6人のGW

恒例の一列写真
何故か、いつもパジャマ姿(笑)
fc2blog_20170510174207a46.jpg
みんな大きくなりました。


一番大きいHANA 4年生、 一番小さい YUUSAKU 4歳、
3年生が2人、1年生が2人、


こうして見ると、良く似てるね。


30日に東京へ来て、翌日は、97歳のひいばぁちゃんを訪問、
東照宮にもう一度行きたい、という与那国の婿さんと娘と末っ子と私の4人で日光へ。


連休の東照宮は、とっても混んでいたけれど、新装なったあでやかな陽明門を見たり、
拝殿に昇殿してお祓いを受けたり、さすがの東照宮は素晴らしい・・・・
_1240373.jpg



三猿の教えもじっくり読みました。
_1240378.jpg



湯元のにごり湯につかり、菖蒲で、一泊、
小休止のうかで、美味しいお蕎麦を味わって
fc2blog_201705101741084a8.jpg



新型特急「リバティ」初乗車!
fc2blog_20170510174023ed7.jpg



きれいな内装です~
fc2blog_201705101739420cf.jpg
だけど、車内販売がなかったので、のどが渇いた~ 
いつもないのかな? 



浅草まで帰ったら、そのまま秋葉原へ直行。
お目当ては、やっぱりゲームソフト(笑)
fc2blog_20170510173741b8c.jpg



今年は遊園地などへは行かなかったけれど、公園めぐりをして
fc2blog_201705101737063ea.jpg



地元の公園でも みんなで遊べば楽しいね。
fc2blog_201705101738121be.jpg



大人はただ番をしてれば、子供たちは、勝手に遊びます。
fc2blog_20170510173534b1f.jpg
すぐ裸足になるので、帰るなり、即お風呂直行。



みんなで近所のイタリアン
_DSC7549.jpg



そのまま夜遊びへ~
_DSC7569.jpg



夜のおでかけ、というだけで、こころワクワク
_DSC7566.jpg



東京ドームシティ
_DSC7580.jpg



_DSC7593.jpg



駆け回る
_DSC7595.jpg


見上げる
_DSC7599.jpg


大人対子供のボーリング対決
_DSC7620.jpg


_DSC7702.jpg


_DSC7735.jpg


もうなにがなんだか
_DSC7718.jpg
さすが、大人は大差で勝利



家路に着きます。
_DSC7813.jpg



同じ顔した小学生男子2人が仲良く爆睡
fc2blog_20170510173624c53.jpg



そうして、帰って行きました。
fc2blog_201705101734496ef.jpg
朝一の石垣行飛行機に乗れば、与那国には午後1時には着いてしまうそうです。
遠いのに近い、近いけどやっぱり遠いよね。
また来てね~



与那国の婿さんは、最近凝っているというラーメン作りのために、合羽橋商店街で、
どうやら大人買いをしたそうな(笑)  
義理だけど 凝り性の おとう(私の夫) とよく似たところがある婿さん、美味しいラーメン作ってね。



今回は、末っ子の YUUSAKUも、ママなしで、みんなと遊べるようになったので、
大活躍したのが、東京の婿さんと娘、与那国組が買い物をする時には、
6人を一手に引き受けて、子供番、



与那国の婿さんは、私のことを、おっかぁ、と呼んでくれるので、
なんとなく恥ずかしいやら、うれしいやら。
おっかぁ は ほぼ毎日の食事つくりに奮闘しました。
美味しく食べられたかな? 



お財布はすっかり軽くなったけど、みんなと過ごせて楽しいGWでした。  




Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/969-939a4977

Comment

Layla | URL | 2017.05.12 12:34 | Edit
陽明門は金x白基調でしたっけ?、とこの前テレビで見て思っていました。

いやぁ、特別な所に行かない、と言ってもやっぱり都会の生活は違うなぁ、
と思いました。w
うちの近所とは明らかに風景が違いますね。ww

なんか他人の娘さんでも帰ってゆく姿を見るとホロリとしてしまいます。
どこにいても元気にやって行ってくれることが一番ですね。
おっかぁ、お疲れさまでした。
yuko | URL | 2017.05.12 12:55
Laylaさん、
東照宮、私もすごく久しぶりでした。
> 陽明門は金x白基調でしたっけ?、
そうです。白い色が効いていて絢爛豪華、やはりすごいですね。
ただね・・・・・各所のご説明の最後に、かならずお守りやらなんかの売り込みがありまして・・・
「ここだけの!!特別の!!」というフレーズが入るんですよ。なんだかなぁ・・・・
それがちょっといや、だった。どこもそんなものなんでしょうか・・・・

> いやぁ、特別な所に行かない、と言ってもやっぱり都会の生活は違うなぁ、
まぁ、確かに東京ドームが近いしね、ボーリング場もあるわけで。
夜のおでかけなんかはお手の物ですね。
まぁ、こんなところに住んでいるせいもあって、せっせと日光に通っているわけです。

> おっかぁ、お疲れさまでした。
おっかぁ、っていいでしょ?(笑)
朝が早かったので、空港までの見送りはなしにしました。あれは苦手なのよね~
ついついウルウルってしてしまう・・・ 
飛行機に乗れば一っ飛びだけど、地図で見ると茫然とするほど遠い、
フランスよりは近いけどね。そんな島で元気にやっている娘一家、また会いたいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ