菖蒲ヶ浜、金精峠を越えて片品村へ

_1240659.jpg
5月14日の朝、菖蒲ヶ浜



連休も終わって、静けさを取り戻した奥日光、イロハはそろそろアカヤシオですが、
湖畔はヤマザクラがきれいです。



我が家の庭のヤマザクラ
_1240632.jpg


_1240641.jpg



ふたたび、湖畔の風景
_1240655.jpg


_1240652.jpg




さて、金精峠も開通したことだし、半年ぶりの片品村へ行ってみよう、と、群馬県に入る・・・


途中で、日光と尾瀬方面を結ぶ かたしなExpress のバスとすれ違う、
この間、湯元の観光案内所で、パンフレットをもらってきました。
なんと、本数は少ないながら、鳩待峠行のバスまであるんですね。
日光から尾瀬へ、あるいはその逆、と、このバスがあれば、車がなくても
2つの大観光地を回って、遊ぶことが出来るようになりました。
もちろん丸沼ロープウェイに乗って、天空の空を眺めることも出来ます。
色々な遊び方が出来ることは、いいことだ!


ずっと以前は、東武の路線バスが 湯元から鎌田(?)まで 走っていたそうです。


あとは・・・・ 冬期間、なんとか金精道路を開けてほしいなぁ、と思いますが、
なかなか難しいのでしょうね。


まぁ、赤沼駐車場を冬期間 一部でもいいから 駐車できるようにしてほしいと
各方面に聞いてみましたが、依然実現しそうにないし・・・・・・


除雪の手間はありますが、日光はだいたいがそんなに豪雪地帯でもないし、
地元の除雪作業の雇用? とかもあるし・・・・・
やろうと思えばできるのでは? とは、勝手な考えなのでしょうか?


この冬は、除雪仕事が極端に少なくて、上がったりだった、とは 友人の話です。



さて、片品村、ロマンチック街道の国道から上に上がってみる・・・・
畑と向うには、白い山、武尊山です。
_1240672.jpg



さらに進むと・・・・・・「千明牧場」 を見つけました。
_1240686.jpg
いい感じです。



もうすっかり緑ですが、放牧はこれからのようです。
_1240679.jpg



牧場って、やっぱり素敵ですね。
_1240682.jpg



アルプスの白い山懐の、チロル地方みたい。 
_1240685.jpg



牧場の横手から、川へ下ると、もうそこは、尾瀬の玄関口、片品の民宿がある所でした。
向うには、尾瀬に連なる山々。
_1240690.jpg



左手の小高い所には、村の鎮守様、天狗宮、というそうです。
_1240697.jpg


のどかな風景
_1240700.jpg



このあと、花咲の湯まで行き、片品村産の野菜を仕入れました。
_1240705.jpg



コゴミ、コシアブラ、ワラビ、山椒の葉、行者ニンニク、蕗、わさびの葉、グリーンと紫のアスパラ、です。
21日(日)には、アスパラ祭りというのがあるそう・・・・・
初夏の味覚ですね。アスパラ大好き! 



お昼を食べるところを探していて・・・・ ロマンチック街道沿いの温泉の蕎麦屋に入ろうとしたら・・・・
観光地価格で、高い!! 
奥日光に半分住んでいる私たち、この観光地価格というものに、最近敏感です。
日光にいることが、旅行、というわけではない、
なので、地元の人が行く店、という観点で、食事するところも探します。



鎌田まで戻ると・・・・・ 「かたしなや」 という、村営の産直売店と食堂を見つけた!
片品産の野菜や農産物加工品が並んでいますが、野菜の種類は、少なめでした。



併設の食堂、というかカフェともいえそうにきれいでしたが、
日替わりの定食が530円、天ぷらそばが600円
いずれもとっても美味しくて、安くて、いいところを見つけました。
隣の農協のお姉さん、お兄さんたちや、いかにも近所らしいおじいちゃんのグループ
地元に密着していて、ここはいい! 


ランチタイム営業ですが、水曜日休み、また行こう! 


家に帰ってから、山菜の仕込です。
モモクリさんに教えてもらって、山椒の葉の佃煮、 両手いっぱい50gの山椒の葉が、
乾煎りしてから 味付けしたら、こんなちょっとだけに・・・・・
手間がかかりますね~、 でも、美味しいよ!

_1240710.jpg



そして、モモクリさんが、この間、置いて行ってくれた ストローブ松の松ぼっくり、
工作に使うので、煮沸したところです。
乾燥すると、また、カサが開いてきます。
下の丸っぽいのは、下小代に行った時、拾った松ぼっくりです。
形も色いろで、面白い。
_1240707.jpg


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/973-e8c9a634

Comment

Layla | URL | 2017.05.19 22:19 | Edit
奥日光も緑が見えてきましたね!
もうGWも過ぎたんですものね。。。
片品村の牧場風景もいいですね。
紫色のアスパラは初めて見ました!
yuko | URL | 2017.05.21 06:04
Laylaさん、
紫は私も初めてでした。中は同じ緑色なんですよ、
で、知らないで普通に茹でたら、緑のアスパラに変身してしまいました。
どうやら、紫はとても柔らかいのと、変色を避けるために、
そのまま生でサラダで食べるんですって。知らなかったなぁ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ