秘密の花園 <クリンソウ>

_1250023-2.jpg
菖蒲ヶ浜のクリンソウ



5月26日の菖蒲ヶ浜 水がちょっと増えたかな~? 
_1240943.jpg
先週に比べたら、10センチほど水位が上がっていました。 (中禅寺ダム調べ)



ズミは赤いつぼみを付け始めました。
_1240950.jpg



菖蒲ヶ浜で、クリンソウが咲き始めたよ~、というβさん情報をキャッチ、
そこで、雨が降らない内に、と、見てきました。



菖蒲ヶ浜、とは言っても、正確には浜辺ではなくて、国道沿い、県営パーキングのすぐそばに
群生地があります。  車がビュンビュンと通る国道にそった湿地帯で、
行ってみたら、もう華やかに咲いて来ていました。



まさに咲き始め、これからまだまだどんどん咲きそうです。
_1240993.jpg



薄いピンクは、この株だけ。 あとは濃いピンクが主流です。
_1240997.jpg


うん、きれいだなぁ。
_1250001.jpg


湿地帯なので、足元注意ですが、きれいに咲き揃っていました。
_1250023.jpg



この群生地は、おそらく自然のままでしょうが、あちこちで、手入れされたクリンソウを見ることが
出来るようになりました。 ここ、菖蒲ヶ浜は、早い開花です。
千手ヶ浜、仙人庵のクリンソウは、おそらくまだ一分咲き程度ではないでしょうか。
_1240957.jpg



_1240980.jpg



なんだか、頭の中まで、ピンク色に染まりそう・・・・ 小雨がポツポツしてきたことだし、
戻りましょう。
_1240983.jpg



キャンプ場の入り口にある、この廃屋、知っている限りずっとここにありましたが、
今回、やっと撤去が決まり、工事が始まりました。
更地にして、国に返す、と聞いています。 
_1250029.jpg



人が住まなくなってから、もう50年経つそうです。
_1250025.jpg




雨が降り始めました。
_1250036.jpg



一日雨の予報、さぁ、また片品村へ野菜でも買いに行こうかな。


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/979-c930f527

Comment

のんびり夫婦の山遊び | URL | 2017.05.31 12:45
yukoさん、こんにちは!
日光のクリンソウ、咲き始めましたか~素晴らしい
咲きっぷりでしたね。
千手ヶ浜と思いきや菖蒲ヶ浜、それも県道沿いの
湿地に咲いているとは初めて知りました。
クリンソウは比較的大きく、花も沢山つけるので、
写し応えがありますね。
千手ヶ浜もそろそろ見頃でしょうか。
yuko | URL | 2017.05.31 15:22
のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは
やはりご存知なかったですか、通り過ぎて仕舞えばあっという間の所です。
まぁ、道路沿いなので、千手のような風情はないんですが、手軽に見られるので、
毎年ここなんです。
明日から6月、ほんとのクリンソウもそろそろ咲いて来ているでしょう。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ