使えるもの、
丸いのは、自分でナタで割らなければいけませんが、ちょっと安い。
_1210792.jpg
ところで、「薪」として使うのは、2年ほど干さなければいけないそうです。
要するに、木材には水分が含まれているので、これを乾燥させる、というわけ、
そんなことも知らなかった・・・・・ 手間がかかってるんですね。



それに、煙突、これは二重にして断熱効果を持たさないといけないと、モモクリさんから聞きましたが、
二重になっている煙突は非常に高価、というわけで、調べてみました。
断熱材がサンドイッチになっている丸いロール状のもの、これを巻きつけて付属のテープで止める、
これで出来上がり~、プロ用の資材を売っているネットショップで見つけましたが、優れものです。
_1210794.jpg
なんとなく景気よく煙が出ているように見えます(笑) 
実は、断熱ロールが少し足りなくて、また買い足さないと・・・・・



となりの空き地に、何年も放置されている倒木がたくさんあるので、
ズルズルと引きずってきて、チエーンソーで切って・・・・・おもわぬ重労働でした・・・・・
_1210798.jpg
さらには、この未乾燥のものを置いておく場所を作らないといけない・・・・・
そんなこんなで、2人で頑張りましたが・・・・・・



予報通りに、4時過ぎから小雪が舞い始め、意外にどんどん降り積もる中、真っ暗になってから、
やっと薪置き場が完成しました。 やれやれ~
_1210800.jpg



こんな雪景色もひさしぶり
_1210805.jpg



_1210817.jpg



夜には、動物の足跡が点々と・・・・・・
_1210838.jpg



朝、薪を見る (笑) 
_1210850.jpg


ストーブには、雪景色が良く似合う
_1210858.jpg


雪も止んできたので、ゴミを出しに行くついでに、外を見てきました。
_1210867.jpg


_1210869.jpg


_1210877.jpg


_1210880.jpg



道路の除雪は完了してますね~
_1210896.jpg
帰り道、巨大な除雪車を運転する友人とすれ違いました。
早朝からお疲れ様です。


でも、またしばらく降りそうもないので、溶けてしまうのでしょうねぇ。 

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/931-a156d84b

Comment

晴れ夫 | URL | 2017.01.12 08:08
薪ストーブに窓の外は雪!
素敵ですねぇ〜〜〜
うわさでは萩垣面の方でも薪を分けていただけるところがあるとかないとか・・・
雪!降りすぎずにいっぱい降るといいですねぇ!
yuko | URL | 2017.01.12 10:57
晴れ夫さん、こんにちは
以前は薪ストーブに反対していた私ですが、この頂き物、なかなか優れていて
感心してます。これで薪を順調に調達できれば(同時に安く) いいものですね。
> うわさでは萩垣面の方でも薪を分けていただけるところがあるとかないとか・・・
地名、ですよね? 初めて聞きますが、どこなんだろう?
他の市では、期間限定で、いらない間伐材をカットだけしたのを無料で配布しているところもありますが、
日光市もきっとやっていると思いますが、まだ調べきれていません。

> 雪!降りすぎずにいっぱい降るといいですねぇ!
降りすぎずにいっぱい、ね、同感です〜〜、
yosi | URL | 2017.01.13 23:43
いいですねえ、薪ストーブ。
電気やファンヒーターにはない暖かさがあります。
うちも毎年季節になると考えてみるんですが、本体より、付属品の費用だったり、重量と耐火の工事だったり、薪の調達だったりで断念中です。

勤務先では暖炉があるのですが、これがまた薪の調達が大変でして。場内の倒木、剪定枝、解体廃材など片っ端からです。
近所に伐採物が邪魔で山になってれば、クレーン車で駆けつけて。きれいにしてお礼を言われたり(笑)
yuko | URL | 2017.01.14 17:34
yosiさん、こんにちは
確かに〜、薪ストーブは半分は趣味と思わないと 出来ませんよね。
我が家は幸い、頂き物の本体と煙突だったので、あとはDITで
断熱の床と、煙突の断熱材の巻きつけくらいでした。
背後の遮熱板はオーダーで作ってもらったけど、それほど高くはありませんでした。
yosiさんはDITのプロ?だから、そのあたりはお手の物ですね。
なので、問題は「薪の調達」に尽きますね〜
今期はなんとかなりそうですが、来期に向けて、今日も、薪行脚してきました。

Layla | URL | 2017.01.14 22:15 | Edit
雪、降ってますか~?
きっと薪ストーブ大活躍、ですね。
そう言えば、ふぃふぁさんも薪集めが大変とおっしゃってましたね。
今年切った薪は2年干すのですか?
薪調達の良い手立てがあると良いですね。
yuko | URL | 2017.01.15 08:15
Laylaさん、こんにちは
> 雪、降ってますか~?
降ってまーす。すごいですよ、こんなに降るとは思わなかった…
明日の朝が心配です。
が、この寒さにも薪ストーブ、よく燃えて大活躍で、ほんとに暖かいですが、
その分、どんどんなくなる〜〜 (T ^ T)

> 今年切った薪は2年干すのですか?
理想は2年だけど、この木は枯れて落ちていたので、1年でもいいかなー?
よく干すと静かによく燃えます。

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ