土曜日は、グルメツアー

_1220658.jpg
3月4日の菖蒲ヶ浜



社山の方が、朝日に照らされています。  先週よりさらに砂州が広がってきました。
気温はもうそれほど低くない、確か、0度だったかな? 
_1220663.jpg
もう雪は降らないのかなぁ、ちょっと寂しい気持ちもあります。



大きな除雪車がキャンプ場の方に入って行きました。 そろそろ雪を除けて、色々な準備も始まるのでしょうか。
今年も キャンプ場のオープンは5月1日かな? 連休中とはいえ、月曜日なんですけど・・・・・・
いっそ、4月29日にしたら?とは思いますが、どうなんでしょうね。



今日は、自然博物館の企画展を見に行くことにします。
_1220706.jpg
ロビーで、打ち合わせ中のβさんと森田さん、発見!

もう少し雪が欲しいですよね~と、  みんな同じ気持ちですね。



ひさしぶりの自然博物館、
_1220683.jpg


_1220685.jpg



湯元の南間ホテル(現、おおるり)では、小川知子や梶芽衣子(!)のディナーショーなどがあったそうな。
_1220671.jpg
このお2人を写真だけですぐわかる世代も、段々と減ってきますね~(笑)



中禅寺温泉地区の電話番号簿、わが大家さんも載っています。
_1220676.jpg




さて、下に降りてっと・・・・・ お昼はどこにしようかな? としばらく思案。
出張帰りの夫っとは、やはり なまもの、ということで、文挟の「三宝鮨」 に行くことにしました。



以前、行ったことはあるけど、暗かったし・・・・ なんかよくわからない場所で・・・・
文挟駅が目印なのですが、今回もやっぱり通り過ぎてしまいました。(泣)



で、なんとか戻って目を皿のようにして 見つかった~、



杉並木を日光のほうから来ると、「文挟駅」 の信号、ここのほんのちょっと手前右側が入り口なのでした。
fc2blog_20170307123052c2b.jpg
わ、わかりずらい!!


そして、 三宝鮨さん は、 こんな感じで、のれんもでてませんが、ちゃんと営業中でした(汗)
fc2blog_201703071231257db.jpg
ちなみに、大き目看板は道路沿いにあるのですが、木に隠れていて、ほとんど見えません(笑)


ふぃふぁさん、おススメの 「三宝巻」 を注文、夫は上鮨、
fc2blog_201703071231576ce.jpg
いつもは、太巻きだったら、せいぜい4切れ食べるところですが・・・・・・


中身が豪華~  まぐろ、生うに、イクラ、たこ、ハマチ、 いや~ん、美味しい・・・・・
fc2blog_20170307123224daa.jpg
半分、持ち帰るつもりでしたが、夫にあげた一つ以外、食べつくしちゃった・・・・・・ 
うぉ~、食べ過ぎ!!



あああ・・・・ これだから、グルメツアーは やなんだよね・・・・・・
普段の努力は、土日で、あっさりとなくなりました・・・・



ふぅ・・・・・ でも、美味しかったから、いい!!



近くの、JA かみつが にもちょっと寄って、小代の方から帰ることにしました。



で、下小代駅の近くまで来たとき、急に思い出したのは、やっぱりふぃふぁさんの食レポ。
お店の名前もうろ覚えでしたが、近くまで行って、ちょっと迷って、やっとみつけた!!



そうそ、 カフェ バウム でした。



駅のそば、小さな踏切横に、どうやら車は停めてもいいようです。
fc2blog_20170307123412229.jpg



そこから、線路沿いを少しだけ進むと、 ありました!!
fc2blog_20170307123258be2.jpg
そういえば、電車からも見えていた!



入り口もいい感じ~、 食べたばっかりだったけれど、どうしても中に入りたくなり・・・・・
fc2blog_20170307123336bea.jpg



中に入ったら、あらら、素敵なインテリア、じゃぁ、コーヒーでも。
甘いもの好きな夫っとは、ガトーショコラ。 これを2人で分けて十分~ 手作りのようです。
fc2blog_20170307123452b8d.jpg
きれいに出してくださると、美味しさもさらにアップしますね。


カウンター席、レンジフードは特注品のようです。 素敵だわ~
fc2blog_20170307123530c14.jpg
ちょっと見に来ただけだったので、カメラを車においてきてしまって なので、iPhoneで。



黒板のメニューもいい感じです。
fc2blog_20170307123602377.jpg


古い民家を改造してありますが、若い人は、本当にセンスがいいなあ。
fc2blog_2017030712365881f.jpg


お花や植物もふんだんに飾られています。
fc2blog_2017030712373389d.jpg



こちらはトイレの中。
fc2blog_20170307131827dd0.jpg



今度、ちゃんとランチかディナーを食べに来たい! そう思えるお店でした。
あっという間に人気店になったのもうなづけますね。
夫っとは、ぬかりなく、お酒の種類をチェックしていました(笑)



下小代駅前には、旧駅舎も保存されていて、その前には大きな桜の木、
そして、今日車を停めた駐車場の真上には、ず~っと気になっていたおしゃれな家、
こちらは、カフェバウムの 経営者の 従兄弟さんのギャラリーだそうです。
east field さん、 鍛鉄という鉄のギャラリーで、
カフェの素敵なレンジフードや、扉の取っ手などなどは、こちらの特注品だそうです。


下小代駅周辺、なんだか、以前から気になっていましたが、やっぱり素敵なところでした。



下小代駅の梅の花
_1220699.jpg



今は梅、いい感じ~
_1220702.jpg


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/949-03eaf283

Comment

トレッキング | URL | 2017.03.08 22:53 | Edit
小川知子や梶芽衣子のディナーショーですか懐かしい
20年くらい前まではどこのホテルもディナーショーをやって時期になると毎週のようにディナーショーに行ってた時が有りました(業者お付き合いで買わされ)記憶に残っているのがベンチャーズや郷ひろみ、田原俊彦、加山雄三とかがステージ楽しめました。
どこのホテルのディナーショーもスリーファンキーズの長沢順がプロデュース企画会社をやっていて飛び回っていました。
電話番号簿に載ってる星政旅館って竜頭の滝の近くに有ったんじゃないかな?違うかな昔すぎて記憶違いかも知れません。
中身が豪華な三宝巻美味しそうですね。

yuko | URL | 2017.03.08 23:46
トレッキングさん、こんにちは
おお!ディナーショーの常連さん登場ですね!ww。業者さんのお付き合いも大変でしたね~
それにしても、おなじみの名前がゾロゾロ出てきて、思わず笑ってしまいました。
スリーファンキーズまで出てきて、びっくり!(笑)
我が家より、トレッキングさんの方が古い時代の日光をご存じですね。
菖蒲ヶ浜、竜頭近辺にも、日光観光ホテル、星政旅館、あやめ荘、丁田屋旅館など、あったようです。
これは、どれか一つはもしかしたら「幸の湖荘」なのかな?と思いましたが、「幸の湖荘」は電話番号簿に
ちゃんと載っていました。この4軒はどこにあったのでしょうね。

Layla | URL | 2017.03.09 23:49 | Edit
三宝巻もカフェ・バウムも気になりますね~。
日光宇都宮道路区間も気になる所はあちこちあるのですが、
やっぱりなかなか行くことはありません。
下小代の桜など、また行きたい気持ちはありますけど、
山も忙しくてねぇ。w
yuko | URL | 2017.03.10 07:26
Laylaさん、
> 下小代の桜など、また行きたい気持ちはありますけど、
> 山も忙しくてねぇ。w
山に雪があると、今のうちに〜とか考えますからね。なかなか行かれないよね、
下小代駅あたりは、以前お蕎麦やさんの帰りに寄って、
いいなぁとうろついていた所でした。でもまだ桜の時期には行ってないんです。
電車から見えるので、咲き始めたら、今年はぜひ見たいものです。
晴れ | URL | 2017.03.10 23:39
これがウワサの三宝巻なんですね!食べてみたいと思いながらも、なかなかチャンスがみつからないです〜。
そしてカフェバウム!ステキな雰囲気ですね。さすがyukoさんの写真!参考になります〜〜〜♪こちらはふぃふぁさんによると、夜でもお食事のみで大丈夫だそうですね。ふぃふぁさんのブログを見ると、日光で行ってみたいお店が増えますね〜♪
yuko | URL | 2017.03.11 08:05
晴れさん、こんにちは
三宝巻きはもともと裏メニューだったとかですが、ちゃんとメニューに載っていました。
暖簾が出てないので、慌てますが、やってました 笑
カフェバウムさんも近々また行く予定です。夜は23時までやってますよ〜〜
とっても素敵なお店なので是非一度!
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ