谷川岳に登る <オキの耳から下山・土合駅>

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トマの耳から見たオキの耳




ズームで。 
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トマの耳を下り、オキの耳へ向かいます。
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すごいボリュームの雪が残っています。 さすがは上越、日光にももっと降ってくれれば、いいのに。
このあたりの積雪量は一体どのくらいだったのだろう?



一上りで、オキの耳に着きました。
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谷川岳山頂~ 1977m
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トレッキングさん、新ポーズ 笑
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DSC00634_convert_20170524071832.jpg(photo by トレッキングさん)


稜線続きの一の倉岳  
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その右側   稜線続きは、七ツ小屋山、その後ろにちょこんとした三角錐は、大源太山、
七ツ小屋山の右側鞍部は、清水峠、そして、朝日岳と白毛門、
清水峠の向う側の白い山並みは、どこでしょうか??  やまとそばさん、教えて~
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こちらは、遠くに、左から平ヶ岳、景鶴山、 至仏山~笠が岳、至仏山の脇から燧ヶ岳が見えています。
その右側は、上州武尊山、その左奥は、日光白根山かな。
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左から、オジカ沢の頭、万太郎山、遠くに苗場山
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ゆっくり景色も見たので、またトマの耳に戻ります。 
お腹も空いた~
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オキの耳を下り
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(photo by トレッキングさん)



トマの耳を下から見上げ、
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肩の小屋に向けて帰ります。
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赤い屋根の肩の小屋、アルペンっぽい風景の中で、素敵!
狭い敷地ですが、今度、宿泊も出来る小屋にリニューアルされるとか? 
ここに泊まったら、素晴らしい夕景、夜空、朝焼けが見えることでしょう。
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途中、夏道をはずれて、雪渓を下ります。 気持ちいいなぁ。
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(photo by トレッキングさん)


このケルン、雪が消えたら、笹藪のなか、近づけないとかで、記念撮影~
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(photo by トレッキングさん)



肩の小屋に着いて、ガラス越しにちょっとのぞきます。
まだ閉まっていて人もいないけど、売店がありますね。
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こちらは休憩室。  
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お昼もゆっくり食べたし、さぁ、また楽しい雪渓下り~
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距離も長いので、やっぱりアイゼンは必要。
この赤い帽子の女性は、ツボ足だったので、ものすごくゆっくり慎重に降りていました。
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岩がゴロゴロの夏道より、雪渓の上り下りは、ずっと歩きやすくて楽でした。
なにより、楽しいし。



さきほどの天狗の留まり場を下から見上げる、
あら? レンズに水滴が?
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ここでアイゼンをはずし~




ここからがまた激下りです。 はるか下に、熊穴沢避難小屋。
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避難小屋で一休み後、また下る~
カタクリが一叢咲いていました。
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頭上にはモクレン。
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どんどん下り、スキー場ゲレンデ手前から見上げる谷川岳。 
楽しい一日、ありがとう!
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額縁に収まるトレッキングさんでした。
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観光のお客さんと一緒にロープウェイを下り、 道路をマチガ沢の方へ行ってみましたが、通行止め、 
どうやらここから先は、歩き専用となったようです。
マチガ沢、一の倉沢を 下から眺められる絶好の場所だったのに、今回は残念!
登山指導所から先は、ハイキングコースとなっているそうです。
西黒尾根の取りつきも、この辺りになります。
そこを歩けば、トマの耳、オキの耳直下のマチガ沢、その先の一ノ倉沢、さらには、
幽の沢を見上げるハイキングができるそうで、いいなぁ、行ってみたい。



それは次回にして・・・・・・・・



すぐそばの土合駅を訪ねてみました。
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な、なつかしい~、って、40年前は多分、こんな駅ではなかったような・・・・・・・
この裏手あたりに、土合山の家 というのがあって、泊まったな? と思って調べたら、
まだあるのですね~。 



さて、気合を入れて、駅を探訪します。



ここは、日本一のモグラ駅、ともありますが、下り線のホームが地下の深~いところにあるので、有名です。
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つまり、東京方面から土合駅のホームに降り立つと、重いザックを背負って、
延々と階段を登らないと、地上に出られない、という・・・・・・ 
一種の観光名所にもなっていますが、さて、行ってみましょう。


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つまり、地下ホームは下り線だけということです。
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駅舎から延びる連絡通路、古びていていいなぁ。  ここは変わっていないようです。
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そして、出た! いよいよ階段ですよ~
うっ! 下が見えない!
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半分ほど下り、上を見ると・・・・・ あんなに遠い 
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と、これで終わりか!  
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土合駅ホームですっ! いやぁ、感慨深い、
例の 白毛門 地獄のスパルタ行 の スタートはすでにここから始まっていたわけです。
うら若い私、乙女時代、キスリングを背負って、この駅に降り立ったんだ。 
外に出るのに、これから10分もかかるとは、知っていたのかしら?(笑)
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ふぅ~っ
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鉄子ではないつもりなんだけど、駅舎やホームには、強い魅力を感じます。
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地下駅、いいねぇ。
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で。
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(photo by トレッキングさん)


この配線の感じとか、電気の感じとか。 いいわぁ。
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こちらは初めの頃のホームのようです。
複線化され、その後また単線に戻り
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左側のホームが、現在使われています。
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さぁ、そろそろ戻りましょう。
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ここから10分。
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半分は過ぎました😝
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もう下は見えません。
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登り切り、連絡通路
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がんばれ、と。
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連絡通路の窓から見える外の景色が 目に染みる~
やっと階段を登りきって、明るい地上に出てきた喜びを感じます。
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で、ここが本当の階段最上部、486段となります。
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あくまで親切な駅表示。
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上りホームも見て来ましょう。
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そして、上りホームはこのように地上にありました。 
下りに比べて平凡ですね~
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雪のある内に、谷川岳に行きたい!! という望みが叶いました。
トレッキングさん、お付き合いいただいてありがとうございました。
今回は、アイゼンを付けたり外したり、で 踏み抜きも多くて、気を使いましたが、
まだまだ雪渓登りも楽しめたし、私にしたら言う事なし!! 大満足の一日でした。
来季はもっと雪が残っている時期に再訪したい! 


標高は低いものの、日本有数のロッククライミングの聖地、山自体がかっこよくて、
しびれました。 金精峠が開通したので、日光からも行きやすくなりました。
これからグリーンシーズン、とっても混みそうだけど、それだけの魅力のある山塊、
まずは、マチガ沢のハイキングをしたいなぁ。


そして土合駅、楽しかった~、上越線の各駅停車の土合駅、
40年以上前にタイムスリップとなりました。
当時の私、今より体力があったはずだけど、根性はおそらく半分以下だったのではないでしょうか?
だけど、40年たって、またこの辺りを登れることは、本当に嬉しいです。


これからもがんばろう! 
土合駅にも励まされたことだし、ね。





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Comment

トレッキング | URL | 2017.05.26 21:09 | Edit
天気に恵まれ谷川岳山頂からの展望楽しめましたね。
山頂からの急登も難なく下りて夏道より楽でしたね。
天気良かったので、またしても日に焼けて来ました。
焼けませんでしたか?
日本一のモグラ駅・土合駅も楽しめました。
良かったですね!
Layla | URL | 2017.05.26 23:54 | Edit
素晴らしぃ~!
谷川岳と聞いただけで難しそう、怖そう、
というイメージがありましたが、
この景色、お写真を見たら断然うらやましくなりました!
行ってきまぁ~すっ!!
yuko | URL | 2017.05.27 07:04
トレッキングさん、
> 焼けませんでしたか?
日焼け、紫外線はシミの元〜〜なので、毎回必死作戦で、頑張りましたから。
それでも、帰ってからはうっすらと赤い…、5月はもう真夏と同じ紫外線量で、
しかも雪の照り返しですから、考えるだけで怖い!です。

> 日本一のモグラ駅・土合駅も楽しめました。
> 良かったですね!
おかげさまでタイムスリップのおまけ旅、ほんとに楽しかったです、
ある意味、山と同じレベル?
地下まで一緒に行って頂いてありがとうございました😊
また行きましょう! えっ、駅?
1人でも行こうと思っていました🏃
yuko | URL | 2017.05.27 07:08
Laylaさん、
> この景色、お写真を見たら断然うらやましくなりました!
天神尾根からはいいですよー😝 でも次回は西黒尾根から行きたくなって来ました。
雪のマチガ沢からはもう遅いかな?
他にも行きたいところがたくさんですね!
> 行ってきまぁ~すっ!!
う、うらやまし〜〜( i _ i )
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jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

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