春の東北旅行 <福寿草編> 

_1230518-2.jpg
喜多方・沼の平の福寿草



東北方面の旅行に行ってきました。 
どこに行こうか? と 考えた結果、まずは、春の使者、福寿草を見に行くことにしました。



日光から下道を通って、会津田島方面へ向かいます。
今日の目的地は、喜多方・沼の平の福寿草。



二年ほど前、福島昭和村に福寿草を見に行ってから、
雪が消える季節になると、なんとなく見たくなる福寿草です。



湯の上温泉近くに来たら、「塔のへつり」の看板が。 
まぁ、川と崖、かなぁ?と思いつつも、行ってみる。




あらら、こんなところに駅舎が。 なんだか 安っぽい時代劇セットみたい。
_1230349.jpg



大内宿と湯の上温泉行のバスがあるようです。
_1230354.jpg



もちろん無人駅
_1230356.jpg



意外に本数が多いな。 お座トロ展望列車なんかもあるんですね。
_1230365.jpg



_1230367.jpg



たまたま出会った車両は桜色でした。
_1230736.jpg



そして、ここが 「塔のへつり」  思った通りに、こんなものでした。 
_1230370.jpg
観光バスも停まるようですが、土産物屋がたくさんあって、こういうところはあまり好みではありません。



南会津の道をひた走り、 まっしろな飯豊山が見えるのが嬉しい。
_1230379.jpg



喜多方市山都町で、お昼を食べてから、山の中に分け入り、沼の平という群生地に着きました。

咲いてる、咲いてる~




_1230400.jpg



雪が消えてくると、咲きだす福寿草 
_1230411.jpg



桜の紅もいいけれど、黄色は春!! ですね。
_1230413.jpg



旧水田には、消え残りの雪がまだたくさん。
_1230420.jpg



福寿草群生地の旧水田、湧水が比較的温かいようで、ミズバショウがもう咲いていました。
_1230432.jpg

_1230443.jpg


アップで。
_1230459.jpg

_1230468.jpg

_1230475.jpg

_1230476.jpg



ここは傾斜地なので、基本は、坂道と階段です。
_1230480.jpg


で、この上、
_1230485.jpg



励まされて登れば・・・・・・
fc2blog_20170411143547b1e.jpg



このあたりが一番見事かな。
_1230509.jpg



旧水田の棚田には、ミズバショウが見えます。 
向うの雪の里山がいい感じ。
_1230526.jpg



福寿草も見終わり、さぁ、米沢へ、と思ったけど、やっぱり喜多方まで来れば、らーめん。
fc2blog_2017041114275624b.jpg


らーめん食べれば、コーヒーが飲みたくなり、カフェタイム、夫っとは ここでも仕事してました。
fc2blog_20170411142849883.jpg



そして、今日の宿泊地、米沢に着いたのは、薄暗くなるころ。
夜の米沢駅。
_1230535.jpg




地元育ちのホテルのお姉さんおススメのみよし食堂へ。
観光地だから仕方ないけど、あまり観光地っぽい所は避けたくて。
_1230538.jpg




今日は食べすぎだから少なめにしようね、と言ったのに、結局は結構食べてしまいました。
いやぁ、美味しかったなぁ。  ここは炭火焼きではなく、鉄なべです。
隣のテーブルをのぞき見したら、みなさん、キャベツやもやしやモツなんかを豪快に食べていました。 
牛は高いからね。 
_1230539 - コピー - コピー



翌日は月山あたりを経由して、日本海へ。


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/960-1bdc0cd6

Comment

Layla | URL | 2017.04.20 12:26 | Edit
この塔のへつり駅近くの踏切、私も以前そばの花撮影に行った時通りました!
駅に寄ってみようかと思いましたが、
その日はあちこちのそば畑に寄りたかったので、
通り過ぎてしまいました。
無人で味わいのある駅ですね。

それにしても、喜多方の沼の平はそこからさらに遠いようですね。
その後日本海まで出たとは!
ロングドライブお疲れさまでした!
yuko | URL | 2017.04.20 17:55
Laylaさん、
塔のへつり駅踏切、なんにもない所に突然現われた、という感じでした。
電車が通っているのは知っていたけど、意外な出会い。 
なかなか面白い所だったので、帰路にもちょっと寄ってきました。
今回の旅行は移動距離が長くて、私には大変でした~
沼の平の福寿草は、山の斜面にあって、ここは見事でしたよ。

ほんとにロングドライブでした。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ