快晴の北横岳リベンジ 1

_1220272.jpg
風紋の美しい北横岳坪庭



2週間前、そこまで行きながら、荒天のために断念した北横岳、満を持して、再び行ってきました。



2017年1月28日土曜日、 北横岳リベンジ~
メンバー トレッキングさん、Laylaさん、私



ロープウェイ駅で集合の私たち、9時少し過ぎに、乗車しました。
ボーダーや 登山者や 観光客 織り交ぜて。
_1220228.jpg



車窓から見える北横岳~ 
_1220231.jpg



山頂駅到着。 なんていい天気!
_1220237.jpg



早速、アイゼンつけて、出発しましょう。
_1220238.jpg

fc2blog_20170203095122637.jpg
(photo by トレッキングさん)



と言っては、また写真を(笑) だって、抜けるような青空、ここはほとんど風もない
_1220240.jpg



歩く道々、 枝に付いた雪や
_1220266.jpg



岩に付いた雪が
_1220260.jpg



とってもきれいで、ちっとも前に進みません。
_1220270.jpg



森に入り、 
_1220247.jpg



ちょっと登ると、
fc2blog_20170203095000518.jpg
(photo by Laylaさん)


第一休憩所
_1220256.jpg



絶景です~  眼下にはロープウェイ駅、 
遠くには、左から南アルプス、中央アルプス、御嶽山
_1220255.jpg
11月に来たときにも、快晴に恵まれたなぁ。
その時の記事は、こちらです。


エビのしっぽ
_1220258.jpg


第二休憩所
_1220271.jpg


縞枯山への分岐、私たちは手前の方、北横岳方面へ  ここから60分
_1220275.jpg


向う側へ向かいます。
_1220277.jpg


しばらくは樹林帯の急登だけど
_1220280.jpg



登るにつれて、隠れていた南八ヶ岳が見えてくる~
_1220282.jpg



南八ツは、まだ阿弥陀岳まで~、 
阿弥陀岳は、ヒマラヤのアマダブラムに似てるなぁ、

南アルプスは正面、北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈岳   
仙丈にはまだ登ったことがありません。
_1220283.jpg


好天の土曜日、続々と登ってきます。
_1220286.jpg



見上げれば 霧氷のついた木々に どこまでも蒼い空
_1220284.jpg


美しい林を抜けると
_1220290.jpg


北横岳ヒュッテに到着~
_1220288.jpg


_1220297.jpg



fc2blog_20170203100145ddf.jpg
(photo by Laylaさん)

みんなゆっくりと休んでいます。

_1220303.jpg


木々の間から浅間山
_1220305.jpg


時間もあるので、ゆっくり休み、さぁ、最後の急登を登りましょう。


森林限界を超えた!!!


そして、この絶景が迎えてくれました。

_1220307.jpg


さぁ、まずは南峰へ

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/939-2f444cde

Comment

トレッキング | URL | 2017.02.01 22:35 | Edit
北横岳お世話に成りました!
澄み切った青い空
最高な天気に恵まれましたね!
広角レンズならではの素晴らし~い画角
この写真を見てると広角レンズ欲しくなります!
Layla | URL | 2017.02.02 14:29 | Edit
楽しく素晴らしい一日でした!
ムリしてでも行った甲斐があったー!!
2年前も思ったのだけど、やっぱり雪のない時にも行ってみたいです!
八ヶ岳は南の方にも行きましょうという話ですし、
長野ばかりが山でもないし、
本当に体がいくつあっても足りないのですが。。。
でも yukoさんの言う通り、候補を増やしておけばいつか願いは叶いますよね。w
こっちの天気が悪い時にはあっちの山に行く、っていう選択肢も増えるしね。
では、後半も楽しみにしています!
yuko | URL | 2017.02.02 16:00
トレッキングさん、
一日中快晴ずら〜、の声に押されて、みんなでまた行かれてよかったですね!
ここばかりは展望第1だから、少しの風でもへいちゃらだい!笑笑
広角レンズ、お山ではいいですよね。全部入れたい!という痒いところに手が届く感じです。
中望遠も持って行きたいけど、荷物は減らしたいし、いちいちレンズ交換も大変なので、
私は割り切りました。 ズーッとズームしたい時には、後で、画像処理して大きくすれば良いかな?
ううーむ、反則技?ですが。
> この写真を見てると広角レンズ欲しくなります!
ですよね、欲しいものは限りなく出て来ます。
yuko | URL | 2017.02.02 16:10
Laylaさん、
> ムリしてでも行った甲斐があったー!!
土曜日には無理させちゃいましたが、行かれてよかったです。
> でも yukoさんの言う通り、候補を増やしておけばいつか願いは叶いますよね。w
> こっちの天気が悪い時にはあっちの山に行く、っていう選択肢も増えるしね。
そうですよ。願いが叶う、のではなくて、行くぞ、という意気込みが大事、かな。
北横に11月に行った時、やはり圧倒的に雪の季節の方がきれいだ、と思いました。
冬は何かと装備も大変だけど、美しさはダントツだと思う思います。
でも、あの辺りはもっと歩いてみたいところ、ですね。
また場所を変えて行きますか。
のんびり夫婦の山遊び | URL | 2017.02.02 20:19
yukoさん、こんばんわ!
久し振りのコメントです。
お仲間の皆さんと八ヶ岳ブルーのもと、北横岳で雪山
と眺望を楽しむことができ、良かったですね。
ロープウェイを下りて少し上がると南八ヶ岳、南・
中央アルプス、そして頂上からは北アルプスや浅間
山などず~と絶景探訪、ここは最高ですよね。
次にレポも楽しみです。
mokos619 | URL | 2017.02.02 21:45
yukoさんこんばんは♫

北横岳行かれたんですね!
真っ青な空と、真っ白な雪景色(๑˃̵ᴗ˂̵)
ほんと綺麗ですね〜♫
私は去年の夏行ったんですけど、雨とガスでほとんど景色見えず(^_^;)
こんな素敵な風景が広がってたとは…

私もいつかリベンジしたいです(^^)
yuko | URL | 2017.02.03 09:45
のんびり夫婦の山遊びさん、おひさしぶりです!
この間、歩きながら、「ここらへんでお2人にばったりしたなぁ」って思い出していましたよ。
お2人は、早かったですねぇ、もう下りでしたから。
あの時は、風もなくて最高の登山日和でした、ここは、絶景が広がる所だから、
やっぱり快晴、!! 望みたいですよね。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。 
またいつかばったり出来るかな。

yuko | URL | 2017.02.03 09:49
mokos619さん、こんにちは
そうでしたね! あの時は、バスでいらしたから、キャンセルできない、ってお天気は仕方ないけど、
ここはリベンジしがいのある所なので、是非、雪のあるうちに、またいらしてください。
それにしても、回り中山ばかり、ずっと見ていても見飽きませんでした。
mokosさんが登った仙丈岳、きれいに見えていましたよ~
私も行きたい、と思っています。
お子さんの手も離れつつあるので、また登山、再開してくださいね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ