本白根山を歩く

_1270183-2.jpg
本白根山に咲くコマクサ



先シーズン、草津国際スキー場に行った時、
この向うに、草津白根山の 「湯釜」  があるよ~
本白根山のコマクサは 見事だよ~、と トレッキングさんに 聞いていました。
さらには2年前、春スキーの打ち上げで、渋峠(国道最高点) から 眼下に広がる芳ヶ平を見下ろし、
いつか行ってみたい、と思っていましたが、今回、それが実現!



草津にも白根山があるのは、知っていましたが、スキーに行くまでは、本白根山と 草津白根山の区別もつかず、
今回、やっと頭の中で地図がつながった、という訳です。



最近、火山である草津白根山の警戒レベルが 1 に引き下げられたことで、
それまで 通過しか出来なかった 白根火山レストハウスにも 立ち寄れることになりました。
今回は、レストハウスに車を停めて、コマクサを見に本白根山、そしていったん戻り、
逆方向の芳ヶ平にも、行くことになりました。



2017年7月9日(日)~10日(月) 本白根山 
参加者 トレッキングさん、Laylaさん、私



群馬のことは、任せといて~、草津のことは、隅から隅まで知ってるよ~のトレッキングさん、
いつもながらお世話になります!


9日には、Laylaさんと2人で、榛名神社、そしてチャツボミゴケ公園に立ち寄り、珍しく観光気分、
その後、合流したトレッキングさんと3人で、万座温泉に前泊しました。
こちらは、Laylaさんの 素晴らしいレポ を ご覧ください。(丸投げともいう)
その後、万座の源泉を散歩したりしましたが、ここでまさかの体調不良・・・・・・・


どうやらいつもの胃腸障害・・・・・・ 翌日の本白根山と芳ヶ平、行かれるんだろうか・・・・と
不安がよぎります。 せっかくの万座温泉も そそくさと入るにとどめて、
あとはひたすら休養し、なんとか朝ごはんもお腹に収まった・・・・・・ 
行けるかな?・・・・・ ということで、出発です。


いい天気です。  レストハウス前の弓池です。
DSC01201_convert_20170716093506.jpg
(photo by トレッキングさん)



向うに見えるのが、草津白根山、駐車場からほぼ10分ほどで、向う側の 湯釜 に
行けるそうですが、今回は時間があるかな?
_1270087.jpg


しばらくゆっくりと道路を歩くと、スキー場最奥の コマクサリフトに出てきます。
ああ、なるほど、こうなっているんだ、と やっと納得~ 
ここまでは、下からロープウェイで来られます。
_1270094.jpg


のんびりと登山道を登って行きます。回りはお花がたくさん!  
マイヅルソウ  立派な葉に、小さな花、 葉っぱの形はJALのマーク
_1270099.jpg



イワカガミ、 下を向いてますが、華やかな色合いとプリーツが華麗です。
_1270100.jpg



ゆったりとした登山道は整備されていて、楽しく歩けます。
_1270103.jpg



ミツバオウレン   繊細ですね~
_1270104.jpg



ゴゼンタチバナ  ややひっそりと
_1270109.jpg



そしてアカモノ、 群生して元気いっぱい!
_1270110.jpg



ツマトリソウ 今回、一番多かったかな?
_1270113.jpg



さっきのコマクサリフト終点からの道と合流して、ゆるゆると登って行くと、
いきなり、視界が開けて、



本白根山の火口に出ました!!
感動的な広がり、ああ~、入りきれない!
_1270122.jpg



この砂礫に、コマクサが咲いているのです。
_1270123.jpg



おおお~、と 撮っていると、 まだまだこれからだよ、ということで、先を急ぎましょう。
_1270119.jpg



ハイマツ、いつもは下を這っているハイマツが、木のように・・・・・・
_1270137.jpg



斜めに登山道が出来ているので、ゆるゆると登ります。
_1270139.jpg


オトギリソウ
_1270151.jpg



コケモモ
_1270153.jpg



そして、再び、砂礫地帯に入れば、コマクサ祭り~
_1270164.jpg


_1270165.jpg



_1270180.jpg


_1270183.jpg



DSC01267_convert_20170716093604.jpg
(photo by トレッキングさん)



歩道の最高点
DSC01258_convert_20170716093440.jpg
(photo by トレッキングさん)



手前の池塘の向う側が、先ほどめぐってきた中央火口、 手前の窪地も火口のようです
_1270198.jpg



中央火口の脇の展望所へ向けて登ります。
_1270218.jpg



やっぱりいい気持~
_1270223.jpg



しばらく景色をながめるも、霞んでいてあまりよくみえませんでした。



下ります。
_1270227.jpg



中央火口、 向かい側の高い所が、本白根山の最高地点だそうです。
このあたり一帯が本白根山なのですが、この最高点は、雪のある時にしか行かれない、
ということで、次回は是非、スノーシューで登ってみたいものです。
_1270229.jpg



コマクサリフトまで戻ってきました。 
さて、レストハウスでお昼、かな?
_1270235.jpg



だけど、昨日の体調不良が尾を引いて、たいして登ってもいないのに、疲れが・・・・・・


午後は行かなくてもいいかなぁ・・・・・ と 弱気の虫が頭によぎります。






Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/992-e7b00d7f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ