6月が始まった

_1250716-2.jpg
6月の遊覧船



6月に入り、梅雨入りもしましたが、奥日光は林間学校シーズン、
同時にクリンソウシーズンとなりました。
毎日、小学生、中学生の団体さん、クリンソウの観光ツアーなどなど、
目の前の船着き場から、乗り込んだり、降りてきたり・・・・・・賑やかです。



2017年6月10日(土)

シニアの二人も、ヨットの初合宿です。
_1250699.jpg
夫っとは、先日一回乗っていましたが、友人のS氏は本当に久しぶり・・・・
なので、セットアップを忘れてしまったようです。



セットアップを待つ間、目の前の菖蒲ヶ浜遊覧船発着所からは、小学生の団体さんが乗船
_1250707.jpg



子供は船室に入らず、みんなデッキに並びます。
_1250711.jpg
大人の団体だと、下の船室から埋まります。



発着所のSさんは、釣りのお客さんを乗せて、対岸へ。
聞けば、夜明け前からお客さんを乗せて運び、昼ごろになると、もう釣れないので、迎えに行き、
夕方からの釣りに備えて、また送り、日没ごろに迎えに行く、というハードなスケジュールだそうで、
Sさん、こころなしかげっそりしてました。
_1250720.jpg



そうこうするうちに、やっとヨットの準備も整ったようで・・・・記念撮影~
_1250722.jpg



頑張って、いってらっしゃい~
_1250726.jpg
とまぁ、送り出したので、私はちょっと歩きに行こう。




時間も遅いし、天気もイマイチ、ということで、どこへ行こうかな? 
やっぱり高いところに来てしまった・・・・・
金精トンネル前です。
fc2blog_2017061508410436a.jpg





天気が良ければ、金精山、とも思ったけど、どうやら雨の心配もありそうなので、
30分登って、金精峠で、お昼をたべることにしました~ 
_1250729.jpg




ここの急登は本当にすごいけど、どんどん景色が良くなるので、だらだら登りが苦手な 私好みです。
_1250732.jpg




ということで、30分ゼイゼイと登り、絶景いただきに来ました。
_1250735.jpg



雪が消えてからは 初めての金精神社、今年もよろしく~ とお詣りしてから
お昼ごはん。
_1250737.jpg



やっぱり日光はいいなぁ。
_1250742.jpg



なんとなく、群馬の方から、怪しい雲がやってきたので、下りにかかります。
_1250745.jpg



あと、もう少し、というあたりで、雨が降り出し、
_1250746.jpg
トンネルの車に着くころは、本降りとなりました。



薄暗くなった金精峠を下ると、徐々に明るくなり、中禅寺湖は雨は降っていない・・・・
ヨットの二人を待っている間、一気に暗くなり、雨が降り出しました。



ヨット組は、S氏がまさかの沈、それも早い時間に水に浸かったので、すっかり意気消沈、
温かいうどんで生き返ったそうでした。
でも、このままではいけない!! と思い直したS氏、
予定を変更して、明日のヨットレースに出場する、と前向き発言!
どうやら、夏休みに、お孫さんを乗せたい、という計画があるようです(笑)







Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/985-6f259715

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ