社山に登る

前後しますが・・・・・


急に、GWの連休に与那国組が帰省することが決まり、GWの計画を見直し・・・・・となり、
では、その前に!、ということで、


4月28日(金) 社山に行ってきました。



快晴の朝、正面は社山です。
_1240151.jpg



歌ヶ浜来ました。 う~ん、ここは何回来ても気持ちがいいなぁ。 白根山塊はまだ白い。
_1240152.jpg



社山の雪は消えています。
_1240155.jpg



男体山は相変わらずご立派。
_1240153.jpg



釣りが解禁となったので、湖畔は結構な釣り人。
ウェアが なんか地味・・・・ みんな揃いも揃って灰色なので、
まるで お地蔵さんが並んでいるようです。
_1240162.jpg



湖畔のアカヤシオ、つぼみはこんな感じ。 連休中にはどうなったかな?
_1240165.jpg



阿世潟の浜に出てきました。 開放感あるなぁ。
_1240172.jpg


阿世潟峠分岐。
_1240176.jpg
体も温まってきたので、上着を脱いで、帽子もニットから日よけ帽子に交換しました。
いい感じの体調です。 


峠の途中の橋、 ほんの2ヶ月前には、ここはかなりの雪でした。
消えれば消えるものだなl・・・・・
_1240179.jpg


でも、沢筋には、やはり雪が残っていました。
_1240181.jpg


この、もう向うは空! という 峠が大好き。
_1240187.jpg


阿世潟峠。 湖畔からきっちりと20分。
_1240190.jpg


下から雲が湧いてきています。 今日は午後から曇りの予報、
あまり崩れそうもないので、頂上まで行こう。
_1240193.jpg


まずは、雨量計のあるピーク。 ここからはヤセ尾根がしばらく続きます。
_1240208.jpg


この辺のつぼみは、まだやや硬め。
_1240213.jpg


ここにワァ~っと咲くと、きれいなのだけど、
_1240215.jpg


足尾の方は、急なガレ場
_1240221.jpg


登るにつれて、どんどん景色がよくなる尾根  白根がきれいだなぁ。
_1240227.jpg


奥白根山アップ。 白根山周辺のルートは全部歩いたので、今年はどこから登ろうか。
_1240206.jpg


振り返れば・・・・・
_1240232.jpg


目の前の大日尾根越しに、向う側の岸辺が見えてきました。
_1240234.jpg


正面をアップすると・・・・ 例年以上に渇水のために、菖蒲ヶ浜の砂州がこんなに広い・・・・
そして、竜頭の滝も見えています。
_1240235.jpg


気持ち良い笹の稜線を登って行きます。
_1240252.jpg


なにしろ景色が良いので、何回も立ち止まり、写真を撮って・・・・・
_1240255.jpg


少しなだらかになると、頂上近く
_1240257.jpg


到着しました。
_1240259.jpg


_1240260.jpg


_1240261.jpg


山頂の先を少し行ったところ・・・・・ 林の中に残雪。 
_1240263.jpg


足尾方面が見渡せる笹原で、ゆっくりお昼ごはん、
いつも誰かはいるのに、さすがに今日は誰もいません。


さぁ、そろそろ帰りましょう。


下山の楽しみは、もちろん大展望です。
_1240286.jpg


雪が消えてまだ間もない、という感じ。
_1240291.jpg


奥日光は、箱庭のようです。 こんな景色を見ながら下山するのは、本当にいい気持。
_1240292.jpg
連休直前の平日ということもあって、この日は、結局下りで3人とスライドしただけでした。


雨量計まで着きました。 
_1240295.jpg


_1240299.jpg



雨量計直下あたり、 ほんの2か月前には、このあたりはかなりの雪でした。
_1240301.jpg



下りはあっという間で、阿世潟峠  休まず下山。
_1240303.jpg


サルノコシカケ?
_1240307.jpg


アカヤシオの可愛い色がのぞいてる
_1240311.jpg



バイケイソウも顔をだし・・・・
_1240317.jpg


なんとなく夏の色
_1240318.jpg


イタリア大使館テラスから見る社山
_1240323.jpg



連休直前なので、人影もありません。
_1240324.jpg



静かな山行を楽しめました。


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/966-79da31aa

Comment

Layla | URL | 2017.05.12 12:25 | Edit
茶ノ木平~社山あたりのアカヤシオはもう咲いたでしょうかね~。
今日も東京は午前中お天気よかったですが、奥日光はどうかな。
だんだん下り坂でうらめしい週末ですね。
といっても私は土~日仕事です。
月曜日にお天気よければ行きたいのだけどなぁ。
yuko | URL | 2017.05.12 12:45
Laylaさん、
日光のアカヤシオ、どうなったのでしょうか(笑)
先週かな?イロハを下った時、ヤマザクラはきれいでしたよ。
明日の土曜日は、どうやら一日雨のよう、
週末のお天気が悪いですね。

> 月曜日にお天気よければ行きたいのだけどなぁ。
月曜日は少なくとも降られないようです。 見てきて~
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ