快晴の北横岳リベンジ 2

_1220326.jpg
北横岳南峰からみる、蓼科山と北アルプス



北横南峰に着きました。
_1220310.jpg


さすがに吹きっさらしの山頂は、さえぎるもののない所で、風もビュービュー、
ここまで登りだったので薄着の私は寒くなり、ウェアを着こみました。
さて、じっくり景色を楽しもう。


まずは、南八ヶ岳、ズームアップすると・・・・・
_1220312.jpg
一番高い赤岳、その左のギザギザは横岳、そして、度肝を抜かれた硫黄岳の火口がはっきりと見えています。
やっぱり登ったところが見えるのは、嬉しい。



そして、南アルプスと
_1220314.jpg


中央アルプス、御嶽山
_1220315.jpg



そして、乗鞍と、穂高連峰~
_1220316.jpg



中央に槍ヶ岳、左側は穂高の山並み、 今年の夏は、この山懐に行きました。
松本盆地をへだてた手前は、美ヶ原かな? 今度行くので、楽しみです。
_1220316-2.jpg
なんだか、涙が出るほど、きれいだ
これをみるために登ってきた北横岳、もう大満足、



記念撮影~  南八と
_1220322.jpg


南アルプス、中央アルプスを遠景に
_1220325.jpg


fc2blog_20170203095144f06.jpg
(photo by トレッキングさん)


すぐそこの北峰まで来ました。 
_1220348.jpg


トレッキングさんは、双眼鏡持参、私もみせてもらいました。
蓼科山の右手に、爺ヶ岳、鹿島槍、五竜、白馬三山がよく見える~
_1220339.jpg


Laylaさんは浅間山の方、  やっぱり登ったところを見るのは楽しいよね
_1220342.jpg


_1220332.jpg


fc2blog_20170203095232968.jpg
(photo by トレッキングさん)


ここはちょっと木々があるので、南八も隠れがち
_1220345.jpg


さぁ、また南峰へ戻りましょう
_1220352.jpg


たくさんの人が
_1220357.jpg


この景色を楽しんで
_1220354.jpg


いつまででもみていたいけど
fc2blog_20170203095257a47.jpg
(photo by トレッキングさん)


名残惜しいけど、そろそろ寒さも限界だ! 下ります。
_1220361.jpg


北横岳ヒュッテの近くは、ちょっと急坂、 でも、アイゼンはサクサクなので気持ちがいい
_1220366.jpg


ちょうどお昼どき、北横ヒュッテでお昼を食べて、すぐ横になるトレッキングさん
fc2blog_20170203095322252.jpg


みんな思い思いの装備ですが、ヒップそりはいらないよね?
_1220370.jpg
アイゼン、スノーシュー、ツボ足、長靴、といろいろだったけど、やはりこの日はアイゼンが正解でした。


風紋の美しい坪庭を抜けて
_1220375.jpg


時間もあるので縞枯山荘へ行ってみましょう。
_1220385.jpg


この先は、急坂で階段になっていますが、この時期は、もちろん雪


ツボ足のツアーのみなさんは、とっても怖がっていました。 この傾斜では無理もない。
_1220396.jpg


縞枯山荘です。 中に入って暖かいお茶でも、と思ったけど、なんだか大混雑、
アイゼンをはずすのも面倒なので、ちょっと休んだだけにしました。
_1220392.jpg


ポーズを取るお2人~
_1220393.jpg



楽しい一日を過ごしました。 ここちよい疲労感、と、大満足な心、まだまだ気持ちよく晴れている午後、
ゆっくりお茶をしてから、Laylaさんとは別れ、我々は、今日はまだ先へ進みます~(笑)


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/940-7a3669aa

Comment

のんびり夫婦の山遊び | URL | 2017.02.03 19:35
yukoさん、こんばんわ!
北横岳、素晴らしい眺望の連続、心行くまで堪能された
ことでしょう。
歩いたことのある山々を眺めるは思い出が蘇ってことの
ほか楽しいですが、また、次に歩こうと思っている山々
に思いを巡らすのも楽しいものですね。
本当に最高の北横岳でしたね。
トレッキング | URL | 2017.02.03 21:43 | Edit
Laylaさんと3人で北横岳を歩けて
十分すぎるくらい楽しい1日でした!
下山してからも3人でゆっくりコーヒー飲めて良かったです。
写真写すのも十分楽しめました。
有り難う御座いました!
yuko | URL | 2017.02.04 08:50
のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは
山は不思議ですね、登ってなくても興味があったり調べていたりすると、
自然に目に入ってきます。登っていればなおのこと、その時の大変さや(私はこれですが)
感動も全部蘇ってきますね。
私は少ないですが、あちこち行かれているのんびり夫婦さんは、
どこを見ても、わぁ〜っとなるのではないでしょうか。
山の県、長野県の真っ只中、八ヶ岳、ほんとに眺望は素晴らしいです。
またこの辺りを歩きたいです。
yuko | URL | 2017.02.04 08:57
トレッキングさん、こんにちは
息のあった仲間と、こうして時間をかけてゆっくり写真を撮りながら登る、
最高に楽しい日となりました。特に3人とも写真が目的だから、
そこはバッチリでしたね。
縞枯山荘に寄り道して、下山して、お茶をする時間もあったし、
これからは、ゆるゆる時間を楽しみたいなぁ、と思えるシニアでした。
またよろしくお願いします!
Layla | URL | 2017.02.10 00:41 | Edit
遅くなりました。
北横、今となってはいい時に行けたな~、と思います。
年々雪や氷が少なくなるのでしょうか。
被害が出るほど多いのは困りますが、ちょっと危機感すら感じますね。
今週末は残念ですが、またの機会がありますから!
しっかり治して体力付けてくださいね!
yuko | URL | 2017.02.12 14:18
Laylaさん、
週末と晴天って、なかなかマッチングしませんよね。
私たちも一回残念だったから、今年は行かれて良かったよね。
あれからまた雪は積もったのでしょうか? 

> 今週末は残念ですが、またの機会がありますから!
> しっかり治して体力付けてくださいね!
この時点では、そうだったんですが、まさかの展開に・・・・・
今回のリベンジはいつだろう?
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ