収穫祭 と 午後のハイキング

_1250304.jpg
2017年6月4日



鹿沼のモモクリさんちの農園にお邪魔して、収穫祭~



スナップエンドウの花
_1250287.jpg
スナップエンドウとキヌサヤを収穫しました。



キウイの花 
_1250281.jpg



真ん中がぷっくりと膨らんでいるのが、雌花、ここがキウイフルーツに育つのだそうです。
_1250279.jpg
立派な雌雄の木が一本ずつ、ここにたわわにキウイがなるのを、見てみたいです。




続いては、玉ねぎ~
_1250295.jpg



大きそうなのを選んで、ズボッと抜きます。 
_1250299.jpg
採れたての玉ねぎは、甘いよね。




続いては、山椒の実~
_1250303.jpg
この間、山椒の若芽はたくさん採ったし、冷凍もした。
山椒の実も大好きなので、気合を入れて採ります。
ふと・・・・・ モモクリ家の分はどうなるの? と思い出す。



山椒の実は、まずはキャラブキに入れたい!、ということで、少し離れたところへ蕗を採りに行きます。
_1250312.jpg



蛇がいるかも~、と脅されながらも、そんなことも忘れて、日蔭の林の中で、蕗の採り放題 笑
_1250314.jpg



ツユクサ
_1250317.jpg



再び、モモクリ農園に戻り~
_1250319.jpg



今度は、ジャガイモですよ
_1250321.jpg
花は、薄紫やら白やら、 いろいろな種類が植えてあるようです。


 
これもズボッと抜けます。
_1250325.jpg



小ぶりだけど、ジャガイモだ~
_1250323.jpg



モモクリ農園の納屋
_1250311.jpg



いい感じです。
_1250332.jpg



その後、ちょっと 晴れさんたちの用事にお付き合いしたあと、奥日光へ。



快晴の日曜日、クリンソウシーズンも始まったので、赤沼駐車場は当然のように満車。
なので、三本松に車を停めて、プチハイキング、さぁ、どこへ行こうか? 笑
_1250334.jpg



とりあえず、歩き出します。
_1250336.jpg



エンレイソウ
_1250339.jpg



ひっそりと 山の神さま
_1250343.jpg



シロバナヘビイチゴの花
_1250346.jpg



この赤いのは、むしこぶ? 
_1250349.jpg



_1250351.jpg



ちっちゃいキノコ、うまく撮れない・・・・・・・
_1250357.jpg



激写する人たち 笑
_1250360.jpg



空気は乾いていて、ひんやり~  気持ちがいい
_1250362.jpg



シャクナゲ
_1250365.jpg



コヨウラクツツジ
_1250373.jpg



再び、シャクナゲ 発見!
_1250383.jpg



と、もっと上にあるシャクナゲを撮ろうと、崖をのぼる晴れ夫さん
_1250386.jpg



タラの芽は 遠い・・・・・・・・  
_1250400.jpg



ものすごいトゲトゲに守られているのでした。
fc2blog_2017060910141971d.jpg



じっとしていると寒いくらいでしたが、よいお天気のもと、
気持ちの良いハイキングが出来ました。



たくさんの野菜も収穫させていただいたし、午後のハイキングも楽しかった~
皆様、お世話になりました。  いい一日でした。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/982-4948ae20

Comment

晴れ | URL | 2017.06.08 11:06
収穫祭もハイキングも本当に楽しかったです〜。お世話になりました。
モモクリ農園のお野菜は味が濃くって美味しかったですね〜。お庭にアスパラがニョキっと生えているのをモモクリさんがポキっと収穫して私達にサクッと配ってくれましたね。あんなに味が濃い〜いアスパラは初めて食べました。山椒の実もたまらない美味しさですね〜。我が家の麻婆豆腐が絶品に格上げされました。
今回のハイキングコース、新緑の季節はもちろん良いですが・・・カラマツが黄金色に輝く秋にも是非行きたいですね〜〜♪
またよろしくお願いします。
のんびり夫婦の山遊び | URL | 2017.06.08 13:12
yukoさん、こんにちは!
満開のズミやシャクナゲ、コヨウラクツツジなどと奥日光
を楽しまれていますね。
小さくてくるりんとしたサクランボのような真っ赤なコヨウ
ラクツツジの花、風があるとブレて撮るのが大変でした。
新鮮な野菜の収穫祭、良かったですね。
採りたての野菜は美味しいですよね~私達も庭の片隅、まさに
猫の額で虫と競争しながら楽しんでいます。
yuko | URL | 2017.06.08 18:36
晴れさん、晴れ夫さん、
モモクリ農園収穫祭、楽しかったです😋ねー。
早速、山椒入りの麻婆豆腐ですか! 美味しそう😋。
うちも作りたい! 採れたてのお野菜は新鮮で美味しいです。
ニョキっと出ていたアスパラガス、面白かった。
午後のハイキング、秋もきれいでしょうねぇ。また行きましょう!


yuko | URL | 2017.06.08 18:40
のんびり夫婦の山遊びさん、
家庭菜園ですか? いいですねー、そちらは暖かいのでよく採れるのではないですか?
虫との格闘、私はいいとこ取りして、楽していただきましたが、
大変でしょうね!
コヨウラクツツジはほんとに可愛いです❤️💕
今度は湯元に行って、見て来たくなりました。
Layla | URL | 2017.06.11 11:53 | Edit
おぉ。 クモの巣の写真、好みです。
納屋の裏の写真も良い雰囲気ですね。
おいしそう、楽しそうな収穫とハイキング。
これも時期限定ですから、貴重な体験でしたね~!
モモクリ | URL | 2017.06.11 20:55 | Edit
いつでおいで下さい。
キュウリ、ナス、ジャガイモ。
霜が降りる頃にはキウイが採りごろになります。
お孫さん達もご一緒に。
yuko | URL | 2017.06.12 11:23
Laylaさん、
ね! いい感じですよねぇ、、嬉しいな💖
> これも時期限定ですから、貴重な体験でしたね~!
都会人は、いつでも野菜が手に入る、と思ってるけど、全然そうではない、
旬な季節があるわけです。もっと敏感にならないとダメですね。特に私。
すこーしずつ、分かって来たので、これからもモモクリ農園に行きたいです。
とは言っても、収穫だけですから(о´∀`о) やっぱりダメな都会人だわ。
yuko | URL | 2017.06.12 11:28
モモクリさん、
お世話になりました! 楽しくて美味しくて、大満足。
午後のハイキングでも、色々教えて頂いてありがとうございました😊
いつも思うのですが、山姿のモモクリさんより、畑やキノコ採りのお姿の方が、
似合ってますね〜、基本、同じ山姿ですが、さすがは身についている、
と言う感じ。 私たちのようなにわか収穫隊とは、全然違いますね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ