春の連休 <下小代編>

_1230207-2.jpg



春の連休の続編です。

翌日は、下小代のカフェバウムさんへお昼を食べに出かけました。
その途中・・・・・



民家の脇には、立派な梅の木
_1230075.jpg



早速飛び降りる。
_1230082.jpg



長畑を過ぎて、なおも山の方に入ってみる・・・・
なんとかCC(カントリークラブ)まで行きついて 道は行き止まり。
この辺、川沿いでなかなか面白そうです。
たくさんの松ぼっくりを拾いました。 (写真は、家で飾ってみたところ)
_1230231.jpg
大きな松ぼっくり、菖蒲あたりにはなかなかない種類なので、GAKUは大喜び。
今年一年生になるGAKU、冬になると、学校でリース作りをするので ストックしましょう。




さて、下小代について、駐車場、フクロウさんのお出迎え。
_1230086.jpg



線路沿いの小道を走り出す。 どんなところに行っても、すぐ走る子供たち。
_1230089.jpg



ん? ここかな?? 
_1230092.jpg



今日のランチ。
_1230097.jpg
野菜たっぷりのミネストローネ と ボリュームのある巻サンドイッチ(とでもいうのでしょうか?)
パンは二次発酵させてないのを巻いているのかな? 適度な柔らかさで、中の野菜やハムやチーズを
しっかりと守って、しかもとっても食べやすくて、美味しかった~



でも、野菜嫌いな GAKU は手を付けず(笑) 
GAKU の分は、2人のお姉ちゃんの底なし胃袋に収まりました。 



大テーブルに座った私たち、運ばれてきたジュースを早速こぼして、叱られる YUI
_1230102.jpg



デザートに、いちごのシャーベットをお願いしたら、こんな美味しそうなのが登場・・・・・
_1230104.jpg
ご馳走様でした。 お腹いっぱいです。



カフェバウムのお隣の、「森のふくろう」 に行ってみました。
_1230200.jpg
下小代駅に着く直前に見えるこの家、なんなのだろう?? とず~っと気になっていました。 
一見、廃屋のようにも見え、いやいや、そうでもないな、でもなんだろう? 



ここは、木工所、古い家を使って、オーダーメイドの手作り家具や、家具のリフレッシュ、
木工教室などを開催しているそうです。
_1230117.jpg



ご主人が出ていらしたので、早速中をみせてもらいました。
_1230120.jpg



ロフトになっているようです。
_1230128.jpg



急な階段です。
_1230129.jpg



ロフトに上がると・・・・
_1230133.jpg



こんな空間が広がっていました。 可愛い毛糸の帽子も売られています。
_1230145.jpg



ここはお茶室にもなっていて、鉄瓶のお湯が沸いていました。
_1230142.jpg



_1230154.jpg


_1230135.jpg


ロフトから、入り口を見下ろしています。 窓の形が面白い。 ガラスが入っています。
_1230159.jpg



_1230162.jpg



ロフトのくりぬき窓から、下の土間を見下ろしていると・・・・・ 
_1230168.jpg



あらら、いつの間に・・・・・
_1230170.jpg



再び、下に降りて・・・・・・  黒光りする立派な鋸。
_1230179.jpg


_1230190.jpg


_1230191.jpg
木工、習ってみたいな、



土間に展示してあった素晴しい竹細工、私の大切な人に、差し上げたいと思って、購入しました。
絶対に喜んでいただけそうです。 



おだやかな日、外でおしゃべり。 右端はご主人。
_1230198.jpg
お隣のカフェバウムは、このご主人の娘さんご夫婦の経営ということが分かって、
これもビックリ。 



東武電車が通過しました。 
_1230204.jpg
なんだか、楽しい下小代でした。



また再訪したいです。



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/955-de667303

Comment

ふぃふぁ | URL | 2017.03.25 10:34
下小代駅前の桜が咲くときに、またどうぞ~
yuko | URL | 2017.03.25 10:49
ふぃふぁさん、
> 下小代駅前の桜が咲くときに、またどうぞ~
今年は是非、外さないように行きまーす。
layla | URL | 2017.03.31 20:00 | Edit
下小代駅は桜の写真を撮りに行きましたが、朝が早かったのかな。
お店は多分開いていなかったかと。
両方とも楽しそうなお店ですね!
今度はこちらに来ないと!
yuko | URL | 2017.04.01 16:38
Laylaさん、
お店の開いてる時間帯に行くのは、山と組み合わせると難しいんですよね。
でも、ぜひ一度行って見てください。下小代辺り、楽しいです。
駅前に桜が咲いているところは見たことが無いんですよ。
今年は行けるといいなぁ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ