草津よいとこ

_1220970.jpg
草津、といいながら、日光連山です。



_1220961.jpg
なんとなく春めいてきた河原



お昼は久しぶりにソータローカフェへ
fc2blog_201703161759390b7.jpg



相変わらず美味しいスープカレー  最後のコーヒーに夫っとは大絶賛!
fc2blog_201703161759095af.jpg



そろそろ庭の雪景色も見納めでしょうか・・・・・  
いやいや、もう少し白い世界も楽しみたいところです。
_1220947.jpg



スキーシーズンもそろそろ終了、これで最後かなぁ?ということで、
日曜日はスキーに行くことになりました。 


2016年3月12日(日) 草津国際スキー場


行先は、草津国際スキー場。 トレッキングさんも10年ぶりくらい?
私に至っては、どうやら 長女をおんぶして滑ったらしい、のですが、
草津でスキーをしたことと、泊まったホテルくらいしか覚えていな~い、
物忘れならぬ、記憶に乏しい自分に呆れます。



先週は浅間山周辺、今回はそのお隣くらいになるのかな? 
地理感覚があまりつかめずにいますが、とにかく草津国際、到着~



一番下部は 天狗山ゲレンデ、という名前で、緩斜面、
ファミリーにはよさそう、しかも空いてる!



さっそく、リフトを乗りついで、上へ上へ。
fc2blog_20170316095438816.jpg


 
白根火山ゴンドラというのに乗りました。
fc2blog_20170316120643af5.jpg
どんどん山らしくなって、いい感じ~



そこからさらにもう一本リフトに乗って、ゲレンデ最上部に着きました。
fc2blog_20170316095509bc0.jpg
イエ~イ!


どうだい!! の トレッキングさん。
fc2blog_20170316100001d8e.jpg



ああ、やっぱり山がよく見えるのは、いいわぁ。
fc2blog_20170316095605ded.jpg
見ている先には、草津白根山と湯釜の方、 右側の台形状の山は岩菅山、
ここは、この間、蛇骨岳からも見たな。
と言うことは・・・・・・・


後を振り返ると・・・・・・ 出たぁ、 浅間山と蛇骨岳が見えるではないですか!!!
fc2blog_20170316095648876.jpg


顔は隠れていますが、ドヤ顔です。
fc2blog_2017031610010935a.jpg


うっふ~ん、浅間山のきれいな稜線、蛇骨のゴツゴツもバッチリ見えました。 
fc2blog_20170316120129490.jpg
早速、東京で仕事?のLaylaさんに写真を送って、自慢する~ww



そして、こちらには
fc2blog_20170316100159076.jpg
妙高とか火打岳でしょうか。 新潟の山ですね、立派です。 


景色に見惚れてばかりでなかなか先に進めない私たち、


そろそろ行くずらぁ~
fc2blog_201703160959199ee.jpg



最上部からやや緩斜面、途中に・・・・
fc2blog_20170316120601fb4.jpg
ゲレンデは左方向、柵外に出るコースは登山用です。
左上に、ちょっぴり見える丸い頂が、本白根山(もとしらねさん)
冬場の雪がある時でないと行かれない、登山道のない山、この左手には、展望台がある
もう一つのピークがありますが、こちらには、雪のない時にも登れるそうです。


つまり、草津白根、というのは  本白根山 と、火口のある 草津白根山 の2つ、あるそうなのです。

Laylaさんが、ふと漏らした言葉、

「地図には、本白根山と草津白根山が載っているんだけど、どうなってるのかな?」 

そういうことのようですね。2つある白根山、本白根山の方は、コマクサがびっしり咲くようですよ。
花の時期に行きたいね。



上はゴンドラ駅です。 ここは振子沢上部、 広いゲレンデ~
fc2blog_201703161831014bb.jpg



雪の回廊を滑る~、
fc2blog_201703161831504f7.jpg



なんていい気持~
fc2blog_20170316095722167.jpg


ヒャッホー!
fc2blog_201703160958071d1.jpg



延々4キロのダウンヒル、滑っても滑ってもまだまだつかない感じ、
fc2blog_20170316095833f1b.jpg
ちょっと見、なんだかヨーロッパのスキー場みたい!(想像です)


素晴しい大自然の中を滑る、草津スキー場、すごいぞ!! 


ゴンドラに乗っている時、FBが着信した~
モモクリ師匠が社山に登っていて 「yukoさんちが見えるよ~」  と。
なので、 「いま、いません(ノ)’∀`(ヾ)」 と コメントを入れました。
「どこ??」  「草津でスキーです」  「遊びまくっているねぇ・・・・」 だって。
また、言われちゃいました。 いいんです。  遊べるときに遊んでいるのです。


お昼休憩もたっぷり一時間半(笑) 午後の部は、ちょっと滑って もうコーヒータイム。
シニアは疲れがちです。 もう十分滑ったよ~


ゴンドラは、結局、5回乗って、もう大満足、足もそろそろ疲れてきたので、2時半に終了~
のはずが、そこから麓まで滑り降りたら、なんと3時過ぎ、それほど、広大な草津なのでした。


風も穏やか、山もバッチリ見えて、気温も高くなく、雪質もOK, 
一日中、いいスキーを楽しみました。 楽しかった~! 




トレッキングさんと別れて、帰路、運転にもちょっと疲れたので、 黒髪平で一休み、
fc2blog_201703161752320f2.jpg
 

さすがにiPhoneではよく撮れませんね~


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/953-8a99e71d

Comment

トレッキング | URL | 2017.03.18 10:48 | Edit
今シーズンから緩斜面で滑るはずでしたが始まって見れば普通以上のコースで滑ってました。
疲れが出る前、早めに上がってるのと休憩をたっぷり入れているのでOKとしましょうか(^_^;)
草津国際、標高(ゲレンデトップ 2,171m)が有るので春スキーの割には雪質も良く展望・景色を楽しみながら気持ちよく滑れましたね。
お世話に成りました!
yuko | URL | 2017.03.18 11:31
トレッキングさん
> 今シーズンから緩斜面で滑るはずでしたが始まって見れば普通以上のコースで滑ってました。
そうなんですよねi-235 ついつい楽しくて嬉しくて、
ちょっと暴走気味? でした。
3月も半ばで晴天でこれだけの雪質は嬉しい限りでした。
でも、滑っていて汗をかきましたね。
楽しい1日、ありがとうございました!
Layla | URL | 2017.03.18 21:16 | Edit
おぉ! そうでした!
そんな疑問をつぶやいていましたね。w
そして火口(湯釜?)のある方はまだ立ち入り禁止ですよね。
行ってみたい~!
草津も歩き始めたら良い所ばかりでしょうねぇ~!

yuko | URL | 2017.03.18 21:48
Laylaさん、
> おぉ! そうでした!
そうですよ、火口の方は規制2なので行かれませんが、本白根山の
コマクサを見に行きたいので、行きましょう。
道路はスキー場を横切っているので、スキー場が閉鎖になると、道路が開通するらしいです。
ここの山岳道路、すごいですよー。



Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ